忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会直前最終レッスンです。

この2週間、結構真面目に練習しました。
(遊びに行った日もあるけど・・)
時間もないし居直りモードで気合が入ったせいか
“やっと弾けるようになってきた、2週間前はどうしようかと思うほどひどかったけど~”
と言っていただけました。

それでもこの期に及んで譜読み間違いが2箇所も見つかってしまいました。
“ホントや~もっと早く言って欲しかった~”
と絶叫しましたが
“いつもミスタッチしていると思ってた”そうです(爆)。

練習はこういれてもあと6日しか出来ず
この6日間どうやって練習したら?
など聞いてしまいました。
この時期になるとつい通し練習をすることが多くなるのですが
まだ通しで引くのは1回でいい
あとは部分練習を
とのことでした。
まだ弾けていないところ
成功率の悪い箇所
課題は山のようにありますが
居直って練習していきたいと思います。

来週は(も)飲むぞ~



拍手[5回]

PR
昨日は退院して2週間になる母の様子を見に実家に帰っておりました。
思いの外元気ででしたのでこの調子で回復してくれたることを期待し
なんとか発表会には出演できるかと思っています。

ということで元気にレッスンに
と言いつつ暑い~というか熱い~
途中で体が溶けそうになりました。
先生のお話では昨日レッスンにいらした方が熱中症寸前
(ほんとにレッスンも命懸けです)
この暑さは学生時代のテニスコートを思い出させます。
(タイミングよく明日はテニス部同窓会です)

レッスン室には久々ニアミスの方が
そしてなんと聞いてっていいですか?コールがかかり
ちょっと待った~
と言いたいところですがありがたく聞いていただくことに・・

そのせいか関係ないのか
悪い癖が出てガンガン弾きになり 我ながらうるさい演奏に
(せっかく聞いていただいたのに申し訳ありません。ただでさえ暑いのに気分不良にしてしまったようで・・)

レッスンではスピードを落として弾いていきます。
ただスピードを落とすだけでとてもよくなったと言われた箇所もあり
要するに音だけ暗譜で和声的理解がついて行っていないのでしょう。
ゆっくり譜を見て弾けばそれだけで解決する部位は多分音だけ暗譜のところです。
本番でも譜を見て弾きましょうか?と聞いてみましたが
譜面台は付けない と一瞬却下

全部の音を頑張って弾かない。
和音のバランスや音色作りが出来ていない。
そのとおりで
自分でも分かっていて直せなかったところもあります。

和音度数 自分で考えていた和音も間違っていました。
2度7と思っていた和音が付加6の4度だったり
久しぶりに和声の本を出してきてやっと理解できました。

本番まであと3週間を切りました。
時間は明らかに足りませんが
出来ることを少しずつやっていくしかないですね。





拍手[3回]

なんやかんやで忙しくこの1週間で合計3時間位しかピアノに触っていません。
頼りの週末に名古屋で遊んだりしていたせいでももありますが
それにしてもピアノの時間が捻出できない日が続いています。
レッスン行くのいややな~
前回のように大雨警報でも出ないかな~
と思いつつ
少し小降りになった雨に救われ重い足を引きずってレッスンに行ってきました。
レッスンしていただけるのも多分あと3回くらいでしょうから練習できてなくても行くしかない!
でも前回レッスンで直された指使いでさえまだ直してないし
それ以外もいろいろ・・

今日もまだまだ怪しい暗譜で弾きましたが
まだ考えないと弾けないところが多く
また今日は(も)頭が冴えないしひどい演奏になりました。

こんな状態では本番には間に合わないな~と先日から何気なく考えていて
11月の芸文には間に合うかなと逃げ道を用意したりしている私です。
出来ることをやって無理ならあっさり辞退するだけですが
そういうネガティブモードを見透かされたのか
”前回よりずっといい”とかなり嘘っぽい励ましのお言葉が入ります。
心の中で
~練習してないのに前回よりいいわけないやん
と突っ込みながらも反論はせず。

そして1週間後に迫ったショパニスト関西チャリティーコンサートの曲も練習しないと
とそろそろ焦り始めました。
こっちは2分ちょっとの小曲です。

拍手[1回]

日曜日に行くはずのレッスンでしたが台風で警報が出ていたので延期していただきました。
あの大雨の日、ほかの方はレッスンに行かれたという話を聞き
みんなすごい!命がけでレッスンへ行くんや(オーバーな!)とびっくりしました。
でも今日はいい天気でラッキーでした。

発表会まであと2か月と少し
一向に弾ける気配がないばかりか最近は暗譜も怪しくなりつつあります。
練習していないわけではないのですが
私にとっては難曲過ぎたかと今頃になって悩んだり居直ったりしています。

1回たどたどと弾いた後で課題を言われました。
2倍以上のスピードでも暗譜で弾ける?
やってないので不明ですが危ういこと間違いなしでしょう。

この曲の恐ろしいのは
私が毎回はまってしまう穴 (めちゃ速くなってガンガン弾きになってしまう)だらけで
随所に私を待ち構えています。
そうなると制御が行き届かず思うように弾けず苦しくなってしまっていると指摘されました。
自分でコントロールできていると思える音で弾かないといけない。
確かにその通りですが、速いし私の苦手な跳躍だらけで思う通りにはいきません。
跳躍についてアドバイスをもらいました。
最短距離を弾いたらすぐに移動してまず次に弾く音を触ってから弾く。
理論はよくわかりますがこの速い曲でできるのか?自問してしまいます。
重音の速いパッセージ、和音が良く響かないとしょぼい曲になってしまうので
響きを大切にとは思っても跳躍後の和音はやっぱりむずかしい‥‥
跳躍の練習をしていて
”遅い” ”遅い”と言われ倒して
だんだんスポーツ感覚になってきました。
この感じ何かに似てるなと思い出しました。
バスケをしていた時代、パスを受けたら一瞬で返す練習です。
ボールを受けると 投げ返す
が2動作になっているとできないんです。
同じように弾くのと飛ぶのが2動作になっているのでできないので
ちょっと古武道の甲野義紀氏の理論に近いものを感じ初めました。



拍手[5回]

午前は声楽レッスンに行ってきました。
バッハの”羊は柔らかに草を食み”
マスカーニ“アヴェマリア”
長く歌ってきましたが今日やっと2曲とも丸をもらえました。
そしてヴェルディーのオペラ“オテロ”からアヴェマリア
今日は譜読みも怪しかったですがレッスンしていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=Z9nrtFkj6Bo
感動的に美しい曲です。
ロマン派らしく思い切りやりたいことやっちゃっていいようなんですが
まだやりたいことがわからんようやから
ピアノ伴奏を弾いてどう弾きたいか感じてから歌を練習してね。
とのこと。

昼から久しぶりに映画を見てきました。
いろいろ見たい映画があったんです。
候補は
私を離さないで  (残念ながら終わっちゃいました)
岳          (山での事故を思い出しそう)
阪急電車     (売り切れでした)
そこで
ブラックスワンを見ることにしました。
結果は丸
内気で繊細なバレリーナの心理がうまく描かれています。
途中から狂気の世界に入り現実との境目がなくなってきます。
だんだん怖い展開になっていき
結末は‥‥(お知らせしない方が楽しめます)
ナタリー・ポートマンはとっても美しいし
黒鳥のフェッテなど見応えあるバレエも楽しめておすすめの映画です。

人間業とも思えません。
http://www.youtube.com/watch?v=ky_bW3T60J0&feature=related

拍手[4回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]