忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越し先はこちらです。

http://aizankei.blog.fc2.com/

ご面倒ですがリンクの変更等よろしくお願いします。

拍手[0回]

同じような内容のメールを数人からもらい
いくらなんでもみんな関西電力に努めている人と友達なん?おかしい!
と思いました。
最初にこのメールを見たときも怪しいとは思いましたが
実害がないためアップしてしまいましたが
やはりこれは間違った「情報でありますので訂正いたします。

Mちゃんの知人からの情報です。

巷に出回っているメールでは東北支援のために関電さんが電力供給するので、節電しましょう!

 とのことですが、日本の電力会社同士は太い送電線で

 結ばれており、日常的に電気の売買、やり取りをしています。


 別に今回の地震故に行うのではなく、日頃から行っています。

 東北電力さんも東京電力さんも、自社で電力を作るよりも

 他電力から買う方が安ければ、関電他から買うだけのことですし、

 毎年の夏ピークの時なんかは、不足する電力を含めて頻繁に

 売買を行っています。


 

 ただ、「太い送電線」とは書きましたが、確かに制限があります。 

 同じ電気と言っても、明治時代の電気事業を立ち上げた時の経緯

 から、周波数が東京他は50Hz、中部以西は60Hzと異なって

 います。そのため、一旦周波数を変換する「変換所」という箇所で

 中継しなければならないのですが、その総容量が原子力発電所1機

 分くらいの容量しかないのは事実です。

 

 この変換所の容量は建設さえすれば増やすことも出来るけれども、

 日常的な取引を考えれば、今の容量で十分というのが実情。 

 


訂正してお詫びしいたします。

拍手[3回]

もう数時間で終わりですね。
今頃まだ年賀状を印刷しています。
すでに送ったものもありますが
(転居先不明で帰ってきたものまで)
まだ送れていないものも多数。

この1年健康に恵まれたことに感謝して
さらに
今年おつきあいしていただいた方、
サポートしていただいた方
皆様に感謝の言葉で締めたいと思います。
宴会ならここで一本締めというところ。

ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎えくださいね。

拍手[0回]

なかなかブログの更新ができていませんでしたがまとめてアップします。

まず12月一つ目の本番
男性合唱の伴奏が終わりました。
今日はある病院のロビーコンサートで当然のことですが聴衆は患者さんです。
病と戦っておられる方に少しでも楽しんでいただけたら
という趣旨のコンサートですから
細かいミスは気にせず弾いてきました。
この合唱団は団員が全員医師という珍しい合唱団で
多忙を極める中の練習の成果で
素晴らしいハーモニーを聞かせていただきました。
やっぱり人間の声はいい!
最高の楽器と今日も再認識した次第です。

そして12月と言えば忘年会真っ盛り
忘年会定番の女装やら寸劇やらビンゴで楽しませてもらっています。
昨日もビンゴ大会でした。
ビンゴってちょっと人生に似ていると思いませんか?
①順調に開いていって早い時点でリーチ叫ぶ人がビンゴは最後の方だったり
②また全然開かずにそれでいて開きだすとあっという間にビンゴになる人がいたり
なかなか楽しめます。
私はいつも②パターンでしたが
昨日は①で最初から開きまくり
ダブルリーチやらトリプルリーチが来ていてもなかなか上がらず
結局ビンゴはほとんど最後に近かったようでしたが
商品は良かったんです。
今はやりのレンジスチーマー、色も形もおしゃれで気に入っています。
(写真アップまた時間があるときに)
早く上がって大きな商品を取った人がポテチの大袋だったりして大笑い
結構楽しませていただきました。

そしてMちゃんからのサプライズプレゼント
2種類のクリスマスケーキ(手作り)が届きました。
そういえば昨年も私が疲れ果てているときにグッドタイミングでプレゼントが届けられ
今年も Wa~~ってパニクリそうな頃に届くって
Mちゃんって不思議でありがたい友人です。
ほんとにありがとう

まだまだ書きたいことありましたが今日はこの辺で

拍手[2回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]