忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI&feature=player_embedded#at=184

東京大学アイソトープ総合センター長 児玉龍彦教授の国会での意見陳述です。
是非ご覧ください。非常に重要な内容です。


拍手[4回]

PR
盆踊りの季節が近づいてきました。
相馬市の盆踊りは8月14日に開催されるそうです。
被災地の方に今年も元気で踊っていただけるように
浴衣、帯、下駄などを贈るプロジェクトを新聞で見ました。

うちにも母が作ってくれたまだ手を通していないゆかたが日の目を見ずに押入れに埋もれていました。
早速母に断って相馬市に送ることにしました。
相馬の誰かが着て踊ってくださったら嬉しいです。

http://micanbako.com/imgs/blog/A4_ohisama_yukata.pdf

拍手[5回]

先週末電車の中で気になった出来事二つ

まず阪急電車
結構混んでいて立っている人も多いのに
中学生の男の子が自分の座っている横の座席に大きなスポーツバッグを置いています。
3人が同じようなことをしているのでこれを膝の上に置くだけで数人が座れるのにと思って見ていましたが
3人ともパンを夢中になって食べていて周りに気が付かない様子。
80代と思われる男性、60か70代の女性が前に立っています。
バッグを膝に置いたら~
という言葉が出そうになりましたが
なんとなくためらわれ(気弱な私)
なんとなく視線だけ送っていましたが
そのうち一人がパンを食べ終わって席を立ち前の女性に譲りました。
そして80代の男性が気が付かないようでしたので
僕が譲ってくれてはりますよ~
と声をかけたのに
いい
と一言
ありがとう と言って座ってあげて欲しかったですね。
席が一つ気まずく空いていました。

次にJRの風景
最近は日曜でも女性専用車があるのですね。
他の車両がそれなりに込んでいるんのに申しわけない感じです。

前に座った中学生くらいの女子学生3人
大股開きで大きなスポーツバッグを脚の間に置いています。
スカート姿でそれはないでしょう~
と思っていると
この子たちも一人はパンを
一人はお弁当箱を開けて弁当を食べ始めました。
女性専用車ってそういう用途のためにあるんじゃないんだけど~
と複雑な思い。

拍手[3回]

こちらでできること
寄付以外に何があるか?

ここに一つの答えがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

お花見を自粛せずに岩手のお酒を飲んで下さいという内容です。

関西にあってもいろいろ自粛が続いています。

勉強が目的の研究会、学術集会でも自粛の案内が続々届きます。
こちらではなるべく普段の生活を続けることで日本全体の圧倒的に負に傾いている経済を少しでも上向きにできればと思います。

拍手[6回]

3月11日からすでに2週間が経過しました。
なんとなく心の奥に重い塊があって沈みがちな毎日です。

見かけは元気ですし仕事もいつも通りこなしています。
むしろ仕事をしているときの方がいろいろなことを考えずに済むので仕事中の方が元気かもしれません。

3月11日夜
東京から友人が来ていて4人で食事をしました。
こんな時にこんなのんきに食事会していていいのか?
と言いながらおいしいものを食べ
1年ぶりに会った友人と談笑している自分に違和感を感じていました。

毎日毎日悲惨な状況が伝えられるに連れて自分の無力感は強まるばかり。
でもどうすることもできません。
阪神大震災の時は被災地にも入りほんの少しでもできることがありましたが今回はただ見ているだけで‥‥

ピアノも当初ほとんど弾く気が起こらず
弾き始めても集中力もなく練習するだけ無駄とすぐやめていました。

心配していただいた方、ありがとうございます。
元気にはしています。
週末は久しぶりに声楽のレッスンに行ったり
ピアノの先生が伴奏をされたコンサートに行ったり
ワインのおいしいお店で送別会をして酔っぱらったりしておりました。

でも
何かいつまでも心の中が重苦しいのです。

昨日見つけたある看護師さんのブログです。
陸前高田に入って救援活動に参加された貴重な記録です。
まだお若い看護師さんだと思いますがこの方の温かさが伝わってくるブログです。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
これ以上心が重くなりたくない方は読まない方がいいと思いますがこれが現実です。

自分にできることは今の場所で頑張ることだけなので
このままの状態で毎日を送っていく予定です。

拍手[5回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]