忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日遊びにきてくれたフラミンゴは1泊2日でお帰りになられました(はやっ)。
という事で今日も環境ネタです。
CO2(炭酸ガス)削減、省エネルギー関連(グリムス対策見え見え)
今朝の新聞でこんな記事を見つけました.
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/19/3184.html
コクヨの取り組みなんですが なんと屋外にオフィスを設けて快適な春や秋だけでなく、夏や冬もここで働くことで、「エコワーカー」への意識変革を促す狙いとか。
光熱費削減に役立ち
とりあえず140人の社員が年間90日を目標に屋外で仕事をするとの事です.
外で仕事って風で書類飛んだりしないかな?
また女の人は日焼けも気になるんじゃ?
とか思いますが面白い取り組みだと思います(宣伝効果もあるし)。
話は変わりますが 真夏に山歩きに行った時、布引の滝の前で読書している方を見かけました。
家で本を読めばクーラーも明かりも付ける訳ですから これは立派なCO2削減ですね.
おまけに家にいるより気持ちいいし森林浴もできるし、いい事だらけ.
そこで 思いついたんですが
山行きはかなりCO2削減に貢献しています。
山歩きしている間光熱費一切なし
山小屋泊も小さな明かりだけでおまけに消灯は9時ごろ テレビもパソコンもお風呂もなし。水洗トイレもなし。 皆さん、環境のためどんどん山に行きましょう.
でも 食料運ぶのにヘリ使ったりしてるから実際のところCO2収支どうなんでしょう?

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

私の父&母も山が好きなんです!
72歳ですが、毎年山登りに行ってます。
去年、槍ヶ岳に行ってきました。
本当に槍みたいなのがあるだけなんですね~オオーw(*゜o゜*)w
今年は上高地から蝶ヶ岳に行きました。
我が親ながら、スゴイと思います♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
来年はどこの山に登るか( ̄皿 ̄)うしししし♪
  • by ときん
  • 2008/11/20(Thu)21:2223
  • Edit
Re:無題
そうなんですか!!
私も槍も蝶も登りました。
山、楽しいですよ。ときんさんもいかが?
  • by aizankei
  • 2008/11/21 23:08

無題

えええぇ~~~っと~~!わたくしめもエコ結構がんばってんっすけど~。まず水!に関してはこの季節に この寒冷地でも入浴はなるべく手っ取り早くカラスのシャワーを心がけ。浴槽にお湯を溜めるのは週に一度のお楽しみ。ごみ仕分けに関してはやる気満々て言うか、監視力満々!で、家族にいつも小言、喧嘩!でもって、テンションあがっりぱなしでCO2税払いますモードに入ってます。缶ビンペットボトル洗うのにこ~んなに美味しい綺麗な水使って良いのだろうかなんて。。。日本は恵まれすぎでなんか麻痺してる。すすぎは浄化していないけれど綺麗といわれている湧き水の池などに集めて行政の管理の下税金で などの選択肢も考えたほうがいいのかもなんて思ってしまう今日この頃です。人に優しく環境に優しく。でもグローバルな観点で見たときどうなんだろう。。。。
なんて言ってると手も足も出なくなる!オカーさんは頑張るぞー!夫よ息子達よごみ位自分で分別せ~~~いっ!でも山は苦手、なんだか、食わず嫌いなんだか。。。。。私が登ると絶対10人分のCO2が~~~ていうことで。
Re:無題
お久しぶりです~。
同級生その1さんはうちでお風呂に入らず温泉専門かと思っとりました。
(か○と○湯)
ゴミ分別きっちりできないやつは腹立ちますね!
山はいいですよ。とりあえず低い山からお試しあれ
  • by aizankei
  • 2008/11/21 23:14

無題

(゜O゜;アッ!
これは、ツバメ?
ツバメが遊びに来てる~ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
  • by ときん
  • 2008/11/21(Fri)20:4557
  • Edit
Re:無題
ツバメだ~~!
これも1泊2日かな?
長期滞在して欲しい
  • by aizankei
  • 2008/11/21 23:16

山はいい!

山行もエコとは、なるほど!
確かに夏でも森林浴すると涼しいし、山頂で昼寝したら、クーラーもいりません。
この夏は随分エコ生活しました^^
お!、ツバメさんが来ましたネ!スゴイ!
  • by kazu
  • URL
  • 2008/11/21(Fri)21:4507
  • Edit
Re:山はいい!
私の夢はひと夏をどっかの山小屋で過ごすこと
クーラーなし自然のクーラーで朝までぐっすり
  • by aizankei
  • 2008/11/21 23:18

川で読書。

私もやったことあります!
ずいぶん前ですけど、友達とお弁当持参で川に行って、食後は読書してました。
川はいいですよね~癒されます♪
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2008/11/22(Sat)22:0122
  • Edit
Re:川で読書。
真夏でも涼しいのにびっくり。
CO2削減できます。
  • by aizankei
  • 2008/11/23 00:13
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]