忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろありました。
まずは前日のことから
仕事をきちっと時間通りに終わらせ
いつもより数時間早く職場を出て
まず予定通りスポーツクラブにgo
数日前に体脂肪買取キャンペーンに登録したので今回は挫折なくいきたいとろ
まず十分に筋トレしたあと
今日の有酸素はジョギング30分だけにして帰宅
そして夕食をすませて
あとはピアノをサラっと弾いて寝るぞー
というころ
職場からの電話・・
すぐに職場に向かいます。
結局その日は職場で泊まり
“明日の発表会出演は微妙”メールを先生に送って
少し仮眠を取りました。
当日午前中働いてなんとか出演できそうになってきたので
ダッシュで帰宅、シャワーだけ浴びて着替えて出かけていきました。
会場についてから着替える時間があるかどうかで
まるで普段着のようなかっこうでした。

もちろんリハーサルの時間には間に合いませんが自分の出演時間には間に合いました。
今回の発表会は 曲決めも遅く練習も進まず
母の入院もあり
さらに
昨日から今日のこと
もうピアノの前に座ることができただけで奇跡的でラッキーなことと感じました。
崩壊、弾き直しも有りましたが
弾けたことだけでもう今日はうれしかったのです。

それだけではなくて
聞きに来てくださった皆さんからあたたかいお言葉、メール
本当にありがとうございました。
遠方から来ていただいた方、本当にありがとうございました。

そして素晴らしい演奏を沢山聞くことができて今日もいい日でした。



拍手[9回]

PR
8月6日の発表会が迫ってきました。
まだまだ弾けていないところが多々あります。
今日は予定がない1日で
もう丸丸1日練習できる日は今日が最後でしょうから
珍しく午前からピアノに向かっております。
(と言いつつ1時間弾いたところで既にコーヒータイムに入っております)

昨年の芸文で行われたショパニスト関西のコンサート
この時も思い切り緊張しましたが
教室の発表会の緊張会も半端でないものがあります。
もうこの教室での発表会も4回目になるのでいい加減緊張から解き放たれたいものです。

2年に1回開かれるのですが
今まで弾いてきた曲は
フォーレのノクターン1番
ラフマニノフ楽興のとき3番4番
ショパンバラード3番
です。
そして今回はこんな派手な曲
http://www.youtube.com/watch?v=ZXtAQ7xOTLw&feature=related
(この方もいろいろやっておられます)

今年もいろいろなことが次から次へと起こり
もう発表会はや~めた!と思ったこともありましたが
アマチュアがピアノを弾くということは
仕事やら家のことの合間に練習するということで
その中で出来ることをやればいいだけなんで
発表会で思うように弾けなくても当たり前というかしょうがない。
と割り切ってやっぱり出ようと思うようになりました。
すでに居直ってきています。

その代わりというか
自分のこだわりを持ってこう弾きたいという箇所を増やしていきたいと思っています。
1箇所でも2箇所でも自分の思う通りの音楽ができれば(たとえ1小節でも)次につながると思うのです。

そんな演奏でも聞いてあげようとおっしゃってくださる方
どうぞメールくださいね。
時間と場所お知らせします。

拍手[4回]



ショパニスト関西でおなじみのピアニスト金子剛氏のリサイタルのお知らせです。
チラシをはぶてるさんの日記からぱくってきました。
これからの活躍が期待される新人です。
氷川きよしに似て笑顔が素敵なイケメン君です。

漫画“ピアノの森”の主人公カイ君に似ているのでみんなそう呼んでいます。

8月21日(日) 1時半

兵庫県芸術文化センター 神戸女学院ホール

プログラムは
キラキラ星変奏曲
クープランの墓
幻想即興曲
舟歌
バラード4番
ほか

カイ君と言えば雨宮君と仲直りできて本当に良かった。
漫画の中のこととは言えホッとしている私です。

拍手[3回]

母の退院後、平日の生活はもとに戻そうと努力中です。
休日はとりあえずいつでも動けるようにあまり予定は詰め込んでいません。
昨日も九州で研究会があって参加予定にしていましたがキャンセルして
今後母がお世話になる病院に紹介状と画像を届けて次回の胃カメラの予約を取ったり
入院中お世話になった先生へのお礼を送ったりしていました。
実家に帰るかどうか迷ってましたが大丈夫そうでしたので今週は帰らず。
そして今日
小野のピアノマラソンで弾いてきました。
昨日まで参加するかどうか迷っていたので練習もいい加減で
案の定崩壊するわ、暗譜は飛ぶわでさんざん・・
それでもいい加減な練習していたことが露呈され
帰ってから久しぶりに真面目な練習ができました。
やっぱり参加させてもらってよかったです。

今日の会は5歳から85才までの合計70人が参加と言う大きな規模の住民参加型イベントです。
そしてスタインウェイのD274を弾くことが出来るのですが
参加料は500円と格安です。
今日も素敵な演奏をたくさん聞けました。
そして最高齢85歳の方ですが
なんとブランク70年を経て80歳からピアノを再開されて5年目とか!
なんて素敵な人生なんでしょう。

来年もまた参加させてください。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

ピアノの発表会まで4週間を切りました。
こういう状態なので辞退しようかとも考え中でしたが
まあできるところまでやってみようと思えるようになりました。
先生のホームページには早くもプログラム(案)がアップされているし・・・

拍手[5回]

昨日は
バッハを人前で弾く会初回例会で
素敵なホールを予約していただき
1次会(私幹事)
2次会
の予定まで立てていたのに、残念ながら急な仕事が入って出席できませんでした。
皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

とても楽しみにしていたので残念です。
ショパニストの会でもバッハを聞くとことはまれで
今回は6人のエントリーで
皆様がどんなふうにバッハを演奏されるかとっても興味があったのです。

でも楽しみは次回にとっておきます。
皆様の演奏を聞かせていただくの楽しみを次回まで膨らませておきます。

先日伊丹で行われたコンサートの動画が届きましたので
(世話人の皆様には大変な作業をいつもありがとうございます)
お時間ある方は聞いて下さいね。

http://www.youtube.com/user/300chopinist#p/u/9/tf-LlvvvkP4

練習不足!って演奏です。

拍手[5回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]