忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人に勧められて10年日記をつけるようになってもうすぐ4年になります。
この日記は一日たった4行を書くだけで
同じ日付のところに10年分書けるようになっています。
たとえば今日日記を書くと
去年の今日、おととしの今日、そのまた前の年の今日何をしていたかがわかり
なかなか楽しいのです。
役に立つこともあります。
私の風邪は寒い1,2月には引かずに
3月のはじめにひきやすい。
これは日記をつけて気づいたことで
3年目には注意して3月も風邪引かずにすごせました。

この日記を教えてくれたのは今は亡き友人のいくちゃん
彼女は仕事で知り合った方なのですが
山とピアノが趣味ということで
すぐに意気投合してしまいました。
亡くなる前の5年間、自然体ですばらしい生き方を見せてくださいました。
また機会があったらゆっくり書いてみたいです。
そしていくちゃんの親友Mちゃん
友達の友達はまた友達だ
の格言どおり
いつも間にかMちゃんとも友達に
名古屋の学会ではあつかましく家までお邪魔しご馳走していただきました。
Mちゃんも10年日記の愛好者です。

今日日記を書いていて
去年もおととしも年賀状まだ~~と書いていて
進歩してないと笑えました。
皆さん、10年日記お勧めですよ。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

面白そう

毎日続けるのも根気がいりそう。あ、でもあった出来事と感想をちょこっと書けばいいのか。
「人に読まれても平気」なことを書けばセーフかしら?
  • by かおる
  • URL
  • 2006/12/27(Wed)01:0206
  • Edit
Re:面白そう
かおるさん、書き込みありがとうございます!
たいした事書いてないんですよ。4行だから続くのかもって思います。
  • by aizankei
  • 2006/12/27 21:50

無題

10年日記、気になってましたが続けているのがすごい~。去年日記つけていましたが半年で終わっていました。しかも晩御飯のメニューくらいしか書いてないのに・・・これ性格上の問題あり!?
  • by やっさん
  • 2006/12/27(Wed)10:2302
  • Edit
Re:無題
毎日書こうと思うと続かないです。3日くらい書かずに記憶力テストと言った感じで書くのもボケ防止にいいかも?4日くらい書かないと記憶が危うくなります。
  • by aizankei
  • 2006/12/27 21:48

挫折。

以前やってましたが、2年半で挫折しました(笑)
無職になって毎日に変化がなくなったら書くことなくなっちゃいました・・・。
  • by チサ
  • 2007/01/01(Mon)00:1137
  • Edit

購入しました!

チサさん達から、先生が10年日記をつけておられるという話を聞いて、とっても惹かれたので早速購入してきました~☆ 今年から三十路(まさしく[路]という気分です)に入るので、10年間の形を残したいなーと思っています!
ご紹介ありがとうございました!!
  • by なっ
  • 2007/01/04(Thu)20:4020
  • Edit
Re:購入しました!
なんかとってもうれしいです。私も5年目に入ったんですよ~~!
友達からの紹介で初めてまた友達へと
大変そうと思われるけどとっても楽しいですよ。進歩のない自分も良くわかりますし・・。
  • by aizankei
  • 2007/01/04 21:07
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]