忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のブログでカーネギーホール出演が決まったゆうきちゃん(10歳)の話を書きましたが
今日は彼女が出演するコンサートが倉敷の音大であり聴いてきました。
彼女の出演する時間に行こうかと思いましたが
その前に
広島大学整形外科生田博士による講演
“楽器演奏者の手の障害について”
があり、その講演に間に合うように最初から聞きました。
予想通り非常にわかりやすく手の障害を
分類、原因、対処など説明されました。
今日面白かったのは
シューマンは手の障害のため演奏家をあきらめ作曲に専念したそうで
障害は橈骨神経障害かジストニアだったらしいです。
もしシューマンが手を傷めず演奏家として大成していたら
あの膨大な作品は減っていたでしょうか?
それとも天才シューマンは演奏と作曲を両立させたでしょうか?
興味深いところです。

コンサートは
知的障害部門と四肢障害部門からなり
前半は知的障害者の方
自閉症など人とのコミュニケーションが取りにくい方も
堂々と演奏をされていました。
いよいよ
ゆうきちゃんので出番
エリーゼのために と
Flavor of Life(宇多田ヒカルの曲です)
の2曲
前回より良く練習して
曲想も良く付いて
fもパワフルに
一段とグレードアップしてニューヨークに向けて
弾みがつきましたね。
その後の方は皆素晴らしく
障害あるのに頑張ってはる~
と言うレベルではなくって
本当に素晴らしい演奏ばかりでした。

興味のある方はのぞいて見てください。
http://ipd-piano.sakura.ne.jp/index.html





拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ただただ感心!

ゆうきちゃん、それにダウン症のピアニスト越智章仁君、皆に元気を与えてくれる彼らの演奏は本当に心がこもっていて
”障害あるのに。。。と言うレベルではない”というYokoちゃんの言葉がよくわかります。「にくてんや」の看板娘でお手伝いもよくするというゆうきちゃん、彼女のお母さんもまたすばらしい人なのでしょうね。
因みに「にくてん」の由来とは?とウィキペディアで検索したら、 1.. 「肉」と「天」カスのお好み焼き
  2.. 「肉」の入った、お好み焼きをひっくり返すので「転」
  3.. 「肉」の天ぷらのように、油を多く引いて焼くので
などと様々な諸説があり、現在のところは定かではないという事。
とにかく、この世の中にはすごい人が一杯、知らない事も一杯。なぜか、生ちゃんの「結構毛だらけ ネコ灰だらけ あなたの周りは幸せだらけ 幸せいっぱい夢いっぱい みやちゃんビックリ あとずさり」を思い出し、幸せ一杯な気分になりました。ゆうきちゃんとお母さんにいつか「にくてんや」で会いたいです。頑張ってね!

Re:ただただ感心!
わ~~い、Mちゃん、初書き込みありがとうございます!!!!とてもうれしいです。
にくてんの語源に3つの解釈があるなんて知りませんでした。教えていだだきありがとうございます。
それにしても世の中、ほんとに感動することばかりですね。
今日新幹線で新倉敷に向かいましたが相生駅で通過待ちが数分ありました。
いくちゃんのこと思い出しましたよ。
  • by aizankei
  • 2007/07/01 22:28

無題

なんとか無事終了しました。
ありがとうございました。
次はカーネギーへバックアップする為
頑張って働きます!費用大変~。
「ママしっかり働いてな」と言われてますから・・・。

ちなみにカーネギー日本から見学者用のツアーも
計画されています。


  • by Y母
  • 2007/07/02(Mon)11:3942
  • Edit
Re:無題
昨日はおめでとうございました!!お疲れでなかったですか?
カーネギーツアーですか?いいなあ!!
まだ行った事ないんですよ!
写真と演奏の録音待ってま~す。
  • by aizankei
  • 2007/07/02 21:23
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]