忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は布引ハーブ園の森のホールでのコンサート
天気も良く気持ちの良い一日を過ごせました。

いつもは歩いていく道を今日はロープウェイで登ります。
いつもはこの滝を下から眺めていますが今日は上から。


写真は世話人の方が作ってくださった立派なプログラム(いつもおしゃれです)
出演者は27人
それと休憩時間には出演者の子供さんのコーナーもあり
弾けなくなってお母様が助けると言うほほえましい光景などもあり・・

1時から開演で全員の演奏が終わったのは6時を過ぎていました。
それぞれの方が思い入れのある曲を弾く
それを聞いているのは楽しい時間でした。
難曲をものともせず弾きこなす方もありますし
小曲を美しくまとめ上げておられる方もありますし
まだ発展途上の方も(私も)おられます。
でも皆さん、例外なくピアノの虜になっておられるようでした。
そして
次回は何を弾こうかと皆さんの演奏を聞きながら考える私でした。
私の演奏ですが
アンスピを弾かないでカレポロだけを弾く時どこから弾くか? と言う問題に直面しておりました。
ポロネーズの前のオーケストラパートを弾くかどうかという問題です。
結局オーケストラパートを弾かずにポロネーズから弾いたのですが
最初でちょっとこけました(笑)
オーケストラパートは非常にかっこよくて好きなのですが
ここから入るのはリスク高すぎ

ここを避けて通ったのにと笑いそうになりながら必死で建て直して
途中からまるで暴走機関車のように
速くなる速くなる
~誰も私を止められない~状態に突入
そしてコーダ
悪魔のようなささやきがこんな時頭に浮かびます。
最後のレッスンで先生に
~その弾き方でよく崩壊せずに弾けますね~と言われた言葉がこんな時に頭に浮かびます。
ええい
と頭から振り払ってその次に頭に浮かんだのは
~この速さで誰が最後のアルペジオをひくんじゃい!”
と考える間もなく
アルペジオ(半分くらい音抜け)
で終わり。

高速ジェットコースターに乗っているようなスリルが味わえて結構楽しかったです。
結構あちこち崩壊したのに
”良かった”
”感動した”
と言ってくださる方が多くてとてもうれしかったです。

打ち上げのビール美味しかったです。
幹事の皆様、聞いてくださった皆様、ありがとうございました。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

大曲を弾かれてるんですね。お聴きしたかったです。あーほんとに行きたかった。
Re:無題
カラーパープルさん
お久しぶりです。
わたしも長らく欠席ばかりでしたが
昨日は久しぶりに懐かしい皆様の演奏が聞けて幸せでした。
またお会いしましょうね。
  • by aizankei
  • 2010/04/26 21:26

お疲れさまでした♪

荷物が少なければ、くるみ♪も歩いて登ってみたいなあと思ったくらい、素晴らしいお天気でしたね(^^)

華麗なるポロネーズは、本当に煌びやかで華やかな曲ですが、曲の魅力がいっぱい伝わってくる、堂々とした素敵な演奏でしたよ!

くるみ♪も本番は走ってしまうことが多いし、止まることや減速することができないので、めちゃ同感です…
でも、練習では細部まで丁寧にさらうことも大切だけど、ライヴでは少々音を外したり音が抜けたりしても、思い切りよく「こう弾きたい!」が伝わってくる演奏のほうが、安全運転な演奏よりもいいのではないかなあと思っています☆

今度は是非アンスピから全曲聴かせてくださいね♪
  • by くるみ♪
  • 2010/04/26(Mon)11:5119
  • Edit
Re:お疲れさまでした♪
くるみ♪さん
ありがとうございます。
いつになったらくるみ♪さんのように人前での演奏が楽しめるかなと思っていましたが
昨日は思いのほか楽しめました。
少しくるみ♪さんの域に近づけたのかな?と思っております。
一ファンより
  • by aizankei
  • 2010/04/26 21:28

無題

お疲れ様です(^^)。
久々にaizankeiさんにお会いしたかったのですが・・・。


かれぽろ、弾かれたんですか。
流石ですね!
  • by バルカローレ
  • 2010/04/26(Mon)12:1716
  • Edit
Re:無題
バルさん
コメントありがとうございました。
お会いできずに残念でした。
カレポロと過ごしたこの数ヶ月
ほんとに楽しかったです。
また弾きたいです。
  • by aizankei
  • 2010/04/26 21:34

無題

何が何でもaizannkei さんのカレポロを聴きたい!!という思いが通じて、帰る時間ぎりぎり間にあいました。
華やかな演奏で感動しましたよ。
今度は最初から聴きたいです。
  • by あっこ
  • 2010/04/26(Mon)13:4319
  • Edit
Re:無題
あっこさん
ありがとうございます!
聞いていただけてうれしいです。
あっこさんの演奏は気品があって素敵でした。
私も優雅とか上品系を目指したいんですが・・
  • by aizankei
  • 2010/04/26 21:36

華麗ポロ

まじで よかったす 

毎度ご参加ありがとうございます。
感動しましたよん 

ファンファーレどうしましょ(笑)

今度は歩いて登ってみよう。
  • by たけちゃんです
  • 2010/04/26(Mon)15:2339
  • Edit
Re:華麗ポロ
たけちゃん
ほめていただきましてありがとうございます。
たけちゃんに言われてやっぱりファンファーレ練習しよかと思ってます。
ここでこけたらかっこ悪いので(笑)
まじめに練習する事にします。

次回は歩いて登りましょう。
靴持っていくの面倒なのではだしで弾こうかな?
  • by aizankei
  • 2010/04/26 21:39

無題

お疲れさまでした!
ファンファーレも聴きたかったです。
先生のお言葉きびし~。でもあの辺りはほんとに勢いに乗ってどんどん行かないと怖い場所で、きれいに弾かれているなあ~と拝聴しておりました。
曲への愛が感じられる演奏で、私も今中途半端にほ放っているので、練習しなくちゃ!と刺激を受けました。
また聴きたいです♪
  • by はぶてる
  • 2010/04/26(Mon)22:0923
  • Edit
Re:無題
はぶてるさん
ありがとうございます~。
昨日ははぶてるさんのバラ4が聞ける~
と楽しみしてたのに・・
いつかまた聞かせてくださいね。
(ノク10素敵でした)
  • by aizankei
  • 2010/04/26 23:02

無題

お疲れ様でした!

大勢の集まる会では「誰々の演奏が特に良かった」というのは個人的にはあまり言わないのですが、それでも敢えて言えばaizankeiさんの大ポロネーズがこの日一番胸を打たれた(撃たれた)演奏でした。

そのチャレンジ精神と演奏の出来栄えにはただただ尊敬でした。私もいつか弾きたい!と強く憧れた演奏でした…。
  • by いっちゃん
  • 2010/04/27(Tue)00:2812
  • Edit
Re:無題
いっちゃん、
ありがとうござます!
いっちゃんのような上級者にそんな風に言ってもらうと
恥ずかしくて穴があったら入りたいです
(もっと言って(笑))
我ながらこんな大曲に挑戦して
チャレンジ精神だけはほめたいです。
  • by aizankei
  • 2010/04/27 20:22

機会があれば連弾で!

先日はお疲れ様でした。
aizannkeiさんにはお目にかかって、いろいろとお伺いしたいなと前から思っておりましたので、行ってすぐにご紹介いただけてラッキーでした。
グランドポロネーズまで弾かれるアマチュアの方はなかなかお目に掛かることはありませんので、興味津々で聴かせていただきました^^
ところどころ、ああそういう解釈なんだと勉強させていただきましたよ!
2台4手の楽譜を持っていますので、機会ありましたら連弾のお手合わせをお願い致します。
  • by Goshu(江州石亭)
  • URL
  • 2010/04/29(Thu)09:4020
  • Edit
Re:機会があれば連弾で!
Goshuさん
先日はありがとうございました。
○○年前にカレポロ弾かれたというのを聞いただけで若い頃から熱心にピアノ弾いておられたんだろなあと思っております。
演奏も熟年の魅力あふれたもので感動いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ホームページも見せていただきました。
幅広くご活躍ですね。またゆっくり読ませていただきます。
勝手にリンクさせていただきました。
連弾面白そうですね、是非!
  • by aizankei
  • 2010/04/29 10:22
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]