忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今年もあと1日と少し
今年もピアノを人前で弾く機会に恵まれました。
今年は何と言ってもカレポロとなが~~いお付き合いをした1年でした。
この曲とは楽しくお付き合いができました。
(来年2月田舎のホールでもう一回弾くのでまだお付き合いは終わっておりません)

今年レッスンで丸をもらった曲はあまり多くなくて
ショパン: アンダントスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
マズルカ op63-3 24-2
シマノフスキー プレリュード op 1-2.1-8
ベートーベン ソナタ12番全楽章
だけでした。

何と言っても
今年の一大イベント 芸文でのコンサートはとても楽しい思い出です。
さらに来年11月にも芸文での演奏会があるとのことで
来年弾く曲を考えてみました。
5月にも良いホールでのコンサートがあり
8月には教室の発表会がありということで
その3回を同じ曲にするか別にするかという問題もあります。

来年はリストイヤーとのことで久しぶりにリストを弾いてみたい気もします。
過去に弾いた曲で現在の先生から丸をもらったリストの曲は
パオラ
ハンガリアンラプソディー6番
ため息
の3曲だけで
はるか昔の大学時代には
パガニーニ練習曲の5番を弾いたことがあるだけ

先日のレッスンで先生に発表会で弾く曲を相談したところ
リストなら
http://www.youtube.com/watch?v=r3Bl2LT27oo
いつかは弾いてみたいけれどまだ手が出せませんし、芸文で弾くとしたら時間制限にひっかるので却下。
http://www.youtube.com/watch?v=9ctr0CxnzCw&translated=1
http://www.youtube.com/watch?v=ugjFjmXYUJA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=7Blf8Y527DY&translated=1
どれも弾きます~と言い出しにくものばかり‥‥。
どこまで本気でどこまで冗談なのかがつかめない‥‥。
鬼火は何回も弾くように勧められますがこれは全く弾ける気がしません。
そう言って“先生が弾いて下さい”と申し上げたところ
”人前で弾きたくない”って (ちょっとズルイんとちゃう?)
先日の小野の練習会で諸先輩に聞いてみたところ 一押しはダンテと言われましたが
確かにいい曲で弾いてみたいんですが~
とか何とか言って迷い中。
マゼッパの楽譜は眺めてみるだけはしましたが
これは2人羽織で二人で弾いたら弾けるかも?
って感じの楽譜でした。
リスト以外のおすすめもいろいろ聞いてみました。
全く知らない曲もいろいろ
http://www.youtube.com/watch?v=U20u9LEu-Nc
めちゃめちゃかっこいい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=R8CFy4aqNso&translated=1
http://www.youtube.com/watch?v=WycurVPBXho&feature=related

まだまだいろいろ候補曲挙げていただきましたが
もうちょっと簡単なのを~と叫んでおります。
ベートーベンとバッハも勧めていただきましたが人前で弾くのはかなり緊張するでしょう(いつも以上に)。

悩んでいる間に練習始めればいいのに
しばしこの時間を楽しんでします。

拍手[3回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

今年、ソナタ12番しか上ってない人がココに居ます(笑)
名前そのまんまでしたね(^^;

ダンテ、かっこいいですよね~~
私も憧れの1曲です(妄想レベルでの)。
リストイヤ~♪だし、行っときますか!?
先生にはリストのソナタを勧めときましたので(?)

ではでは、来年もよろしくお願いします☆
  • by kameko
  • 2010/12/30(Thu)23:5445
  • Edit
Re:無題
kamekoさん
今年もこんなブログにお付き合いありがとうございました。
来年はウサギ年ですが
最終的にウサギに勝つのがカメですので
ますますの飛躍をお祈りしています。
8月
また一緒にドキドキしましょう~
  • by aizankei
  • 2010/12/31 19:28

無題

今年はaizankeiさんとも出会わせていただき
よい一年でした!!
来年はリストをされるんですね♪
楽しみですー!芸分はリストってことですね??
また来年も、よろしくおねがいいたします!
  • by ゆめぐり
  • 2010/12/31(Fri)09:4309
  • Edit
Re:無題
ゆめぐりさん
素敵なピアノを聞かせていただきありがとうございました。
来年は(まだリストを弾くかは決めてないのですが)
もう少し落ち着いた演奏をお聞かせしたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  • by aizankei
  • 2010/12/31 19:30
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]