忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月6日の発表会が迫ってきました。
まだまだ弾けていないところが多々あります。
今日は予定がない1日で
もう丸丸1日練習できる日は今日が最後でしょうから
珍しく午前からピアノに向かっております。
(と言いつつ1時間弾いたところで既にコーヒータイムに入っております)

昨年の芸文で行われたショパニスト関西のコンサート
この時も思い切り緊張しましたが
教室の発表会の緊張会も半端でないものがあります。
もうこの教室での発表会も4回目になるのでいい加減緊張から解き放たれたいものです。

2年に1回開かれるのですが
今まで弾いてきた曲は
フォーレのノクターン1番
ラフマニノフ楽興のとき3番4番
ショパンバラード3番
です。
そして今回はこんな派手な曲
http://www.youtube.com/watch?v=ZXtAQ7xOTLw&feature=related
(この方もいろいろやっておられます)

今年もいろいろなことが次から次へと起こり
もう発表会はや~めた!と思ったこともありましたが
アマチュアがピアノを弾くということは
仕事やら家のことの合間に練習するということで
その中で出来ることをやればいいだけなんで
発表会で思うように弾けなくても当たり前というかしょうがない。
と割り切ってやっぱり出ようと思うようになりました。
すでに居直ってきています。

その代わりというか
自分のこだわりを持ってこう弾きたいという箇所を増やしていきたいと思っています。
1箇所でも2箇所でも自分の思う通りの音楽ができれば(たとえ1小節でも)次につながると思うのです。

そんな演奏でも聞いてあげようとおっしゃってくださる方
どうぞメールくださいね。
時間と場所お知らせします。

拍手[4回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

レズギンカ!華やかな曲ですね♪
リャプノフの超絶の中でも、難曲と言われていますよね~

aizankeiさんの発表会曲、静と動が交互に選ばれているのが興味深いです☆
いろいろなタイプの曲を弾きこなされていて、素晴らしいですね!

観に行きたいけど、間に合うかなあ…(別途メール送りますね♪)

  • by くるみ♪
  • 2011/07/24(Sun)15:2751
  • Edit
Re:無題
くるみ♪さん
ありがとうございます。
たしかに静と動が交互ですね。
今年は(も)弾きこなしてないのでこれからが勝負!
  • by aizankei
  • 2011/07/24 22:51

無題

すごい!・・というか、曲どころか作曲家すら知らなかったです・・(汗)。

aizankeiさんの聴きたいけどちょっと多忙で無理そうです。こっそりどこかにアップしてくださらないかなぁ~(遠い目)。
  • by すけきよ
  • 2011/07/25(Mon)12:1442
  • Edit
Re:無題
すけきよさん
お忙しいすけきよさんに聞いていただくなんてそれは無理です!
トンデモ演奏になるかも?
と思いつつ可能ならアップしますね。
(口だけの約束・・・)
  • by aizankei
  • 2011/07/25 20:54
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]