忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンサートがすぐそこまで迫ってきました。
(1月11日14時からです)
とりあえず、少し前に指使いを変えてみたショパン以外は大丈夫みたいです。
ショパンはもう少しです(汗)。

今練習している中で一番癒される曲がこれ
http://jp.youtube.com/watch?v=Jordv_exays
エルガーの初学者のためのやさしい小品からaです。
アンコール用に練習しています。
(アンコール来るんかい!ということは置いといて)
エルガーはバイオリン教師をしていたそうで生徒の練習用に作曲したようです。
たった24小節で簡単な曲ですが
結構このメロディーにはまってしまっています。
シンプルだけどとっても美しい・・
和音もこんな短い曲だけど借用和音も多くておしゃれです。
前回のコンサートでエルガーを2曲演奏したので
アンコール用に選んだのですが
あまり素敵な曲なので今回もアンコール(させてくださいね!)予定です。
E先生も
”こんなに短い曲だけどしっかりエルガーの音ですね~”
とはまっておられました。

こういう曲にはまる理由のもう一つは
今、黒い楽譜をいっぱい見ていて食傷気味
ということがあるのでしょう。

年始にピアノの先生におめでとうメールを送ったついでに
選曲のことをご相談したら
ますます黒い楽譜の曲を勧められました。

・シマノフスキ:変奏曲 作品3
・ショパン:ソナタ2番1楽章、あるいはソナタ3番
1楽章、あるいはバラード4番
・ラヴェル:オンディーヌかスカルボ
・バーバー:ソナタ 3~4楽章
・ブラームス:ソナタ1番 1楽章、あるいはソナタ3
番 4~5楽章
・スクリャービン:幻想曲、あるいはエテュード作品42-4と
42-5のセット
・リスト:バラード2番、あるいはパガニーニ練習曲6番
・シューマン:ソナタ3番 1楽章
・ラフマニノフ:ソナタ2番 2~3楽章
・ベートーヴェン:ソナタ 作品109(全楽章やって発表会
で弾く楽章は後で決める)
・プロコフィエフ:ソナタ 3番
・バッハ=ブゾーニ:シャコンヌ
など。
ショパンのエテュードを3曲くらい弾くのもありかも。例えば
25-5、25-6、10-4とか。

もう楽譜を見ても音を聞いてもお腹いっぱい。
そういうときにこのエルガーはとっても心地よく響きます。




拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

スゴイ曲ばかりですなぁ~オオーw(*゜o゜*)w

どれを選んでも「もうお腹いっぱいで結構です~」と言っちゃいそうです。
聞く方にしたら、もっとおかわりどうぞって言います(≧m≦)ぷっ!

それで黒い楽譜って何なんですか?
  • by ときん
  • 2009/01/07(Wed)00:1032
  • Edit
Re:無題
黒い楽譜って言うのは
手垢で真っ黒に汚れた楽譜のことではなくて
音符がこれでもかっ、これでもかっ
というくらい
縦横斜めに折り重なるように乗っかっていて
白い部分が少なくなっているように見える楽譜のことです。
観賞用としてはいいのですが
自分が弾くとなると顔面蒼白になるので
まっしろな楽譜とも言います(嘘です、念のため)
  • by aizankei
  • 2009/01/07 21:18

すんごいですね・・

aizankeiさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪

発表会の選曲、さらに増えてますね・・しかもよりパワーアップされてますね(汗)。

思ったのですけど、一人の生徒さんにこれだけの候補はなかなか出せないですよ。それだけ先生がaizankeiさんに期待されてるんだろうなぁ・・。

黒い楽譜ばっかだと、スカスカのに癒される・・ってよーくわかります!!で、だんだん黒いの弾きたくなくなってくるんですよね・・(汗)。子供のころは黒いのばっかり弾きたかったですけども。

腱鞘炎、その後いかがでしょうか。やっぱり体の構造的なことが勉強されるとよくわかられるんですね・・うらやましぃ~。私も本持ってますけど、なんだか眠くなっちゃってダメです・・。

11日、コンサートなんですね。私はそのころにはラクになってます(爆)。いい演奏会になりますように♪
  • by すけきよ
  • 2009/01/07(Wed)09:0443
  • Edit
ちゃうんです
すけきよさん、
ちゃうんです。こんなん弾けるわけがありません!
この中の80%くらいは枕詞のようにただの意味のない飾りと思って下さい。
超絶技巧系を並べまくられると
かなり難しい曲が “これに比べたらましやん”
と思ってしまうので(落とし穴ですね)
それが先生の作戦かと思ってる次第!

すけきよさんのバッハ聞きたかったです。
いつか是非聞きに参ります!
  • by aizankei
  • 2009/01/07 21:24

無題

遅くなりました~~。
新年あけましておめでとうございます!
いよいよコンサートが近づきましたね。
比較的ご近所なのでお伺いしたいんですが・・。
お子達の様子、主人のご機嫌しだいになります!

それにしても、ステキな曲ばかり・・。でもとっても難しいそう・・・。
みなさんご自身に課題を与えて時間を作ってがんばられてる姿に奮起しております!
やりたい・・・でも時間とお金が・・・。


  • by おんぎい
  • 2009/01/09(Fri)12:4601
  • Edit
Re:無題
おんぎいさん
ありがとうございます。
コンサートは11日でカオリ先生のコンサートと重なっています。
またお誘い申し上げます。
  • by aizankei
  • 2009/01/09 23:58
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]