忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショパニスト関西のスタッフの方から
先日の芸文のコンサートの録音が届き
さらに今日見たら動画がアップされていました。
http://www.youtube.com/200chopinist#p/u/36/V69OYgenyY8
隠しようがない!
もうすでにアップされていますので潔く公開中!
そしてあの日演奏された45人全員の演奏がアップされている!
スタッフの皆様のご努力には頭が下がります。
本当にありがとうございます。

一言でいえば
”狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”みたいな演奏です。
反省点いっぱいありますが
1にも2にもテンポです。
最後のレッスンでの演奏時間が9分半でした。
その時もコーダで速くなって最後のアルペジオ音外しまくりでした。
(いつものテンポなら弾けたのに
と思わず先生にぐちってしまいましたが)
その時の演奏よりさらに速く9分10秒です。
なぜ速くなってしまうのか?
やっぱり暗譜の不確かさでしょうか?
暗譜についてはリンクしていただいているすけきよさんのブログに興味深い記事があります。
これを読むといかに自分がいいかげんな暗譜をしてきたかがわかります。

本番でミスった個所を分類すると
1. 今までミスったことのない部分
2. 難所だが猛練習で弾けるようになってこの数か月はミスらなくなっていた部分
3. 直前まで成功確率75%くらいの部分
4.直前の成功確率50%くらい
5.  直前の成功確率10%くらい

となります。
一番焦るのが1番です
“え、何が起こったの?”
って感じです。普段意識して弾いていないので恐怖感が襲ってきます。
焦って次のパッセージが速くなってしまいます。
この時もう少し完璧な暗譜をしていたらたぶんどうってことないのでしょう。
2番は焦りはしませんがかなり落ち込みます。
このカレポロで両手オクターブのかっこいいパッセージがあり直前練習でも弾けたのに
腹立たしいですが
これは引きずらないように気持ちを切り替えることが大切。
3番と4番これは弾けたらもうけものと考えミスってもあまり落ち込みません。
5番は論外ですが実は3度が弾けてなくてほんとに10%くらいでしたが
本番では気にせず弾き飛ばしています。
(弾けているように錯覚します)

実はあと2回この曲を人前で弾く予定が入っていて
(12月と2月ですが)
まだまだやめられませんわ~






拍手[6回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

拝聴しました

aizankeiさん、こんばんは。
実はこの記事が出る前に気づきまして
先に拝聴させて頂いておりました。

とってもかっこ良かったですよ〜〜!
aizankeiさんにはこういう派手な曲がよくお似合いと思います♪
  • by ペンネ
  • 2010/12/05(Sun)21:5355
  • Edit
Re:拝聴しました
ペンネさん、こんばんは
キャ~~ペンネさんに聞かれていたとは‥‥
穴があったら入りたいっす。
いつの日かいつの日か
正常心で普段通りの演奏ができる日をめざして
頑張っていきたいと思います。
  • by aizankei
  • 2010/12/06 22:04

無題

あーわかります。いつもは間違えないところで間違えると、すっごく焦りますよね。たぶん、これ皆さん共通ですよね。そのあとがどうしても速くなりがちですよね。
完璧な暗譜というのがなかなかできません。
まだ2回弾かれる予定があるのですね~またお聴きしたいです。
Re:無題
カラーパープルさん
ほんまにねぇ~
本番でなんでここ間違うネン!
って自分で突っ込みたくなる気分です。
あほ~って心の中で叫んでます。
そして
落ち着け~なんて考えると余計に焦ります。
曲の速さに身を任せ~って感じになってます。
  • by aizankei
  • 2010/12/06 22:06

素晴らしいです!!

聴かせていただきましたーー!!
念願かなって、aizankeiさんの大ポロの演奏をやっと~、やっと~(涙)

何ですか?! あの冒頭のファンファーレのハマリ具合!!
あんなの、人間が弾けるもんじゃないわい!ってずっと思ってましたが、
すごい! すごい! すご過ぎる!!
(もしかして、誰かと同じ異☆人一族ですか?!)

そして、全体的にもすごいんですよ!!
速くなってしまう・・って、でもその速さで弾けてるんだからすごいです。
どこも逃げずに弾ききってはるし、先生が言われた「立派」のお言葉も納得です。

この曲の難所、弾きにくい部分など・・・何故かちょっとだけ知ってるつもりなんですが(マジな話、この曲をaizankeiさんと同時期にレッスンしてたなんて、それを聴かされてた先生も非常にお気の毒だったと・・・心から反省しちゃいます。。。汗)
それを知ってるからこそ、ここもあそこも素晴らしい~~!と感動がさらに膨らみました!

演奏姿も堂々とされてて、とっても華やかで、そして本当に楽しそうに弾かれてるのがめちゃ素敵でした☆

まだこの曲を弾かれる機会があるんですね。
どこに出しても大丈夫!でしょう(私の保証付き・・・エ?要らない??)
  • by kameko
  • 2010/12/05(Sun)22:4114
  • Edit
Re:素晴らしいです!!
kamekoさん
う、う、うれしすぎるコメントに涙、涙、涙、どば~~~状態です。
そんなに褒めてもらえるなんて‥‥
そしてkamekoさんの保証付きなら
もうどこまででも行けそうな気がしてきました!!
月まででも飛んでいきそうです。
次は苦手のアンスピも弾くので昨日からちょい練習中です。
(本番は23日です)
こっそり田舎で弾いてきます。
またレッスン室でお会いできる日まで!
(長らくお会いしていないような気が‥‥)
  • by aizankei
  • 2010/12/06 22:11

無題

きゃ~!まさに「あの日の感動をもう一度」ですね☆
これで、みなさんの素晴らしいステージが何度でも観られるわ…うふ♪

くるみ♪も本番の録音を聴くと、信じられないテンポで突っ走っていてあちゃ~!ということが多いです^^;
くるみ♪的には、練習を重ねるとともに、指がどんどん回るようになるので、それで速くなっちゃうのかなあと思っているのですが…違うのかなあ?!

にしても、ホント華やかで素敵な演奏です(^^)
  • by くるみ♪
  • 2010/12/06(Mon)06:4315
  • Edit
Re:無題
くるみ♪さん
当日は聞いていただきありがとうございました。
ゆっくりお話しする暇もなくて残念でしたが
次回お会いした時にでもゆっくりお話ししたいです~。
くるみ♪さんの演奏はノリノリで音楽との一体感が素晴らしいですね。
次回聞かせていただけるのはいつかな?
楽しみにしています。
  • by aizankei
  • 2010/12/06 22:13

無題

おお・・!すごい分析されてますねー!
私も、実際に自分の感じててた速度より
あとで聴くと早かったです。
暗譜が徹底してると、もし変な音弾いたときも
立ち直りは確かに早いですよね。。
なかなか徹底は難しいですよねー。
  • by ゆめぐり
  • 2010/12/06(Mon)08:0044
  • Edit
Re:無題
ゆめぐりさん
ゆめぐりさんの暗譜は完璧でしたね。
ちょっとやそっとでは崩れない鉄城のようでした。
あれくらい完璧に暗譜すると表現できる余裕ができるのかと感動しながら聞いていました。
  • by aizankei
  • 2010/12/06 22:16

おつかれさまでした

動画気に入っていただけましたでしょうか?

潔くいきましょう 

みんなでアップすれば 怖くなーい!

ファンファーレ ばっちりいけてましたね

よかったす すばらしかったす。

あんな長くてテンション高い曲 よく弾けますね、 
全力疾走って感じですね。
  • by たけちゃん
  • 2010/12/06(Mon)17:1914
  • Edit
Re:おつかれさまでした
たけちゃん
本当に何から何までありがとうございました。
毎日少しずついろんな方の演奏を聴いています。
アマチュアの会ってホント面白いですね~。
ファンファーレ、会長さんに励ましていただいたおかげで無事弾けました。
いろいろやっちゃってますが
本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  • by aizankei
  • 2010/12/06 22:19

BRAVO!

ひさしぶりにYokoちゃんブログを開いてびっくり、淡いピンクのドレスと靴で楽しそうに演奏している姿が生ちゃんと重なって涙があふれてきました。これからもすばらしい演奏を聞かせてください!
  • by Mちゃん
  • 2010/12/07(Tue)09:2508
  • Edit
Re:BRAVO!
Mちゃん
Mちゃんのお宅でMちゃん愛用のピアノを酔っぱらって大笑いしながら弾いたのを思い出しました。(この曲です)
いくちゃんが弾いたら似合いそうな曲だと思いませんか?
  • by aizankei
  • 2010/12/07 22:11
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]