忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稲○町のコンサートが終了して3日
コンサートが終わってからあわててレッスンに備えましたが
時間切れ・・
リストが上がってしまったわけで
今練習している曲は
シューマンソナタ2番1楽章
ショパン練習曲 25-6,10-10
のみ
25-6を弾きたくないために10-10の譜読みがんばってみましたが
圧倒的に間に合わず。




まず
コンサートどうでしたか?
と、忘れた振りをしてたのにきっちり聞かれました。
実はかくかくしかじかで・・とお話しましたが笑って聞いておられました。
レッスンは
シューマンから弾きました。
今日で3回目のレッスンです。
3回目なのに暗譜がまだできていないので
いやみの1つ、2つは覚悟しておりましたが珍しく不発。
(ここのところ優しいモードが長期安定で続いています)
一回通しで弾いたところで
あっさり丸がもらえてしまいました。
レガートができていないところあり。
特に和音のレガートが下手など
だめ出しも数ヶ所あったのですが
暗譜もしていないので上がってしまうと思ってなかったのでちょっと意外でした。
ここでのレッスンは完成度はともかく
大体3回くらいで終わらせられます。
最初のころはびっくりしましたが
”もう伝えるべきことは伝えたので後は自分で練習するだけ”ということでした。
この曲については
”もし今の演奏をホールで聞いたら形になっていてそれなりに聞こえる”
”汚い音が減ってきた”
ととりあえずはましな評価でした。
その後
今のaizankeiさんは僕が10歳くらいのテクニックと言われました。
10歳といっても先生の10歳がどんなだったかわからないし
とりあえず次は11~12歳くらいをめざそうかと思っています。






拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

すごい先生

aizankeiさんのテクニックで先生の10歳って・・・。
先生、まさに神童ですね?!
Re:すごい先生
どんな世界でも神童と呼ばれる人はいますね。
今、ピアノを弾いている子供たちも昔と違ってレベル高いです!
恐るべし、子供たち!
  • by aizankei
  • 2009/02/12 21:10

無題

イアンが今、10歳です。
でもショパンやリストなんてとんでもないです(≧◇≦)
先生、凄かったんですね(*'_')

「もう伝えるべきことは伝えたので後は自分で練習するだけ」
これはわかります。
教えたいことは教えた、それから先は弾く人間の器量です。
どう弾くかもその人の器量です。
だから同じ曲なのに同じように仕上がらないんですよね~
「あなたの弾くベートーベンが大好き」とか言われたら、それこそ本望です***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
  • by ときん
  • 2009/02/12(Thu)09:0212
  • Edit
Re:無題
そうですか、イアン君が10歳。
私の10歳はツェルニー30番とソナチネアルバム1巻だったなあと思い出していました。
イアン君も今後が楽しみですね。
早い内にサインもらっとこ!
  • by aizankei
  • 2009/02/12 21:13

無題

10才のテクニック・・・・。
すばらしい先生なんでしょうね。
やはり天性の素質ってあるんでしょうか。

演奏のレベルをどこまで追及するかはキリがありませんもんね。
それにより時間と努力のかけかたも違ってきますし。
悩むところです。

  • by おんぎい
  • 2009/02/12(Thu)09:2253
  • Edit
Re:無題
隣で見ていて
なんでこんな風に弾けるかなと
不思議感に襲われることがあります。
また
たまにレッスン中なのに鑑賞モードに入り込んでしまうことも・・
  • by aizankei
  • 2009/02/12 21:16

無題

ならば・・・
初心者の私は3歳くらいだ(笑)

違いますよ~。
あいざんけいさんの【先生の10歳】は、
成長期で伸び盛りでテクニックがバンバン身についてる年齢と同じってことですよ
  • by ちょこぽて
  • 2009/02/12(Thu)12:4215
  • Edit
Re:無題
いやいや
10歳といわれても傷ついたりはしておりません。
むしろ光栄に思っています。
こうなれば何歳まで行けるか勝負!ですね。
  • by aizankei
  • 2009/02/12 21:18

無題

せんせ、やんわりぐっさり!ですね(笑)。10歳か・・私はツェルニー100番とブルグミュラーでしたよ(汗)。

先生の方針で、こってりしっかり仕上がるまでやる!という方もいらっしゃいますけど・・舞台にあげるわけじゃない勉強の曲だと、要点伝えてあとは自分でやっといて・・は多いですよね。でも、今の演奏でホールでそれなりに・・なんですから、やっぱりaizankeiさんのピアノが、ご自分の意識とは反対に良くなられてるんでしょうね・・3回でそれくらいになるレベルになられたというか。
  • by すけきよ
  • 2009/02/13(Fri)10:4624
  • Edit
Re:無題
すけきよさん
(いただいたコメントとは関係ないのですが)
うれしいご報告が一点
2回目のステロイド注入を受けてから2ヶ月以上たち
今のところ痛みがないんです。
1回目の注入では1ヶ月で痛みが再発したので
今回もドキドキものでしたが
完治?
と期待し始めています。
  • by aizankei
  • 2009/02/13 22:14
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]