忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間前の日曜日がレッスン予定日でしたが
先生のご都合で流れました。
この日はレッスンの予定が私の前のゆりかさんに
私のショパンとリストを仕上げて聞いて貰うという予定でした。
聞いてもらえなくて良かったような残念なような気持ちでした。
そしてそれから2週間
2週間の進歩はなく
むしろ仕事で弾けない日が多く後退気味のタイミングで今日のレッスン。
そして昨日の2時間のテストでかなり集中力を使い果たしていますし
年のせいか疲れもすっきり取れていません。
駅でぐびっとオロナミンCドリンクを親父のように飲み干してレッスンに行きました。

まだ暗譜に少し自信のあるショパンのノクターン13から弾きました。
何とか暗譜が飛ばずに最後まで弾けました。
そして先生のコメントですが、第1声が
“パワフルですね”
“いいか悪いか微妙で良くわからない・・”
という奇妙なもの
“でも面白く興味深く聴けました”
何のことやら
前回レッスンしていただいてからかなり時間がたっているので
先生に教えてもらったのといろいろ違ってきていましたが
あまり修正せずに自分の思うとおりに弾いた結果がそれです。
だめ出しはそれでもいっぱいあって
かなり自分で歌ったつもりでも
歌えていない、もっとやりすぎてもいいといわれた箇所が数箇所。
あとオクターブの打鍵がリストのようで
暴れないショパンらしい打鍵で弾くようにと。
でも予定通り上がりました。

リスト伝説2を弾く前に
今日の暗譜の出来が悪かったので
“いいかげんに暗譜で弾くのと譜を見て弾くのとどちらがいいですか?”
と聞いてしまいました。
いいかげんではだめで じゃあ譜を見て弾きましょうということになりましたが
これが意外に難しく
1度完全に止まってしまいました。
暗譜で弾いている間 譜は見ないので
確認したくても今どこを弾いているのかわからなくなってしまったんですね。
いっぱい弾けていないところはあったんですがそれでも
和音が充実して鳴る様になってきたと珍しくほめられました。
これも数箇所のだめ出しでめでたく上がり。

余った時間でブラームスのラプソディー2番を少しだけ見てもらいました。
前回分析の宿題があったのに
あまりに難解でできませんでした。
急にここは何調の何の和音と聞かれて
属7とかあほな答えをしてしまいました。
(よく考えたら属7見たいなありふれた和音を聞いてくるわけがないのに)
正解はジャーマン6だったのです。
(ああそうか)
あとは次回までの宿題になりました。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

聴きたかったです・・・

お疲れのところ、レッスンもお疲れさまでした~。

聴きたかったですよー。ショパンとリスト!!
でもっ!! あたしのは本気でビックリさせてしまってたと思うので
やっぱり聴かれなくてセーフでした。本当に、、、(^^;

2曲同時にあがりですね~。また新曲譜読みラッシュ!!
次の曲はなんですか~?? 興味シンシン(笑)
  • by ゆりか
  • 2007/10/01(Mon)12:2455
  • Edit
Re:聴きたかったです・・・
新曲についてはまたアップします。
曲決めの時は いつもながらの攻防戦
少しでもやさしそうな曲を勧められた時に
間髪入れず それに決めました!
と言って決定してしまうのがこつ
じゃないととんでもない宿題で四苦八苦します。
  • by aizankei
  • 2007/10/02 08:51

無題

ブログではご無沙汰してます。
お忙しいのにどんだけ頑張るのって感じ・・・。
私なんて仕事忙しかったら私生活投げやりですもん。
ひたすら尊敬ですよ。ほんと。
きっとピアノも力強いんだろうなぁ~。
是非聴きたいです。

ゆうきもNYまでもうちょっとです。こっちがドキドキ・・・。
今年もクリスマスコンサート呼んでくれるかな~って、
こないだボソッと言ってました。期待してるそうです。
  • by Y母
  • 2007/10/02(Tue)09:5528
  • Edit
Re:無題
もうすぐですね~~!
ニューヨーク帰りの凱旋コンサートになりますね。
今年も待っています!
みんなみんな待ってるよ!って伝えてくださいね。
  • by aizankei
  • 2007/10/02 21:16

無題

皆様~~!そうですよ~~!先生のピアノはホンとドッ迫力です!私メなど、押されっぱなしでございますです。ただ、仕事も練習も投げやりな私ですが、飲み会だけは、負けじと命がけで挑んでいます。そんなわけで、(どんな訳じゃ!)バッハは勘弁してください。連弾にするとめちゃややこしい。一回さらってみて下さい。
ブラームスも当分悲惨。その他一曲に付き1段ずつ位難有。。。。。(ああ恥ずかし)私の演奏を聴けばぴあのな日記さんもきっと鼻高々となることでしょう。
テグー様哀れな私にお力を与えたまえ。
Re:無題
おおっ、今日はやけに早いご来訪ですね。
今日もスラブ舞曲練習しましたよ!これははまりますね~~!
ってことで(なんのこっちゃ)
バッハなしでドビッシー様にしますか?
本番はともかくバッハだとレッスンが大変そうなんで・・。
どっちにしても飲み会が待たれる今日この頃でございます。
飲み会つきの練習(練習つきの飲み会)まであと4日

  • by aizankei
  • 2007/10/03 00:04

無題

練習つきの飲み会!です。
Re:無題
はいはい
  • by aizankei
  • 2007/10/03 22:21
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]