忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のレッスンから2週間
ベートーベンのソナタ12番全楽章の暗譜が間に合うかと思いながらも
18ページは一日2ページずつ暗譜すれば余裕で間に合うと確信していました。
が・・
甘かったですね。
覚えたところからどんどん忘れていくのを計算に入れていませんでした。
いまだに健忘力は健在でますます力をつけて来ているようです。



よたよたしながら何とか最後まで弾きましたが
”音を思い出し大会”
”暗譜で弾かせてごめんなさいみたいな演奏”
と言われ
そのとおりなので反論の余地なし。

しかし暗譜にトライした分だけかなり弾きやすくなって来ました。
今日の駄目出し
和音の充実感が足りない。
ベートーベンなのでショパンのように上よりのバランスで弾かない。
すべて乗っかった音で響かせて。
sf、fの響き、まだ腕に無駄な力が入っていて開放できていない。
硬いfにならず豊かに響くように。
クレッシェンドはもっと楽に自然に広がるように。
内声の扱い。
ハーモニーが味わえているか。
テンポが乱れる。
感動の押し付けにならない。
やりすぎない。
レガートに聞こえない。

課題は山積みですが
今日は久しぶりに音についての駄目出しが多かったようで
これからも美しい音求めてさまよってみます。

先生はこの曲で世界的に有名なH氏のレッスンを受けられるとのことで
かなり練習に力入っておられるようでした。
どんなレッスンなんでしょう?
小さくなってかばんの中に隠れて聞いてみたいですね。




拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

”暗譜で弾かせてごめんなさいみたいな演奏”
先生のこの辛辣な表現!!
笑えました~。
でもお疲れ様でした。
こんな風に言われたら私なら泣きそう・・
aizankeiさんはその場では飄々と受け流していらっしゃるんですか?
  • by はぶてる
  • 2010/08/09(Mon)10:2338
  • Edit
Re:無題
はぶてるさん
いやいや、あまりにも言われることが的確で面白くて笑い転げています。
はぶてるさんの先生は見るからにまじめそうですがかなりタイプ違いそうですよ。
  • by aizankei
  • 2010/08/09 22:06

H氏

お疲れさまでした~!

1日に2ページ覚えるというのもスゴイと思います!
私は数段でも無理かも(汗;
でも、ほんとに覚えた先から忘れて行っちゃうんですよね~~。
覚えて忘れて、また覚えて忘れて・・・の繰り返しです^^;

H氏のお話、私もお聞きしました☆
どんなレッスンなのか、私も興味シンシンです(笑)
  • by ゆりか
  • 2010/08/09(Mon)12:3005
  • Edit
Re:H氏
ゆりかさん
昨日は覚えてたはずなのに・・
てなことだらけで
一向に進まない暗譜
ほんまに腹立ちまっせ!!!!
H氏のレッスン話聞くの楽しみですね~
  • by aizankei
  • 2010/08/09 22:08

無題

私も小さくなってかばんの中にはいってついていきたいです。
  • by りすのいねむり
  • 2010/08/10(Tue)20:0107
  • Edit
Re:無題
りすのいねむりさん
小さくなれれば便利です。
ポケットに入れて運んでもらえば飛行機も電車もただ。
なんかそんな漫画があったような・・
  • by aizankei
  • 2010/08/10 23:23
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]