忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芸文の本番を2日後に控えてレッスンに行ってきました。
今日崩壊したら終わり
ダメ出しされても多分直せない。
行くべきか?
家で練習するべきか?
悩みつつやっぱり行ってしまいました。
”弾きますか?どっちでもいいですよ”
と言われ
やっぱりリハーサルかねて弾くことに。
先生の前で弾くことにもうあまり緊張しなくなっているので
家で弾くように弾けました。
ただやっぱり速くなってしまうところ
私の大きな課題はテンポ感です。
きっと本番ではもっと速くなってしまいそうで それをどう抑えるか?
大きな問題です。
それでも本番二日後ということで
リップサービスの大大バーゲンセール
”立派”
なんて初めて言ってもらいましたし
何より
”音が良くなった。嫌な音がなかった。鳴らす所は鳴らせているし、繊細なところもショパン風の音”
と言ってもらえたので
ちょっと舞い上がりそうでしたが 本番直前の大大サービスということで‥‥。
立派なプログラムを先日の練習会でいただいたので披露しちゃいましたが1時から8時までという長時間、盛りだくさんの内容にびっくりされたご様子。

余った時間はベートーベンのソナタ13番 1,2楽章を弾きましたが
2週間ほどほったらかしていたのでさわりだけ
先生は先日コンサートで弾かれたばかりで
1楽章の中間部、2楽章もこれでもか!というほど速いテンポで着いていけませんでした。
2楽章、指使い考えてみてと言われていましたが
今日教えていただきた指使いは考えてもみなかったものばかり。
左パートを右で取ったり その反対も
私が考えていたのとはやっぱり違って面白かったです。
3楽章も指使いのポイントだけ教えてもらって今日のレッスンは終了。
あれ?明後日本番なのになんでベートーベン弾いてるんやろ?
と途中で頭に浮かびましたが
あと今日入れて二日
明日はたぶんほとんど弾けないので
今日これからもう少し弾いてみます。


ベートーベン ソナタ13番1,2楽章動画
http://www.youtube.com/watch?v=xPbwpXv0jK8&feature=related

拍手[1回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

piano。

精力的に演奏活動をされてますねー。
>リップサービスの大大バーゲンセール
必要ですよ…本番直前にボロカスに言われたら、できるものもできなくなりそうです。。。
私も12月の本番に向けてそろそろ本腰を入れなくては…。
  • by ☆hachii☆
  • URL
  • 2010/11/21(Sun)23:2621
  • Edit
Re:piano。
☆hachii☆さん
暗示たいせつですものね。
豚もおだてりゃ‥‥で
木に登ったまま弾ければいいのですが
  • by aizankei
  • 2010/11/22 20:01

無題

本番前に”立派”なんてすばらしいお言葉をいただけてよかったですね!

私も土曜日、最終レッスンでしたが、まだまだ課題がてんこ盛りでした…

ぼちぼち頑張っていこうと思います。
  • by チャトラ
  • 2010/11/21(Sun)23:5702
  • Edit
Re:無題
チャトラさん
いよいよ明日になりました。
楽しんで弾けたらいいな!
では明日お会いしましょう!
  • by aizankei
  • 2010/11/22 20:02

ブラボー☆

すごっ!!!!
いい~~お言葉ばっかりじゃないですか!!
いよいよ明日なんですね。頑張ってください☆
  • by kameko
  • 2010/11/22(Mon)12:3603
  • Edit
Re:ブラボー☆
kamekoさn
ありがとうございます~~。
本番もレッスン室と思って弾けば大丈夫!
激励ありがとうございます。
  • by aizankei
  • 2010/11/22 20:03

無題

>鳴らす所は鳴らせているし、繊細なところもショパン風の音

うわぁ!
これは舞い上がっちゃって良いと思いますよ~。
先生はウソは仰いませんもん~。

どうぞ気持ちよく弾いて下さいね!
  • by ひろみ
  • 2010/11/22(Mon)15:5639
  • Edit
Re:無題
ひろみさん
ありがとうございます。
嘘はおっしゃいませんがかなりのサービスと思っております。
それでもやっぱりうれしいです。
  • by aizankei
  • 2010/11/22 20:05
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]