忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ピアノのレッスン後に友人が作ってくれたお料理を味わいに行きました。
今日は朝からJAに行って新鮮野菜をたくさん仕入れてくれたようで
美味しくてヘルシーなお料理を堪能いたしました。
ありがとう!
順番は逆になりましたが

諸般の事情で久しぶりのレッスンです。
2週間後に迫った本番で弾く予定の(なんと無謀な!)
ショパンバラード3番1曲に絞って持って行きました。
(エチュード2曲はまだ弾けないため)
この曲を2週間後に本番で弾くなんて事は口が裂けても言えません。

前回レッスンで
“これからはレッスンは暗譜で”なんて事を言われたのですが
忘れた振りをして堂々と楽譜を見て弾きます。
先生の説では”この曲はバラード4曲中で一番ペダルが難しい曲”
ということですが、
ペダルがうまく踏めないとレガートに聞こえない
ということで
テンポを落としてペダルの練習をすることがが必要になってきます。
自分でレガート今一と思ってたところは当然
まあまあと思っていたところでも全然レガートに聞こえないと言うことで
(確かに録音聞くと歴然)
思ったより苦戦しそうです。
出だしの2小節、何ともなさそうなレガートですが
これだけでもう大苦戦。
指使いも変えられ変えると急には弾けない病が発症してしまいます。
少しペダルの踏み変えタイミングを遅くして前の音の余韻を残して踏みかえると
レガートが際立つとの事ですが
これがなかなかやっかいです。
ゆっくりでも難しいのにテンポが速くなるとますます難しくなります。
自分の耳だけが頼りの世界です。

ということで
2週間後の本番は通過点ということで
とりあえずその時点での演奏を聞いていただきます。






拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

楽しみにしてますぜ!

バラ3は好きな曲です 
バラード中もっとも明るい曲ですね 


水の精が「おいでおいで」するとこが ペダル難しいです 逆に踏んでしまいます
  • by たけちゃん
  • 2009/04/14(Tue)23:5452
  • Edit
Re:無題
たけちゃん
ありがとうございます。
初対面の方が多く緊張しますがよろしくお願いします。
バラ3はそんな簡単に弾けるようになるわけがなかった!
途中経過でお許しください!
  • by aizankei
  • 2009/04/15 22:46
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]