忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の新幹線で東京より帰ってきました。
今日は18時からピアノのレッスン
そしてその時間から阪神巨人戦が始まるのです・・。

レッスンは
リスト ため息
ベートーベン
 テンペスト全楽章
そして サンサーンス トッカータの順に弾きました。
恐ろしいことに期せずして全部暗譜になってしまってました。
リストはおまけで上がり
いつまでもレッスンに持ってくる曲じゃあないし~
とか言うのが理由
そしてベートーベンは暗譜でかろうじて通せたのが数日前
まだまだ暗譜が怪しい箇所がたくさん。
それで先生が本を取り上げようとしましたが
ここに置いときます~と取り上げ拒否し
やっぱりと言うか当然と言おうか
3楽章の途中でわからなくなり本を見ました。
そのあとはひたすら暗譜が飛ばないようにすっ飛ばしてテンポも上がってしまい
適当な演奏になってしまいました。
1楽章はともかく
2楽章は暗譜が苦手なゆっくりの曲
途中から暗譜が不安でやっぱりテンポが速くなり
3楽章は リズム、テンポ命の曲なのに不安定

どう考えても上がるわけ無いのに上がってしまいました。
“え~~!”と思わず抗議の声を上げてしまいますが
あとは自分で練習すればいいだけ、レッスンする必要はない
と言うことのようです。
最後にサンサーンス
気がつけばもうすぐ1年なりそうなこの曲
いつまでたってもまともに弾けないので
ついレッスンに持って行きたくなくなり後回しにしているうち
1年近くなってしまったと言うわけ。
でも、さすがに
もうモチベーションもなくなってきて
“練習しても弾けないし、しなくても弾けないし(当たり前)
もう見るのいやになってきて、吐き気しそうなんです~”
と愚痴って
ひどい出来なのに無理やり上げてもらっちゃいました。

一度に上がるとちょっと困るんですけど・・
と思いながらも
次の曲をもらうとわくわくします。
それについてはまた

そしてレッスン後外に出てすぐに
携帯で阪神巨人戦の途中経過をチェ~~ック
あかん、負けている
と言うことで暗い夜道をとぼとぼ歩いて帰って来ました。

今日はスポーツニュースも見ずに寝ます。
ううっ、阪神お願い!

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

阪神かなりヤバイですね。
やっぱり阪神らしいというか、最後までハラハラさせてくれます。
  • by おと
  • 2008/09/23(Tue)14:0604
  • Edit
Re:無題
そろそろ本気で甲子園に応援に行かんと!!!
それにしても巨人のあの強さは何???
  • by aizankei
  • 2008/09/23 16:11

○×3

持ち曲、全~部いっぺんに上がっちゃいましたね(^^;
おめでとうございます~~ってか、次回がちょっとハードですよね

ショパン3度も含め、新曲・・・わくわくしますね~。

あ、スレ違いなのですが。。。
お友達のピアニストさんのCD、聴いてみたいです
  • by ゆりか@本名(?)復活
  • 2008/09/23(Tue)15:3045
  • Edit
Re:○×3
一挙に上がっちゃうとちょっと困るのよね。
私としてはひどいテンペストの3楽章だけ残るつもりだったのに・・。
そして次回レッスン、こんな時に限って2週間後を提示されましたが
あっさり無理!って断っちゃいました。
CDいつかお渡しします(ニアミス時にでも)。
  • by aizankei
  • 2008/09/23 16:14
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]