忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週も盛りだくさんの週でした。
金曜日は仕事が終わってから職場の歓迎会(中華)
ビールと紹興酒を飲むともうピアノを練習する気力がなくなりました。
と言っても2次会断っても1次会もはねたのが10時ではどっちみち練習は無理でしたが。
そして昨日
姫路まで講演会のお手伝いに行きました。
そして反省会、来年の企画会という名の打ち上げがあり
今日はビールもやめて早く帰るつもりが
会場についてその決意は一瞬にして崩れました。
焼肉だったのです。
焼肉をウーロン茶ではということで
生中二杯だけ
スタッフは講演会の成功のためテンション高く
ワインを盛んに勧めに来られましたが
今日はぐっと我慢。
翌日のレッスンに控えて今日くらい弾かんとということで
ハイテンションスタッフ一同に見送られ帰ってまいりました。




あせっていたのにはわけがあります。
久々午前のレッスン
そうです。
誰かさんとの予定が入るかもと?午後を空けたのですがキャンセルされました(泣)。
あなたも忙しいのは良くわかってますが
そろそろ何とかできませんでしょうか?

2週間前のレッスンで暗譜するように言われたシマノフスキーはまだ怪しいので
今日はベートーベンの新曲を持っていきました。
時間が余ったらとマズルカも入れましたがこれは時間切れ。
新曲はソナタの12番です。
久しぶりの古典でとても暖かいメロディーで大好きな曲です。
1楽章だけでいいと言われていたのに弾き終わったら
2楽章はどうしてまだ?
と聞かれました。
結局次回残りの楽章をすることになりました。
先日○○○さんのレッスン記を盗み読みし 色々参考にさてていただきました(ありがとう!)。
そのせいか あまりおかしいところはないとのことでした。

1楽章はテーマと5つの変奏からなる愛らしい曲です。
練習で一番苦労したのはクレッシェンドでレガートするところ
何箇所もあります。
デクレッシェンドの時は音が減衰していくところを聞いて
それに見合う音量で次の音を同じ音色で弾けばなんとなくレガートに聞こえます。
クレッシェンドの時にはその技は使えないので 
自分の耳を頼りにレガートに聞こえる量を上乗せした音量を目指しますが
これが悩ましくてだんだん自分の耳が信じられなくなっていきます。
これを”レガート病”と呼んでいます。
時々再発します(難治)。
今日のレッスンでは和音の度数でクレッシェンドしどころと言うものがあることを教わりました。
あとは和音の響きやバランスについて
第1転回型にふさわしいバランス
減7らしい響き
ドッペルらしい厚み
わからないところは耳を頼りにまねするだけです。
変奏は1から5まであってそれぞれすばらしいのですが
私の好みは最後の第5変奏です。
ただ右手が2声になって
45でトリルを12でメロディーを弾くところは
トリルの音量がまだ抑えられなくて分離が難しいところです。

先生がおっしゃるには後の2,3,4楽章は簡単で楽勝ということですが
これはあまり信用できません。

今日からまたカレポロの練習を始めます。
その理由はまた次回に



拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お揃い

あら♪ また曲シンクロしてたんですね(笑)
少しでもご参考にしていただけて嬉しいです♪
(ってか、参考になったのか疑問です・・汗)

相変わらずのご多忙の中でも、
たくさんの課題曲をこなされてるのは、やっぱりスゴイですね!
  • by ○○○です
  • 2010/06/13(Sun)23:1017
  • Edit
Re:お揃い
ゆ○か様
いえいえとても参考になりましたよ。
できれば2~4楽章も次回解説お願いしますだ~
でも
曲ばっかり増えて
一回のレッスンで何曲も弾かれへんし
たまっていく一方です。
消化できへんし便秘状態!
  • by aizankei
  • 2010/06/13 23:38

無題

失礼いたしました。土日全滅と云うことで13なら今のところと聞いていたのですが何時ごろ空いてるんだろうかと漠然としていたのでもっと前に絞り込める時間を聞いておけばよかったのですがすみませんでした。今日2時になってやっと6時から8時に時間が空きそうになったのですがメールの返事も無かったし多分食事の約束か何か入ってるんだろうなと
思い、また場所も決まってなかったしで連絡しませんでした。大切な時間を無駄にさせてしまい申しわけありませんでした。19.20.と.7/4はキャンセルできませんが、それ以外は予定変更可能ですのでもしそちらの行事が急になくなったりしたときは声をかけてください。これはあなたのほうが無理でしょうが、平日でも金曜日以外でしたら何とか都合をつける事が出来ると思います。ただし平日は急には無理かも知れませんができるだけ何とかするつもりです。
でもこれ以上ご迷惑をおかけするのも気がひけるので、コンビ解消したほうがいいのかな~などと悩んでいます。ほんとにごめんなさい。
  • by 名無権兵衛
  • 2010/06/13(Sun)23:4656
  • Edit
Re:無題
名無権兵衛さま
ひっかっかってくれてありがとう。
とりあえずここを読むくらいの時間があることがわかってほっとしています。
とりあえず次回は空けてますので
丸でもペケでも連絡ください。

  • by aizankei
  • 2010/06/14 22:26

無題

診察で労災病院に来ています。パソコンを持ってきたので待ち時間に久しぶりにゆっくり過去に遡ってブログ拝見させていたいています。想像通りてんこ盛りの人生を送っているのですね。
ぶっ倒れないよう頑張ってください。次回こそは迷惑かけないように致します。ではまたね。
  • by 同級生その1”
  • 2010/06/15(Tue)12:2903
  • Edit
Re:無題
回復は順調でしょうか?
まっ、主治医がいいので安心しています。
お互い無理が効かない年になりつつあります。
十分身体をいたわって仕事はほどほどにしよう。
あんまり完璧主婦したらあかんよ。
学生時代のように不良でいいんじゃ・・
  • by aizankei
  • 2010/06/15 21:44
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]