忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前より気になっていましたが
餃子事件以降食べる物がますます気になって来ました。
毎日食べるもので、体の構成成分になるものですから無関心ではいられません。
日本の食料自給率が40%を切っていて先進国の中で最低レベルであること。
1961年の自給率は78%で年々下がっていること。
などを知りました。
第1次産業は生きていくために必要な守るべき産業です。
国策として第1次産業を守る政策が必要です。
そして私が個人としてできることはたいしたことではありませんが
取りあえず毎日食べたものを記録してみることにしました。
早い話が今巷で話題の書くだけダイエットですが
書き出してみるといろいろおもしろいことがわかります。
毎日の体重と体調(お通じなど)も記載
まだ初めて5日目ですが今週は会合のため外食が多かったので特に輸入食品が多かったです。
明日は純日本食にする予定です。
(それが準日本食になってしまうんだなぁ)

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

私も

書くだけダイエットしてます。
とは言え、毎日代わり映えしないのですけどもねぇ・・・トホホ・・・
歳を重ねていくと、肉襦袢がどんどん厚くなって脱ぐのは一苦労なんてもんじゃありません(涙)。
  • by ペンネ
  • URL
  • 2008/02/08(Fri)00:3622
  • Edit
Re:私も
お~っ、書くだけダイエットの愛好者がここにも!
とりあえず食べたものを思い出し考えると言う意味でいいですね。
でもそれでやせるかどうかは全くの別問題
  • by aizankei
  • 2008/02/08 22:06

無題

私は朝はパンとコーヒーが好きなのですが、夫に勧められ無理やりご飯とみそ汁を食べるようにしています。(夫がつくる)そうすることで随分国産の食物を食べていることに気がつきました。米と野菜は少なくとも近所の畑で取れていますからね。
Re:無題
そうですね。食料自給率についてのいろんなホームページでもご飯を推奨していました。でも朝の忙しいときに味噌汁ってちょっと大変。
そういうわけで私もパンとコーヒー党です。
  • by aizankei
  • 2008/02/08 22:10

食べたもの

矢野顕子さんの歌に、食べたものが私になる、っていうのがありますね(^-^)
  • by かな
  • URL
  • 2008/02/08(Fri)16:3843
  • Edit
Re:食べたもの
そのとおりですね、
食べたものしか体を作れないものね
面白い歌ですね!
  • by aizankei
  • 2008/02/08 22:13
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]