忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人が貸してくれたDVDを見ました。
”最高の人生の見つけ方”です。
http://www.youtube.com/watch?v=9Mbg16swZw0
この映画は余命6ヶ月と宣告された初老の2人が病室で知り合い
残りの人生を思い切り楽しむ
と言うような内容です。
このDVDを貸して下さった方は
乳癌と大腸癌を経験されています。
乳癌を克服されてやっといろいろなことが順調になってきたときに
大腸癌の宣告、これはつらかったと思います。
今はお元気にされているのですが
先日
“とっても良かったから”と
このDVDを貸してくれました。
ちょっと重そうな内容なのでなかなか見ることができませんでしたが
今日見終わっての感想。

ありえない~
と思うけど(余命6ヶ月であんなに元気ではおられんでしょ)
二人の俳優の演技が見事なので許しちゃう。
そして
さすがハリウッド映画
どんなときにも笑いにあふれていれ
暗い内容の映画と言うことを忘れさせてくれます。
そして
何が最高か?
と言う問題も考えさせてくれます。
もちろん人によって大きく違うことには間違いないんだけれど。

かなり前になりますが
ジャーナリストの千葉敦子氏が乳癌再発を経験されたときに
残された人生が
6ヶ月なら何をするか
1年なら
2年なら
と言うリストを書き出して何をするか考えたとおっしゃっていましたが
私たちも
あと○○年の○○のところがブラックボックスであるだけで
常に何を最優先するかを考えて生きていくべきなんだろうと思います。
千葉氏は再発がわかってから一番にされたことは
最もやりたかったことと言うことで
活動の拠点をニューヨークに移すべく引越しを敢行されました。
慣れない地で闘病するだけでも大変なのに、もちろん仕事もされて
この方の行動力にはびっくりさせられます。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=554358
アマゾンで1円から(中古)あるのですね、これまたびっくり。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

余命何日と宣言されて、自分が何がしたいか見つけられるのって、凄いと思いました。映画の話ですが本当に強い人なんだなと。主人の親も病名は言えませんが、患ってから本当に好きな事やってます。年齢で仕事辞めた頃の鬱状態とは違って、物凄く明るくなったし、毎日生きいきしてるんです。回りも明るくなりますし、時々薬の副作用で辛い事も言いますが、今度は周りが明るくしてあげています。。患ってる方から教えられる事もあるんですよね
  • by かんちゃん
  • 2009/02/22(Sun)18:3541
  • Edit
Re:無題
本当に明るく闘病されている方を見るとこちらが励まされますね。
自分が
あと○○ヶ月とか宣告されたらどうなるのか考えたことありません。

映画の中だけではなくて
本当にすばらしい生き方をされる方があり感動します。
  • by aizankei
  • 2009/02/23 00:13

気になってました

あの映画。行き損ねたのでDVDと思ってたんですが、もう出たんですねぇ。借りてみようっと!

貸してくださった方、2つも大病を乗り越えられてすごい方なんですね。生きてる・・って当たり前じゃないんだってこと、改めて感じました。
  • by すけきよ
  • 2009/02/23(Mon)09:2934
  • Edit
Re:気になってました
最近はDVDになるの早いですね。
うちのテレビはしょぼ~い21型ですが
大きなハイビジョンで見てみたいな~
  • by aizankei
  • 2009/02/23 21:21

すごいです

私は今日まで大病を患わず、健康娘できました。
だから、逆に病気になるとヘコみます。
余命何ヶ月なんて言われたら・・・と思うだけで悲しくて。。。
本当にスゴイお話ですよね。
私も勉強のため、みてみよっと。
Re:すごいです
kazuさんはどっから見てもウルトラ健康娘ですもの。
私もkazuさんくらいの時は病気するイメージもなかったです。
最近は年齢を感じることも多くなり
健康維持のためにいろいろ考えるようになりました。

今日の夕刊に余命数ヶ月と宣告されたイギリスのタレントが結婚と言うニュースが載っていました。映画のような人生ですね。
  • by aizankei
  • 2009/02/23 21:25

毎日を楽しむ。

余命がわかってしまったとしても、毎日を楽しみたいと思います。その気力があるかどうかが心配ですが、友達と旅行に行ったり、ライブに行ったり、ちょっぴり親孝行してみたり。限りが見えることで毎日を慈しんで生きられたらいいな、と思います。難しいでしょうけど。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/02/23(Mon)22:0031
  • Edit
Re:毎日を楽しむ。
そうですね。
平常心でいられるかどうかは別として(無理やろうなあ)
楽しい時間を過ごしたいですね。
映画の中にも
“死ぬほど笑う”という項目がありました。
  • by aizankei
  • 2009/02/23 23:17

無題

自分は長生きするって勝手に思ってしまいます。
余命宣告されたら、その時点で世界が変わりますね。私は絶対自分中心に回ると思いますよ。
「わたしはすぐに死ぬんだから」って、やりたいことさせてくれ~ってなる…それか、家族だけで思い出作らせてってなるか。

元気でいることに感謝しなくちゃいけませんね。
  • by ときん
  • 2009/02/25(Wed)09:4342
  • Edit
Re:無題
元気で長生き~
理想です~
ときんさんは長寿の相が出ています!
お互い元気で100歳を目指しましょう!

  • by aizankei
  • 2009/02/25 21:20
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]