忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日からすでに2週間が経過しました。
なんとなく心の奥に重い塊があって沈みがちな毎日です。

見かけは元気ですし仕事もいつも通りこなしています。
むしろ仕事をしているときの方がいろいろなことを考えずに済むので仕事中の方が元気かもしれません。

3月11日夜
東京から友人が来ていて4人で食事をしました。
こんな時にこんなのんきに食事会していていいのか?
と言いながらおいしいものを食べ
1年ぶりに会った友人と談笑している自分に違和感を感じていました。

毎日毎日悲惨な状況が伝えられるに連れて自分の無力感は強まるばかり。
でもどうすることもできません。
阪神大震災の時は被災地にも入りほんの少しでもできることがありましたが今回はただ見ているだけで‥‥

ピアノも当初ほとんど弾く気が起こらず
弾き始めても集中力もなく練習するだけ無駄とすぐやめていました。

心配していただいた方、ありがとうございます。
元気にはしています。
週末は久しぶりに声楽のレッスンに行ったり
ピアノの先生が伴奏をされたコンサートに行ったり
ワインのおいしいお店で送別会をして酔っぱらったりしておりました。

でも
何かいつまでも心の中が重苦しいのです。

昨日見つけたある看護師さんのブログです。
陸前高田に入って救援活動に参加された貴重な記録です。
まだお若い看護師さんだと思いますがこの方の温かさが伝わってくるブログです。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
これ以上心が重くなりたくない方は読まない方がいいと思いますがこれが現実です。

自分にできることは今の場所で頑張ることだけなので
このままの状態で毎日を送っていく予定です。

拍手[5回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

私も同じです。
震災にあわれた方々の事を思いながら、
無力な自分を責めてみたり、
こんなことしてていいんだろうかと悩んでみたり。。。

計画停電でお店が営業できない方もいるのに、
電気も水道もガスも使って仕事して。。。
最初は仕事しても落ち込んで。。。

それでもがんばって働いて、その中から
少しでも募金できたらとか思いなおして仕事しています。

いろんなことに感謝できなくなっていた自分。
毎日朝がふつうにやって来て、でもそれは当たり前なんかではなく、
とっても大切なことだと教えられました。
普通に過ごせることが一番幸せやのに、
気がつくことも出来てなかった。。。

私なんかが出来ることは数少ないかも知れない。
でも自分の場所で出来ることを一生懸命やります。

小さな一歩ですが、一人一人の一歩はたくさんの大きな力になっていくことを信じて。。。



  • by NIKO
  • 2011/03/29(Tue)18:0217
  • Edit
Re:無題
NIKOさん
ありがとうございます。
NIKOさんのお仕事はおいしいものを作ってみんなを幸せにしてあげることですね。
一人でも多くの人が幸せな気持ちになれたらいいですね。
私も自分の目の前にある仕事を地道にやっていきます。
  • by aizankei
  • 2011/03/29 22:08
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]