忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日はお騒がせいたしました。
ちまたではチェーンメールがはびこっています。
チェーンメールと言う言葉を知っていて騙されるのですからアホですね。

10年以上も前でしょうか?
ある人から平和についての請願書チェーンメールが来ました。
パソコンメールでしたがそこには海外から始まり延々と百人以上の署名があり
なんか自分で止めたら申し訳ないような気分にさせられましたが止めました。

また数年前、知人からB型Rh-の血液を探している旨のメールが来ましたが
これこれ~、チェーンメールを送ってはいけません~ めっ!
と止めました。
Rh-の方は独自のネットワークがあり緊急時には個別に連絡が入るシステムが出来上がっています。
病院の名前まで明記してあるメールがあってその病院は電話対応にかなりの時間を費やしたそうです。

いずれも内容は人の善意に入り込み
内容が悪意に満ちていないためついつい回してしまうというわけです。
今回の地震の惨状を知って何かしたいという気持ちに付け込まれてしまったということですね。

拍手[3回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

今回の件は私も翻弄されて(aizankeiさんの事ではないですよ、念のため)、色々と考えさせられました。
一番無念なのは、aizankeiさんのように善かれと思って他に伝えた人が後で気まずい思いをしてしまう事や、それによってこれから必要以上に用心深くなりすぎてしまう事です。
真偽を見極める目を持たないといけない、なんて本当はしたくないのですが、つくづく一番初めにデマを発信する人の気がしれません。
  • by いっちゃん
  • 2011/03/14(Mon)23:5151
  • Edit
Re:無題
いっちゃん
本当にその通りなのです。
マスコミの報道にしても本当に正しいのだろうか?
政府の発表に対しても何か隠してるんじゃあ?
とか疑い深くなってきました。
人を信じることは大切だと思うのに‥‥
とかくこの世は‥‥
  • by aizankei
  • 2011/03/15 21:40

無題

お久しぶり!チェーンメールの有効利用だわって思ってたら。。。嘘だったのね。でもまあ、1主婦としては限られた資源を大事に使いましょう。節約節約ということで笑って済ませることにしました。が、せっせとチェーン振り回した時間が惜しい!時給払ってって感じ(笑)
  • by 名無権兵衛
  • 2011/03/15(Tue)01:2145
  • Edit
Re:無題
権兵衛様
お久しぶりでした。
ほんまお騒がせで申し訳ない。
そのうち憂さ晴らし行こうぜ!
  • by aizankei
  • 2011/03/15 21:41

無題

チェーンメール、良かれと思って転送される方も多いと思います。。。
私は昔「キムタクがカオリンと入籍した!」っていうチェーンメールを転送した覚えがあります(笑)
生活に影響のないメールならネタになりますが、悪意のあるメールはいやですね。
Re:無題
kazuさん
「キムタクがカオリンと入籍した!」メール素敵ですね。
笑い飛ばせるメールはいいですね~~
  • by aizankei
  • 2011/03/15 21:42
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]