忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日お祝いに頂いたものの中に混じって
2004年に第9を歌った時のDVDがありました。
ケーブルテレビの録画で
うちの家は契約してないのですが
同じ市に住んでいる友人から
テレビに出てたでしょ
と言われたわけがわかりました。
指揮は延原武春さん、オーケストラはテレマンで
ソプラノのソロを中村朋子さんが務められていました。
2004年以降忙しくて第9はご無沙汰しています。
そのせいで昨日は懐かしくDVDを見ました。
中村朋子さんは友人の入っている合唱団の指揮をされていて
打ち上げでそんな話をしたのを懐かしく思い出しました。

夜、いつもの時間にベッドに入りましたが
珍しくなかなか寝つけず
頭の中でピアノが次々に鳴っていました。
マゼッパ、フォーレ、ショパン、シューマン、シャコンヌなどなど。
なぜか飛翔まで鳴っていたんですがその理由はここには書けません!
うとうとしては目が覚め結局本格的に寝たのは3時頃でしょうか?
それなのに6時過ぎに目がパッチリ開きました。
どうしようかと考えましたが
溜まっている仕事もあるし早めに出勤することにして起き出し
珍しく録画でないハイビジョンクラッシッククラブをつけると
何と
中村朋子氏が
ヘンデルメサイアの シオンの娘よ大いに喜べ
を歌っているところでした。
大好きな曲です、残念ながらとても歌えませんが・・。
指揮はやはり延原氏でした。録音は夙川カトリック教会とのことでした。
中村さんの声はとても美しくてこういう曲にぴったりと思いました。

昨日来るはずだったピアニストの友人は去年延原さんの指揮でコンチェルトデビューしています。
彼女は仕事で来れなかったのですが(ほっ)お母様が来られていて
今年はコンチェルトしないんですか?
などとお話していました。
延原氏3連発でした。

昨日から今日にかけて
友人から暖かいメールをたくさん頂きました。
ほんとにありがとうございます。
一部紹介
“真っ赤な薔薇は大人の素敵な女性にしか似合いません。○○にぴったり”(薔薇の花束をくれた友人)
“こんどゆっくり飲みましょうね。○○に会えてすごく良かった。○○の性格大好きです”
“○○のすごさが良くわかりました”
“ラフマニノフを素晴らしく弾き込まれていて本当に感動しました”
“初めてピアノ発表会に行きピアノ心地のよい一日を過ごせました”
“次回も必ず行きます”
“なんか、聴いてて胸が熱くなりました。ほんとに!!”

などなどほんとに素敵なコメントありがとう!!
中に
“次回は先に鍵盤を拭きますか?”
なんて言うのもあって笑えました。

お花以外にもらってうれしかったのは
リベラのアルバムから入るだけ入れてくれたCD
リベラとはボーイソプラノユニット
http://www.toshiba-emi.co.jp/libera/
NHKのドラマ“氷壁”のテーマ音楽と言えばわかる方が多いのではないでしょうか?山の美しい光景とこの音楽が素敵にマッチしてセットで記憶しています。
今日はこのCDを聞いて休むことにしましょう。
きっとゆっくり眠れそうです。

たくさんの友人に囲まれてほんとに幸せだなあと実感したこの2日間でした。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お疲れ様でした!

aizankeiさん、こんにちは。
発表会、お疲れ様でした!
ハラハラドキドキしながら読ませていただきましたが、私も「鍵盤拭き拭き」のところで噴出してしまいました。
音を出さないようにして<しっかり>鍵盤を拭くのって、意外に難しいですよね?家で拭く時は音が出ることを気にしないでしっかり拭きますもん。
うちの生徒さんにも脂汗を手から(指から)出す子、多いんですよ。もう、ベッタベタになります(涙)。

ハプニングはあったようですが、それはステージにはつきものですよ。
お友達からたくさんの素敵な感想を寄せられて嬉しいですね!
aizankeiさんの音楽が伝わったということじゃないですか。
これは成功です!おめでとうございました!
私も聴きたかった・・・録音とかないのでしょうか?(希望)
  • by ペンネ
  • URL
  • 2007/06/26(Tue)12:2216
  • Edit
Re:お疲れ様でした!
ペンネさん、コメントありがとうございました。めちゃめちゃうれしいです。録音はそのうちいただけると思うのですが、ブログに載せるかどうかは聞いてから決めたいと思います(笑)。
とりあえず次回までに音を立てずに鍵盤をしっかり拭く練習に励みます(笑)。ほんとに難しいですね。
  • by aizankei
  • 2007/06/26 21:09

魂のラフマニノフ

発表会を目指して頑張って来た同志として、又ひとりの観客として、aizankeiさんの演奏にとても感動しました!!
ありがとうございました!!

本番までの道のりは時には険しくて、幾度となく挫折しそうになったり・・・それを乗り越えあれだけの演奏を聴かせてくださったaizankeiさんに、心からブラボーの拍手を贈りましたよ!! 本当にかっこよかったです。

そうそう、あたしも前日に加えて発表会後当日も、なんだか興奮してて寝付けませんでした(^^;
あたしは飛翔は鳴りませんでしたが・・・(謎爆)

とにかく、終わってほっと一息ですね。
また次回へ向けて、お互い頑張りましょう~!!
  • by ゆりか
  • 2007/06/26(Tue)12:3826
  • Edit
Re:魂のラフマニノフ
ゆりかさ~~ん、コメントめちゃうれしかったです。
読みながら涙が出そうになりましたよ。(ホント)
長い道のりで何回も“この曲やめさせてください”と言いそうになりました。
でもそれを言わなかったのは
もう新曲譜読みして暗譜する時間がなかったからだけかもしれません。
それにしても ゆりかさんとお友達になれて良かった!!
またいろいろお話しましょうね。
  • by aizankei
  • 2007/06/26 21:10

演奏会。

無事終えられたのですね~お疲れさまです。
私もなんとか無事に終えました。
そんなに完成度の高い演奏会ではないですが、とってもいい演奏会でした。若人が頑張っている姿は、とても励まされます。

今度はラフマニノフを生で聴かせてもらいに行きたいです♪
  • by チサ
  • 2007/06/26(Tue)21:4104
  • Edit
Re:演奏会。
チサさんもお疲れ様でした。学生さんと一緒なんてうらやまし~~!!
それにしても一度コラボしたいですね。クラリネットの好きな曲いっぱいあります。
では生活部の会でお会いできるのを楽しみにしています。
  • by aizankei
  • 2007/06/26 21:52
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]