忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午後
車に乗りながらFMを聞いていると
ポップス系のアーチストがインタビューに答えていました。
”いつごろから音楽に興味を持たれたんですか?”
と言う質問に
”いつと言うか~、母が歌とか好きな方(かた)だったんです。
それで~小さい頃からよく母に童謡とか聞かせていただいていたので~”

名前も知らないアーチストでしたが
もうそのの歌を聞く気になれません。
口調も語尾を延ばす私の嫌いな語り方でした。

人前で喋る機会があるならもっとの日本語を勉強してほしいです。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

わかります!

公共の電波に流れるんですから、完璧にとまで言いませんが、人が聞いて???と思うような言葉使いはやめて欲しいですよね。
語尾を延ばす話し方、いつからか、若者の間では当たり前のようになってますね。
普段、若者と接する仕事なので、「しっかりしゃべりなさい!」と、心の中で叫んでいます・・・。
Re:わかります!
kazuさん
大学洋上セミナーの時にも思いましたが
大学生の中にも
しっかり話せる人と とんでもなくいい加減な話し方をする人がいて
若いからとひとくくりにはできないという印象でした。
kazuさんの大学は皆まともな話し方をされていたような気がしますが・・
  • by aizankei
  • 2009/11/23 21:31

敬語の使い方

aizankeiさん、おはようございます。

敬語の使い方って難しいですけれど、でも、最近の
若い子たちだけじゃなく、同年代の親御さん方と
話をしていても「は????」って驚かされること
たくさんあります。
おかしいな・・・最低限の日本語の正しい使い方って、
小学校から国語の時間に習ってるはず・・・なのに?

敬語とちょっと違いますけど、私ね、生徒さんの
発表会を開いて、その後に、親御さんから普通は
「先生、ご指導ありがとうございました」と
言われるのですが、挨拶なしで帰ってしまう人が
最近増えました。
加えて、後からメールがきて
「お疲れさま♪」って・・・あれ?友達じゃないぞ〜?ってビックリしました。
「ありがとうございました」では???そりゃ、私は疲れたけれども?ってね(笑)。

子供たちのレッスンをしている時でも、ちょっと難しいことが出て来ると、
「うぜー」
とか何気なくなのでしょうけど、発せられると
「むっ!」とします。アンタ、何しに来てる?って。
  • by ペンネ
  • 2009/11/23(Mon)08:5251
  • Edit
Re:敬語の使い方
ペンネさん
やっぱり美しい日本語を話す事ができると言う事が
大人としてとても大切な事だと思います。
日本語はとても難しいけれど美しい言語で
若い人の先輩として守っていかなければいけないと感じています。


>「お疲れさま♪」って・・・あれ?友達じゃないぞ〜?ってビックリしまし
>
確かにびっくりしますね~。

>子供たちのレッスンをしている時でも、ちょっと難しいことが出て来ると、
>「うぜー」
これにもびっくりします。
  • by aizankei
  • 2009/11/23 21:35

無題

こんばんは。

言葉に無神経な方って多いように思います。いい大人なのに、何でもかんでも「お○○」と(丁寧にしたつもりで)話す方もいますし。

日本語の意味もきちんとわかって使っていないのだと思いますよ。
  • by NY
  • URL
  • 2009/11/23(Mon)21:1337
  • Edit
Re:無題
NYさん
毎日、無意識に使っている言葉
もう少し意識を向けてみる必要がありますね。
最近のテレビでも
ひどい日本語が氾濫しています。
  • by aizankei
  • 2009/11/23 21:36

無題

ええっと~~、私のおかあさんがぁ~私のこといい子いい子ってかわいがって下さったお陰で皆に愛される子に育ったんだねーって周りの人とかが言ったりなんかして~私のおかあさんってすごいかただなーって尊敬してマース。だそうですな事件が過去にうちの従業員のコメントにもありました。でも心底面倒見てくれるのは親だからあり~~?なわけないでゴザーますわよね。人様のことは言えない同級生その1でございます。含羞!
Re:無題
同級生1さん
そしてその従業員は今もお勤め?
なわけないよね?
でも
さりげなく
含羞!
なんて言葉が出てくるところがあなたのすごいところ
お母様が大事に大事に育てられたのですね!
含羞は“がんしゅう”と読むらしいですが
ここで問題
含羞草と書いてなんと読むのでしょう?
  • by aizankei
  • 2009/11/24 20:42

にほんご。

aizankeiさんが出会ったアーティストほどではないと思いたいですが、日本語ちょっとニガテです(苦笑)。
日本語ムズカシイっす(「っす」もダメっぽいですねぇ)。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/11/24(Tue)19:5038
  • Edit
Re:にほんご。
☆hachi☆さんが日本語苦手と言うイメージはなかったな~
では
しっかり勉強していただきましょう!
学生さんと接する方は学生さんの見本になっていただかなくっちゃ~
と言いつつ
私も反省しています。
  • by aizankei
  • 2009/11/24 20:45

無題

含羞草(がんしゅうそう)その名の通り御辞儀草(おじぎそう)の事でしたっけ。何科でなんちゃらかんちゃらって分野はあなたのほうがお得意ですよね。
Re:無題
さすが!脱帽!
  • by aizankei
  • 2009/11/25 21:06
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]