忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずこれを聞いて頂きたいと思います。 演奏しているのはナイジェルケネディーと言うイギリスのバイオリニストです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3 まずテンポの速さにびっくりしますが 次第に心地よくなってきます。 ちなみに普通のテンポの演奏はこちら 最近このバイオリニストの事が気になっています。 なんともいえず気持ちの良い楽しそうなバッハで耳に残ります。 バッハの音楽についてあまり音楽に親しみのない人は “暗い”とか “うっとおしい” とか “眠くなる” とか感想をいう方がいます。 そういうイメージを持っている方にこの演奏を聞いてみてほしいです。 ちなみにイタリア語でアレグロと言う言葉は 早いと言う意味ではなく陽気とか楽しい、明るいと言う意味だそうで テンポが上がるとやっぱり明るく楽しそうに聴こえるのでしょうか。 チェロとの2重奏でバッハのインベンションです。 なぜか You tube貼り付けると改行ができなくて読みにくい画面ですみません。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

(>▽<)きゃー♪
これ、「ドッペル」ですね!
先日の公開レッスンで弦の方がこれを合奏しました。
めちゃくちゃいい曲ですよね。
弦では誰もが弾く有名な曲だそうです。
これはチェンバロパートがなかったんでイアンは弾かなかったんですが、とても気持ちの良い曲でした。
  • by ときん
  • 2010/04/04(Sun)21:3336
  • Edit
Re:無題
ときんさん
そうなんです。
私の大大好きな曲の一つです。
とても美しくて気品があって聞いていて楽しい曲ですね。
テンポが上がるとますます楽しい感じです。
(オリジナルテンポも好きで捨てがたいのですが・・)
  • by aizankei
  • 2010/04/05 20:42

ほぉぉ・・・

aizankeiさん、こんばんは〜♪

拝聴・拝見いたしました。


最初の映像、凄いですね。
全員立って演奏してる!?
テンポが速くても違和感ないですね、何故か。
素敵です。

そしてインベンションのアンサンブル、いいですね〜♪
しびれますぅぅ・・・
ポリフォニーを理解するのにアンサンブルの演奏を
聴くのは非常にわかりやすいですね。
いやしかし、楽しそうだ!
  • by ペンネ
  • 2010/04/05(Mon)22:2035
  • Edit
Re:ほぉぉ・・・
ペンネさん
そうなんです。
本当に楽しそうに演奏していますね~~
バッハの音楽が光り輝いてまぶしいくらいに降り注いでいます。
こんな音のシャワーをその場で浴びてみたいです。
  • by aizankei
  • 2010/04/05 22:44

むむむ・・・。

aizankeiさん
ドッペルは、初めて知った時は鳥肌ものでした。
大大大好きな曲です。
願わくば、この曲のピアノ編曲版が欲しい。
(2台ピアノとかでないですか???)
もし願いが叶えられるなら、どれだけ時間がかかっても。
やり遂げたいと思います。
技の冴え具合、ほんとうに見事ですね。

インベンション、こんなに魅力的になるんですね!
次、この14番をやってみようっと。
  • by そらみみ
  • 2010/04/05(Mon)23:3043
  • Edit
おお~
そらみみさんもこの曲のファンでしたか!
同志がいらしてうれしいです。
一時は毎朝車の中で聞いていました。
この曲で一日スタートするととてもハッピーで
いい一日が待っているような気持ちになるんです。
ピアノ編曲版ないんでしょうか?
こうなったらそらみみさんが編曲版をつくるしかない?!
その節には第2ピアノ弾かせていただきます!
  • by aizankei
  • 2010/04/06 00:05
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]