忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨日の練習会の時にも話題になっていましたが
辻井伸行さんが日本人で初めてヴァンクラインバーンコンクールで優勝されました。
http://www.youtube.com/watch?v=oc6nodhGTUQ
彼は先天的全盲ですが、そんなハンディを全く感じさせない演奏です。
そしてもって生まれた性格なんでしょうか、環境なんでしょうか?
とっても明るい性格のようです。
演奏にも現れています。

ラカンパネラです。
http://www.youtube.com/watch?v=X9MlN-ZudKo
美しすぎます。
スタンディングオベーションが鳴り止みません。

ショパンエチュード10-1、10-2、10-3、10-4です。
http://www.youtube.com/watch?v=bDtT5sSu5VQ&feature=related
全部の音をよくこれだけ美しい音で鳴らせるなんて!

まだ20歳ということです。
これを通過点にしてますますビッグになっていかれることと思います。
本当におめでとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おはようございます。

辻井くんは、以前からテレビなどにも出演され、佐渡裕さんなどとも共演されていた実力のある方ですね。

盲目というのは、一般的にはハンデですが、実は音をよりよく聴く為に彼に与えられた才能の1つだったのかも知れませんね。
今後の活躍に期待したいです。
  • by NY
  • URL
  • 2009/06/09(Tue)07:0619
  • Edit
Re:無題
NYさん
本当にそうだと思います。
聴覚、知覚、あと第6感など
人の数倍の力があるのではと思います。
今後の活躍が期待されますね。
  • by aizankei
  • 2009/06/09 22:05

無題

素晴らしい。。涙が出てきました。。神様ですね。。
  • by なっちゃん
  • 2009/06/09(Tue)07:3104
  • Edit
Re:無題
本当にすばらしいニュースでした。
一度生で演奏を聴きたいです。
  • by aizankei
  • 2009/06/09 22:06

無題

前にテレビで見た時、「上手い」とは思いましたが、表現がこれからやなぁ~~てえらそうに言ってましたが、昨日のピアノを聞いて成長したって思いました。
自分が楽しむピアノをしてると思いました。
その延長に優勝があったみたいです。
これからまたどういう風に変わるか楽しみです。
  • by ときん
  • 2009/06/09(Tue)09:0828
  • Edit
Re:無題
ときんさん、
成長ってある時突然ぐぐ~~んと伸びるんですね。
(若い人の場合)
イアン君もこれからですね!
  • by aizankei
  • 2009/06/09 22:07

無題

本当に・・・久々音楽で涙が出ました。
辻井さんの研ぎ澄まされた感性★
人間性が音楽に表れる・・・といわれますが、
まさに純粋で無垢な彼の真っ直ぐさが伝わってきました。
そして努力。
家でスタンディングオーべーションしちゃいました♪
  • by おんぎい
  • 2009/06/09(Tue)09:0953
  • Edit
Re:無題
そうなんです。
結局音楽ってその人そのものなので。
ただそれを表現できるかできないかの違いはあっても。
彼の音楽を聴くと特にそう思います。
  • by aizankei
  • 2009/06/09 22:08

ラカンパネラ

昨夜、この日記から「ラカンパネラ」を聞き感動し今朝またとある番組で再び耳にし感動で涙、涙でした。
彼にとって目が見えないというはハンディキャップではなく、神が与えたプレゼントなんだと感じました。
  • by カメレオン
  • 2009/06/10(Wed)00:3638
  • Edit
Re:ラカンパネラ
ラカンパネラ
本当にすてきな曲ですね。
いつか挑戦したいと思っています。
彼のピアノの音にぴったりの曲だと思いながら聞いていました。
  • by aizankei
  • 2009/06/10 20:32

TVで観ました!

ほんとにステキな演奏ですよね~!
全盲とは思えませんでした。ほんとに。

譜面は聴いて覚えるとのことだったので、それにもびっくり・・・指使いとか難しそう・・・。

お父様がとても優しく愛情深い感じで、きっと彼の明るい性格は深い愛情に培われたものじゃないかと思いました。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/06/10(Wed)23:0126
  • Edit
Re:TVで観ました!
暗譜がどうというレベルじゃなくて
最初から暗譜なわけですから
頭の中どうなってるのかと思いますね!
1回聞いただけで覚えられるってすごい能力です。
何回聞いても
何回譜見ても
覚えられない凡人から見ると
神様のレベルですね!
  • by aizankei
  • 2009/06/10 23:32
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]