忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mちゃんからご紹介いただいた東京大学の平成19年入学式の式辞です。
式辞と言うのは学生時代よく聞いていたはずですが
今となっては
高校大学の入学式や卒業式の式辞で何一つ覚えていることはありません。
感受性の問題かもしれませんが
あまり興味深い話ではなかったような気がします。

しかしこの式辞には引き込まれました。きっと学生さんの心にずっと残るのではないでしょうか?
皆さん、どうぞ東大に入学したつもりになってお読みください。

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b_message19_03_j.html#TOP

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

読みました!
貴重な式辞ですね。
すごい方がいるんだなあ~とびっくりするとともに勇気をもらいました。
入学式にこんな話を聴ける東大生は幸せですね。
わたしも母校の大学院の入学式のときの学長の話をずっと覚えています。
  • by はぶてる
  • 2010/02/11(Thu)00:5248
  • Edit
Re:無題
はぶてるさん
ほんとに貴重な心にしみる式辞ですね。
はぶてるさんは入学式の式辞を覚えてらっしゃるのですね。
私の場合、式辞はおろか
誰が学長だったかも覚えていません。
卒業式も同様です(赤面!)。
  • by aizankei
  • 2010/02/11 23:53

無題

翌2008年度、安藤忠雄氏の祝辞にも感動しました。http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b_message20_03_j.html
BSテレビの”猫のしっぽ カエルの手”で知った”ベネシアのハーブ便り”は絵を見るだけで癒されます。元英国貴族出身で京都大原でゆったりと過ごしているハーブ研究家ベネシア、彼女の生き方にとてもひかれます。http://www.venetia-international.com/m53_profile.php?p=11111 
  • by Mちゃん
  • 2010/02/11(Thu)09:2215
  • Edit
Re:無題
Mちゃん
貴重な式辞を教えていただき本当にありがとうございます。
これからもいろいろと情報教えてくださいね。
楽しみにしています。
これだけいろいろ情報お持ちなので
ブログ開設などいかがでしょう?
遊びに行きますよ!
  • by aizankei
  • 2010/02/11 23:55

無題

読みました!
このような話を聴けるのは本当に貴重な機会だなあと思います。
私も自分の学生時代の式辞はあまり覚えていませんが、先生が授業とか、ちょっとしたときにいった言葉や内容で、印象深かったことは
今でもはっきり覚えていますね。
  • by かな
  • URL
  • 2010/02/11(Thu)11:4527
  • Edit
Re:無題
かなさん
私も式辞は覚えていませんが
先生がこんな話をしたとか
誰がこんな答えをしたとか
しょうもないことは結構覚えています。
式辞はさっぱり!
  • by aizankei
  • 2010/02/11 23:56

無題

立派な式辞のは池には、盲ろう者を受け入れた場所があった・・ということですね。もちろんご本人の努力は計り知れないものがあったのは言うまでもありませんが。
一流の大学とは、こういう方が伸び伸びと自分の研究ができ、生きて行けるんですね・・。
  • by おんぎい
  • 2010/02/11(Thu)11:5344
  • Edit
Re:無題
おんぎいさん
そうなんです。
大学の対応も
そして高校の担任の先生の言葉もすばらしいですね。
こういう出会いも人生の醍醐味
毎日の出会いを大切にしたいです。
  • by aizankei
  • 2010/02/11 23:58

うぬぬ・・・。

世の中にはすごい人がいらっしゃいますねぇ・・・。
挑戦とは・・・のくだりが特に印象的でした。

こういう式典の挨拶で心に残ってるものってないですねぇ・・・あんまり真剣に聞いてなかったのかしらん。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2010/02/12(Fri)00:0454
  • Edit
Re:うぬぬ・・・。
☆hachi☆さん
すごい、すばらしい方ですね。
周りの方もすばらしい!!
☆hachi☆さんの大学の式辞はどうですか?
話す方はすごく内容を吟味するんでしょうね。
大変だと思います。
  • by aizankei
  • 2010/02/12 00:15

無題

こんばんは。

式辞って退屈で、あまり印象には残りませんよね。私も今まで聞いた式辞は全然覚えていません。

しかし、大人になって振り返ると、実はいろいろ示唆に富むことがらを話してくださっていたりします。リンク先の式辞を拝見しましたが、この方の人生を踏まえたメッセージになっていて聴く方の心に響くように思います。

私が最近感銘を受けた式辞はアップルの創業者スティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学で行ったものです。(動画へのリンクを貼っておきます。)
http://www.youtube.com/watch?v=UF8uR6Z6KLc
  • by NY
  • URL
  • 2010/02/12(Fri)23:1611
  • Edit
Re:無題
NYさん
感動的な動画をありがとうございます。
スティーブ・ジョブズすい臓がんの手術を受けられていた事など何も知りませんでした。
今、この返信はウィンドウズで打っていますが
仕事では長年マックを愛用しています。
あのデザインが好きなんですね。
それもそういうことがあったと聞くとなるほどと思います。
  • by aizankei
  • 2010/02/13 00:07

無題

凄い方ですね。五体満足でもこれほどに自分の人生を大事に切り開いていくのは、難しいです。困難を前にして逃げ出したり、周りと較べて変にいじけたりして、自分を見失ってることにも気が付かない。挑戦とはのくだりを読んで、私自身は心の盲目なんじゃないかと思ってしまいました。
時々読み返して、人生航路の灯台(東大ではありません)とします。
  • by ギエム
  • 2010/02/15(Mon)01:3352
  • Edit
Re:無題
ギエムさん
コメントありがとうございます。
しばらくお会いできていませんが
こうやってコメントいただいたり返したりしていると
いつもお会いしているような気になりますね。
またのコメントをお待ちしています。

>
  • by aizankei
  • 2010/02/15 21:34
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]