忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末、看病疲れでやつれ気味の母を知り合いの内科に連れて行きました。
診察結果は予想通り過労で少し休んだ方が
と言うものでした。
腹が立ったのは内科に向う道中の事です。
駅の階段を母がゆっくりと手すりを持ちながら下っていると
母の真正面から30~40代くらいの女性がすごい勢いで駆け上って来ました。
母は相手の勢いに負けて手すりを放して道を譲ると
その人は文字通り母を押しのけるようにして通っていきました。

高齢者が階段で転倒ともなれば
骨折、頭部外傷など命にかかわる事がわかっているのでしょうか?
自分が目指す電車に乗れればそれでいいんでしょうか?
“ちょっと待って”と言う暇もなく消え去った相手の背中に
”何すんねん!”
とつぶやく私でした。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

それは危険行為ですね!! でも私も気をつけなきゃ。いつも突進してますから・・・。
とにかくお怪我がなくよかったです。
  • by おんぎい
  • 2010/02/02(Tue)14:1026
  • Edit
Re:無題
おんぎいさん
高齢者の階段での事故は怖いです。
高齢者でなくても
以前中年の男性が10段以上落ちて大怪我をしたのを目撃した事があります。
やはり気をつけるに越した事はありません。
  • by aizankei
  • 2010/02/02 21:42

無題

こんばんは。

ちょっと危ないですね。
でもそんなに急いで何かあったのかもしれませんね(例えば家族が事故に遭ったとか)・・・。

事情はわかりませんが、お互い譲り合いができて気持ちよく住める社会が良いですね。
  • by NY
  • 2010/02/02(Tue)20:0850
  • Edit
Re:無題
NYさん
ありがとうございます。
きっと止む得ない用であせっておられたのでしょう。
相手を気遣って余裕のある行動をとりたいものです。
  • by aizankei
  • 2010/02/02 21:53

無題

ほんま、「何すんねん!(;`O´)oコラー!」です。

そういうことがあると、お母様も公共の階段を使うのにトラウマになりそうで怖いです。
こういう相手ってまず周りを見ていませんから。
自衛するしかないんでしょうね。
  • by ときん
  • 2010/02/03(Wed)16:0224
  • Edit
Re:無題
ときんさん
自分のことだけの自己中の人間が存在する一方で
人のことを心から気遣える方もたくさんおられます。
良い面を見ていきたいですが
とりあえず外出時は自衛しましょう。
  • by aizankei
  • 2010/02/03 21:36

無題

悪気はないのでしょうが、
ひやっとさせられますよね。

周囲にきちんと気を配る余裕を持ちたいものですね。
  • by かな
  • URL
  • 2010/02/05(Fri)21:5758
  • Edit
Re:無題
かなさん
そうです。
悪気はないのですが
周りが見えていないのです。
心の余裕、大切ですね。
  • by aizankei
  • 2010/02/05 23:22

無題

そんなに短いスカートはいて学校サボって世も末だねーといわれていた私が言うのです。ほんと世の中どうなってるの?日本は滅亡に向かって走ってるってヒシヒシ感じます。政治家にしろ教員にしろお手本になる人たちからしてなんか絶対間違ってるみたいなのが横行していて、こりゃあかんわってね。駅のエレベーターでもお年寄りや障害者を放っておいてさっさと扉閉めちゃうオジサンおばさんに若者たち結構います。階段だって周り見えてないし。。。こうなったら自己防衛しかないですね。悲しいけど人を見ればイノシシさんだと思って構えましょう。なんかイノシシさんに名誉毀損で訴えられそうだけど。でもお母様何事も無くてよかったですね。その年代のご主人の看病はいろいろな意味でさぞかし大変な事とお察しします。お父様の1日も早いご回復を祈ります。
 ちなみに私の場合車椅子とか松葉杖で移動しているので皆さん結構親切にしてくださいます。多分何も持っていない人の年齢とか様子を全然見れてない人も多くいるような気がします。回りに気を配ってないというか私も含めてのことですが。。。ぶつかってからしまったじゃ遅いんですけどね。日常に余裕がないのですね。
  • by 名無権兵衛
  • 2010/02/06(Sat)00:1847
  • Edit
Re:無題
名無権兵衛さん
名無権兵衛さんも車椅子、松葉杖から一日も早く開放されるよう祈っております。
周りが見えてない人多いです。
メールしながら歩いている人、自転車乗ってる人結構見ます。
自転車も歩道でびゅんびゅん飛ばすなって
年寄りがゆっくり歩いてる横をぎりぎり狙ってすり抜けるなって~の
そして歩きタバコ
これも周りの人が見えてないのか平気で人に煙吹っかけていきます。
猪のほうがよっぽどわきまえていらっしゃいます。
(ほんとに名誉毀損で訴えられます)
  • by aizankei
  • 2010/02/06 21:22
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]