忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場のロビーを利用したクリスマスコンサート
オープニングは職員のエレクトーン演奏
次にAさんとたくさんのお仲間によるハンドベルの演奏と
聴衆も参加してのコーナー
皆さん、楽しそうに演奏されてました。
たった一つの音しか出ない小さなハンドベル
それを持って鳴らすだけの行為ですが生き生き楽しそうな感じが伝わってきます。
最近効果が実証されつつも
なかなか現場に浸透しない音楽療法
浸透しない原因は簡単です。
点数化されておらず利益が上がらないからなんですが・・。
音楽療法の大学を出ても活躍の場がボランティアでしかないのでは
まだまだ浸透しそうにありません。
次に障害に負けずにピアノを練習しているYちゃん(10歳)の演奏
昨年ピアノパラリンピックに出場、奨励賞を受賞
今年も選ばれた人だけのコンサートで堂々と演奏してきました。
3年後のカナダでの大会を目指しています。
度胸も人並みはずれたものを持ち将来が楽しみです。
最後がE先生の尺八と私のピアノのコーナー
オールバッハプログラムで
フルートで演奏されるバッハとは一味違った暖かい人間っぽい尺八のバッハが出来上がりました。
バディネリという速い曲があるのですが
尺八では速く吹けない箇所がありリハーサルではゆっくり弾いたのですが
本番で速くなってしまい
大変苦しかった~
と言われてしまいました!


その後出演料も出せないので慰労会だけでもと言うことで
みんなで食事をご一緒しましたが
音楽つながり仲間の会話も楽しかったです。

皆さん今日はありがとうございました。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れ様でした、クリスマスコンサートいいですね。見たかったな。誰が出演されたのかまた教えてくださいね~。研修先の淀キリではコーラスとギター弾き語りとゴスペルとスタッフの「靴屋のマルチン」という劇がありました。結構本格的にされていて楽しかったです。
 音楽療法ですが出来れば新病院に取り入れてもらえればと思いますが予算的に無理ですかね?本当に勉強されてもボランティアでしか働けないというのはつらいですよね。でも癒しにはもってこいなんですけどね~
  • by やっさん
  • 2006/12/16(Sat)14:5804
  • Edit
Re:無題
やっさん、研修がんばってますね!淀キリはそういう面では大先輩ですものね、またいろいろ教えてください。ゆっくり食事でもしながらお話しましょう!楽しみにしています。 音楽療法ですが大赤字病院としては無理でしょうね。ほんとに音楽の力は偉大なのにね。
  • by aizankei
  • 2006/12/16 23:15

また新しい出会いに感謝です!

私もかつて入院したことのある病院。退屈で気が滅入る入院生活のほんのひとときに、コンサートがあれば少しは慰めになりますよね。難しく音楽療法といわず、気軽に音楽好きがボランティアで集まるのもいいんじゃないですかね。その心が嬉しいじゃないですか。プロでなくても、プロ顔負けの素人演奏もグッドですね。またあんなんで(ミュージックベル)
良ければいつでも参加させてくださいね。
  • by アッシーと呼んでください
  • 2006/12/16(Sat)21:2000
  • Edit
Re:また新しい出会いに感謝です!
Aさん、昨日は本当にありがとうございました。そうそうハンドベルではなくてミュージックベルでしたね。(何回聞いても物忘れの激しい今日この頃です。)一回参加した方はまた引っ張り出しますよ。よろしくお願いします。あっ駅までお送りいただきありがとうございました。無事帰れました。
  • by aizankei
  • 2006/12/16 23:18

素敵な出会いにありがとう♪

見つけましたよ♪
ROMだけするわけいかず、足跡残して帰ります~~♪

コンサート無事終わって何よりです、親のほうが緊張していました。何とか演奏できてほっとしました。ホントいろいろありがとうございました。
まだまだ未熟ですが、今後もピアノ頑張って続けていってくれるように、親も健康に気をつけて、しっかりサポートしなきゃです。
バンクーバー連れて行きたいです。是非。

そうそう、スヌーピー抱っこして、携帯メール待ち焦がれているそうです。よろしくです。
(Yより伝言頼まれました)
  • by Yの母です
  • 2006/12/16(Sat)21:2113
  • Edit
Re:素敵な出会いにありがとう♪
Yちゃんの演奏はとても評判良かったです。本当に学校終わってあわてて駆けつけてもらってありがとうございました。私もYちゃんに負けないようにがんばってピアノ弾いていきます。昨日の演奏から“ゆうき”もらいましたよ。
  • by aizankei
  • 2006/12/16 23:21

無題

E先生ってあのE先生ですか!?
聞きたかったなぁ!尺八とピアノ!
また次回開催されるときはぜひ教えてください♫
  • by チサ
  • 2006/12/16(Sat)23:4645
  • Edit
Re:無題
そうそう船に乗ってられた英語教師のE先生です。
また機会があれば連絡しますね。
  • by aizankei
  • 2006/12/17 00:15
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]