忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自然に恵まれた町(田舎ともいう)で開かれた住民参加型コンサートで弾いてきました。
今日は午前が子供の部50組
午後は大人の部(中学生以上)20組
合計70組が素晴らしいピアノの虜になりました。

受付を済ませるとまだ子供の部が終わっていなかったので
ホールに入って少し聞いていました。
一番後ろで聞いていたのですがピアノの音は自然でとても心地良い響きです。

今日はなんと名古屋からMちゃんが演奏を聴きに来てくれました!
MちゃんはMちゃんの親友いくちゃんを通して知り合った仲です。
いくちゃんはピアノと山が趣味という誰かにそっくりな方でしたが
残念ながら病魔に侵されていて数年前に向こうに渡られました。
そしてなんということでしょう。
私がホールに入ってしばらくすると
少年がドビッシーの2つのアラベスク1番を弾きはめました。
この曲はいくちゃんが入院中、紙鍵盤と楽譜を持ち込んで熱心に練習していた曲でした。
”発表会がもうすぐなので 何とかそれまでに退院したい”
といつも前向きないくちゃんは亡くなるまで悲観的な態度は一切取られませんでした。
いくちゃんの話はまたいずれ‥‥

先日小野のコンサートでお世話になった皆様も出演されていて
それぞれ素晴らし演奏を聴かせていただきました。
Iさんのリスト、大人の魅力たっぷりの演奏でした。
S先輩とMさんのモーツアルトの連弾、モーツアルトらしい楽しい演奏
(特に3楽章が素敵)でした。
またお聞かせください。
私は‥‥
練習不足で途中で戻ってしまい
頭の中でどこから戻そうか?とパズルを解くようなスリリングな演奏で
やっぱり人前で弾く前はちゃんと練習しないと痛感しました。
それでも後半は思い切りよく気持ちよく弾け
弾き終わってなんと
”ブラボー”って
Mちゃんありがとう!
写真はいただいたお花
種々雑多なものの置き場所玄関に飾りました。
ありがとう!


拍手[7回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

思い切り気持ち良く弾けた後半の演奏を、駆けつけて下さったお友達に聴いていただけてよかったですね。
 次は発表会の選曲ですね。楽しみです。私的にはバッハ聴きたい!
  • by おひさしブリ子
  • 2011/02/14(Mon)00:3419
  • Edit
Re:無題
ブリ子さん
そうよね
一人くらいバッハ弾いてもいいんじゃない?って思ってます。
声楽の発表会でもバッハ歌う人いないので
次回はバッハを歌おうかな?
それでもってスターバトマーテルの二重唱などいかがかな?
  • by aizankei
  • 2011/02/14 20:19

感謝感謝の∞!

"パズルを解くようなスリリングな演奏"
それに続く見事な"P"に他の人たちも含めて
ただただ感動の∞!
その後、Yokoちゃんを独り占めしてのChat&Dinner+Beerまで
最高のValentine Concert Dayでした。
そうそう"BRAVO"は天国の生ちゃんのしわざです。
  • by Mちゃん
  • 2011/02/14(Mon)09:4340
  • Edit
Re:感謝感謝の∞!
Mちゃん&生ちゃん
昨日は本当にありがとう!
生まれて初めてのブラボーで涙出そうでした。
そして久しぶりに弾きながら頭酷使してリカバー考えました。
また聞きにいらしてください!
感謝感謝の∞の二乗(ってどんなんやねん)
  • by aizankei
  • 2011/02/14 20:22

無題

こんにちは。

自分では「不本意」と思うような演奏でも、聞く方にとっては、とても感動する演奏がありますからね。
やっぱり「強気の演奏」は、どこか「引き付け」られますね。
  • by デジタリアンアトム
  • 2011/02/15(Tue)13:2732
  • Edit
Re:無題
デジタリアンアトムさん
ありがとうございます。
常に「不本意」な演奏ですが、そんな時でも良かったと言ってもらえると
お世辞と思わずいいところもあったのだと素直に思えるようになりました。
次回も「強気の演奏」を目指したいと思います!
  • by aizankei
  • 2011/02/15 20:38
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]