忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショパニストの会副会長はぶてるさんの出演するバロックダンスの発表会に行ってきました。

写真ははぶてるさんの美しい後姿(正面はもっと美しいです・・)


メヌエットから始まりアルマンド、サラバンド、ガヴォット、ジーグなど
細かく解説が入るので勉強になりました。
ダンスはシックで
大阪倶楽部のレトロな雰囲気にぴったりで
また出演者がベルサイユ宮殿のホールを思わせる衣装を身に着けているので
数百年前のヨーロッパにタイムスリップしたような雰囲気に浸れ楽しめました。

後半では時代が19世紀に移り
モシュコフスキーのマズルカやポロネーズも披露されました。
ダンスも少しずつ近代的になって
現在のバレエに近づき興味深かったです。
私は高校時代、体育の時間に踊らされたマズルカを思い出していました。
作曲家は違いましたが
今日踊られた振り付けと非常に良く似ていたので
ちょっと高校時代にもタイムスリップしていました。

実は今ショパンのマズルカを練習中ですが
ちょっとイメージがわいて来て
明日ちょっと違った方向で弾いてみたいと思っています。

びっくりしたのは
今日ソロを歌っておられたのは私の通っている教室の先輩で
改めて
世間は狭い
と感じた次第。
歌われたのは
ロッシーニの “ラ・ダンツア”
大好きな曲ですが自分では歌ってみたいと思いません。
だって
息継ぎする場所がない。
死にそうになる曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=jor_rPtP1Cw


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

まだ余韻に浸っているくるみ♪デス☆
女子なら誰もが憧れる宮廷風衣裳に、優雅な踊り、そして素敵な音楽…
本当に至福な時間でしたね!

マズルカだけでなく、舞曲を演奏するには実際に踊ってみるとよいと聞きますが、まさしくそうですね♪

お食事会(飲み会?!)も楽しかったです!
  • by くるみ♪
  • 2010/05/02(Sun)00:2123
  • Edit
Re:無題
くるみ♪さん
ほんとに美しかったですね~~。
会場内が別世界でした。
優雅で美しい別世界!

話変りますが(変りすぎ)
チャーハン美味しかったです。
  • by aizankei
  • 2010/05/02 08:18

無題

バロックダンス素敵でしたね!
私も、演奏するときに、踊っている姿をイメージしてみようと思いました。
その後 ご一緒できて 出会いにも感謝な一日になりました♪これからもよろしくお願いします(^∇^)
  • by あひる
  • 2010/05/02(Sun)08:5340
  • Edit
Re:無題
あひるさん
コメントありがとうございます。
本当に素敵な空間でしたね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • by aizankei
  • 2010/05/02 18:57

おおお!

aizankeiさん、こんにちは♪

はぶてるさん、後ろ姿もお美しい!
ホント、このお写真からだけでも、タイムスリップする
感覚になります。
バロック・ダンスはバロックを演奏する上でも
知っておく必要があるので、本を買って読んだり、
ビデオで見たりしました。
機会があれば私も習いたい!と常々思っておりますが、
教えてくれるところがありません(涙)。
私も はぶてるさんからお話を伺って少し、
その世界を垣間見せて頂けるだけでも貴重で
有り難く思っています。
いいな〜、生でご覧になれただなんて!
  • by ペンネ
  • 2010/05/02(Sun)11:0038
  • Edit
Re:おおお!
ペンネさん
本当に美しかったです。
バロックダンスの面白さはいろいろなところから聞いていましたが
実際に見ると良くわかりました。
私も
習いに行きたいけど
ちょっと無理ですね。
これ以上趣味増やと破綻しそう
  • by aizankei
  • 2010/05/02 19:01

無題

アンドレ~~~~~
オスカル~~~~!!

フリルいっぱい、ひらひらレースの豪華なドレスも着たいけど、
男性の衣装も着たいです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  • by ときん
  • 2010/05/02(Sun)14:4505
  • Edit
Re:無題
ときんさん
そーそー
まさに
ベルサイユの薔薇の世界です。
宝塚歌劇場の近くに
宝塚の衣装を着せてくれて写真取ってくれる店があるそうですが
一度行くとはまるそうですよ。
  • by aizankei
  • 2010/05/02 19:04

無題

コメント遅くなってしまいました。今日実家から車で戻って参りました♪
お越しいただいてありがとうございました!
後ろ姿、恥ずかし~~~~(汗)
でも載せていただいてありがとうございます。
以前ペンネさんがポロネーズのYOU TUBEのがぞうを探してブログに張り付けられていた記憶があるのですが、その動画の曲がもしや、今回踊った曲だったかな・・と推測しています。
モシュコフスキーもなかなか哀愁があってそれでいて勇壮で豪華な感じの曲でした。
自分としてはこれが演奏に役に立つのかちょっと自信がないんですよ~。でもマズルカはまた詳しく先生に習いたいと思っています。
またビールとともにお話したいです!
  • by はぶてる
  • 2010/05/05(Wed)19:3535
  • Edit
Re:無題
はぶてるさん
本当に美しい世界でしたね。
とっても楽しめました。お招きありがとうございました。
マズルカはとっても面白い世界です。
言葉で説明しにくいのですが
先生が踊られた曲
脚を上げて空中で2回ほど屈曲して降りると言うわざ
が頭に残っています。
その拍が伸びて次の拍が強拍になる
と言う理解なんですがあってます?
また教えてくださいね。
  • by aizankei
  • 2010/05/05 21:30

え~!

aizankeiさん、いらしてたんだ!私も行ってたんですよぉぉ!!ちょっと帰省中でして。はぶてるさんの踊り、なんか他の方とは違う、ぴりり!としたかっこ良さと美しさがありましたよね。

秋こそは!お会いできたらいいなと思います~♪
  • by すけきよ
  • 2010/05/07(Fri)16:5649
  • Edit
Re:え~!
すけきよさん
それは残念でした~
ネット友達からリアル友達に昇格する機会でしたのに
でも
ネット友達も想像が膨らんでいってなかなか楽しいものもあります。
秋には
必ずお会いしましょうね!
  • by aizankei
  • 2010/05/07 22:55

あ・・・紹介したらよかったですよね

あ、そうだった!すけきよさんとaizankeiさんはブログ友達だったのでしたね!!!
ごめんなさい、余裕がなくて思いつきませんでした~。
すけきよさん、また帰省の際ご連絡ください。
3人で練習会しましょう!
  • by はぶてる
  • 2010/05/07(Fri)21:0720
  • Edit
Re:あ・・・紹介したらよかったですよね
はぶてるさん
もちろん
そんな余裕なかったと思います。
はぶてるさんも顔が広いので
またいろいろな方紹介くださいね。
  • by aizankei
  • 2010/05/07 22:56
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]