忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、はぶてるさんのお師匠さんのコンサートに行った後
2次会(飲み会)で御一緒したO先生のホームコンサートに行ってきました。
先日が全くの初対面
それなのに招待いただき感激です。
プログラムは
グリーグで始まり
次にベートーベンのソナタ6番と14番(月光)
その後ショパン
アンコールはドビッシー

今日は阪急電車が止まっていたため開始時間が遅れ
その間に色々話をお伺いできました。
先日から先生とメールをやり取りしていて
先生のメールアドレスがまさに月光ソナタであることに気づき
その辺から話をお伺いしました。
月光ソナタに対するO先生の思い入れが半端でないことが良くわかりました。
その思いはそのまま演奏に現れて
すばらしい演奏を聴かせていただきました。
しかも席は触れば届くようなところ
息遣いまで聞こえます。
幸せな時間でした。

コンサートのあとは
お茶をいただきながら音楽談義全開
色々と興味深いお話をお伺いしました。
20年前O先生は、先日コンサートをされたはぶてるさんの師匠M先生が出演されたショパンコンクールを
全日程聴かれていたということで
そのときの写真入りプログラムを見せていただきました。
そこには若き日の
及川氏や有森氏,児玉桃氏など
そしてM先生のサインも!

そして先生のピアノを弾かせていただきました。
”弾きにくいピアノ”と有名らしいのですが
そんなことはなく緊張しながら弾きました。
鍵盤は少し浅め
でもその浅さの中に色々なポイントがあって
いろいろな音が出るのを実演してくださいました。

ほんとに
ピアノって
すばらしい楽器です。

と言うことで
帰りの電車では久しぶりの重症のピアノ弾きたい病に襲われ
帰宅後食事もそこそこにピアノ室にこもりました。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

え?!aizankeiさんの先生も同じ時期にショパコンに出られていたんですか!
こうやってご縁がどんどんつながって行きますね。
すごく不思議です~!
充実したホームコンサートの様子、
何よりでした♪
  • by はぶてる
  • 2010/08/29(Sun)08:5613
  • Edit
ちゃうちゃう
はぶてるさん
書き方が紛らわしかったですか?
M先生はもちろん先日の松本先生のことです。
  • by aizankei
  • 2010/08/29 09:17

無題

ピアノで繋がるご縁て広いようで狭いですね。
どこかで何か繋がってるんですもんね。
コンクールで活躍した先生ならなおさらそうです~
それで刺激をもらえて、もっとピアノに触っていたいになる気持ちが大事なんですよね~
  • by ときん
  • 2010/08/29(Sun)11:4515
  • Edit
Re:無題
ときんさん
類は友をで
ピアノ好きってところでつながっていれば
話は無限大に広がっていきます!
  • by aizankei
  • 2010/08/29 19:43

無題

おっと、早とちりしました!ごめんなさい。
及川さんも同じ時だったとはびっくりです。
今ご活躍の方多いんですね。
その一番手はショパンでは横山さんということかあ・・
  • by はぶてる
  • 2010/08/29(Sun)13:4606
  • Edit
Re:無題
はぶてるさん
そうそう横山氏もいましたね。
はぶてるさんも今年のショパコンで
10年後、20年後活躍する人を発掘してきてください!
楽しみですね!
  • by aizankei
  • 2010/08/29 19:45
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]