忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バルカローレさんが主催するオフ会に始めて参加しました。
この会はいつもの会と違い音大卒の方がぞろぞろいらっしゃる。
自然とレベルが上がって聞き応えがありました。
演奏時間も8分12分、15分、17分コースで
17分コースの方など数曲を演奏されミニコンサート風に仕上げられていました。
本日の参加者は20名
私はキャンセル待ちで出場権をゲットできラッキーでした。
場所は西宮北口の芸文に行く途中に出来たスタインウェイサロン松尾楽器です。
セミコンが1台、客席は36席でオフ会にはちょうどいい大きさです。
私は15分コースの方にキャンセルが出たためその枠をもらい、色々考えた挙句
シマノフスキーのプレリュード1-2とカレポロにしました。
シマノフスキーはいつまでたっても暗譜が完璧になりません。
日によって弾けたり弾けなかったり
で、譜面を置いたのですが
失敗
最初のレッスンで
”この曲は暗譜せんと弾けませんわ”と自ら言ったことをおもいだしてました。
暗譜しないと弾けないのに譜をおけばますます弾けずで音はずしまくりでした(涙)。
カレポロは
会長の仰せどおり課題のファンファーレから弾きましたが
弾けるわけなく笑っちゃいながら曲スタート
今回の課題は
”速くならない”と決めていましたが
終わった後会長さんが9分半やったよと教えてくれました。
(30秒また速くなっている!)
細かい音すっ飛ばしながらぶっ飛ばし演奏でした。
あと芸文の本番まで2ヶ月弱
その間に人前で弾く機会があと数回あります。
何とか本番に間に合うように練習します。

20人演奏が終わったら残すはあと5分
バルカローレさんの管理能力の高さと人脈の広さに感嘆しながら打ち上げに突入。
今日は色々と役に立つ情報を皆さんから頂きありがとうございました。
(何の情報かはとりあえず伏せときます)




拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

今日は、凄い演奏の数々たのしかったですね!
私も走ってたのか、タイムが縮んでました(汗)
どうしても、ドキドキして、気が急いてしまいますね。
カレポロって、終わりそうで終わらない、おわりそうで終わらない・・の繰り返しの部分のテンションを保つのが、大変そうですよねー!!
  • by ゆめぐり
  • 2010/09/27(Mon)00:0952
  • Edit
Re:無題
ゆめぐりさん
昨日も素敵なバラ1聞かせていただきありがとうございました!
とても響きがきれいで素敵でした。
カレポロ
うっかりすると間違って同じ箇所2回弾いたり逆に飛ばしたりしそうで
(やっちゃったらしょうがないんですが)
毎回スリルを味わっています。
ど~~しても速くなっちゃうのってどうしたらいいんでしょ?
  • by aizankei
  • 2010/09/27 20:46

お疲れさまでした!

カレポロ、難しい曲ですよね。あんなの弾けるだけでも凄いです。

今日は神々の演奏が聴けて満足でした。自分のは・・・精進します、としか言いようがなく落ち込みますわ〜。でも落ち込んでも仕方ないので(笑)練習あるのみ!
  • by かおる
  • URL
  • 2010/09/27(Mon)00:2439
  • Edit
Re:お疲れさまでした!
かおるさん
神といわれる方の演奏,興味津々でしたが
やっぱり神とど素人の間には差が歴然と・・。

かおるさんは大事な本番では絶対にこけちゃわない演奏をするってみんな言ってますよ。
本番までにダッシュで仕上げられる実力の持ち主と思ってます。
  • by aizankei
  • 2010/09/27 20:50

おつかれさま

早速遊びに来ました♪
演奏、ホントに楽しく聴かせていただきました
あ、そういや私もタイムが縮んでいました。。どきどき(^^;。


  • by ゆきどん
  • URL
  • 2010/09/27(Mon)00:2539
  • Edit
Re:おつかれさま
ゆきどんさん
バッハとハイドン素敵でした。
神と呼ばれてる方々の演奏、みんな素敵でした!
また聞かせてくださいね。
(古典大好き、でも人前で弾きたくない!)
  • by aizankei
  • 2010/09/27 20:51

ありがとう御座いました!

昨日はご参加ありがとう御座いました!

aizankeiさんのかれぽろ、あの後の宴会でもうるさ方(笑)から「ポロネーズの音形のテンポが最後までキープされていて、崩れなかった」評判でしたよ~。

またやるときは是非ご参加下さいませ!
  • by バルカローレ
  • 2010/09/27(Mon)09:0304
  • Edit
Re:ありがとう御座いました!
バルさん
タナボタで参加させていただき感動しました!
バルさん、さらっとああいうことできちゃって尊敬します。
すべて順調にさくさく進んで
すべてバルさんのおかげです。
次回もぜひ参加させてください(次回ネットが故障しないようパソコンも買い替え予定です!)
  • by aizankei
  • 2010/09/27 20:53

無題

お疲れ様です

その松尾楽器はうちのピアノの実家です(*^-^)ニコ
お引越しして遊びに来て下さいって担当の方から連絡きました。
いいピアノと音響だったでしょうね
  • by ときん
  • 2010/09/27(Mon)20:2958
  • Edit
Re:無題
ときんさん
ええええっっ~~
ご実家ですか~
ときんさん、やっぱりセレブな雰囲気漂ってたけど
そういうことだったんですね。
ショールームのピアノ
みんな0を1個取って頂戴って言ってましたよ。
  • by aizankei
  • 2010/09/27 23:27

無題

日曜日はご一緒できて、楽しかったです!

シマノフスキー、カレポロとも、素敵な演奏でしたよ(^^)

私の演奏はさておき、ネ申々の演奏に触発され、ますますピアノが好きになりました~。

  • by チャトラ
  • 2010/09/28(Tue)22:1135
  • Edit
Re:無題
チャトラさん
本当に刺激的な一日でした。
神と呼ばれる理由がわかりましたね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
  • by aizankei
  • 2010/09/28 23:56

お疲れさまでした!

弾き合い会も、飲み会も、とっても楽しかったですね♪
ショパンはもちろんですが、シマノフスキ!素敵でした☆
スクリャービンにもちょっと似た、左手の音域の広さと哀愁漂う旋律が魅力ですよね!
今回弾かれた2番と、あと1番も好きです(^^)☆
  • by くるみ♪
  • 2010/10/02(Sat)00:5440
  • Edit
Re:お疲れさまでした!
くるみ♪さん
ありがとうございます。
シマノフスキーはとっても素敵で好きですが
譜読みも暗譜も弾くのも難しくて苦戦中です。
また懲りずにオフ会持って行きますのでよろしくね。
  • by aizankei
  • 2010/10/02 01:31
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]