忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神戸に芸術センターが出来たのは知っていましたが
なかなか行くチャンスがなかったのです。
意外なところからお誘いがあり自分が弾くことになるとは思ってもいませんでした。
先日入会したショパニスト関西というグループのコンサートがあるというので申し込んでおいたのでした。
ここの音楽ホールはこういうことになっていて
それぞれ特徴あるピアノがおいてあります。
www.art-center.jp/kobe/
ショパニストというわけでプレイエルははずせないということでこの企画があったようです。
気楽な弾き合い会くらいかと思って申し込んでおいたら
りっぱなコンサートでした(汗)。

こんな素敵なプログラムも出来ていて
今日演奏したのは25人。
全員必ずショパンの曲を1曲は弾かないといけないという決まりです。

初めての参加で緊張気味の私でしたが
皆さんの演奏を心から楽しめました。

コンサートを開催するレベルの人もありレベルの高い演奏をされる方も多かったのですが
そのことより
アマチュアの一人一人が真剣にピアノに向き合っていることが伝わってきて
とても刺激になりました。
曲の仕上がりとかいう問題より
その曲がその人にあっているかどうか選曲もとても大事ということも良くわかりました。

いろいろな方とお友達になりました。
皆さんに挨拶するべきところ
失念した方も多く次回また挨拶させていただきます。
びっくりしたのは2006年の大学洋上セミナーでスタッフとしてご一緒したポプラさんに会ったことです。
そして
くるみさんというとてもユニークな方ともお話が出来ました。
私は彼女ほど楽しそうにピアノを弾く人をいまだかって見たことがありません。
本当に楽しそうに、踊るように弾いておられて見ているだけでも楽しくなります(演奏もお上手)。
いっぺんに彼女のファンになりました。
ずっとバレエを続けておられるとのことで身のこなしもバレエっぽく美しく
衣装も自分に似合うとてもかわいいものでした。

自分の演奏ですがバラ3はまだまだ練習中、今日は途中経過なので
いっぱい崩壊していますが
それでも部分的にはいい部分もあったかと大甘ですが・・。
自分の演奏が終わって
人の演奏を聞いていると
久しぶりに”ピアノ弾きたい病”がむくむくと・・


コンサート終わったらすぐ帰ったかというと
やっぱり打ち上げに参加!
ビール美味しかったです。お料理も!

今日お世話いただいた会長、副会長を初め
皆々様、ありがとうございました。






拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おつかれさまでした 

お忙しい中 参加していただき ありがとうございます。

プレイエルピアノはいかがでしたか?

バラ3は欠かせない定番曲で弾いて頂き感謝です。 僕もめちゃ好きです。

これに懲りずまたお越しください。
  • by たけちゃん
  • 2009/04/27(Mon)17:0045
  • Edit
Re:無題
たけちゃん、昨日は何から何までありがとうございました。
そして
リアルたけちゃんにお会いできてうれしかったです。
すてきなコンサートでしたね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
  • by aizankei
  • 2009/04/27 22:14

無題

久しぶりにお会い出来てゆっくりお話も出来て嬉しかったです!
バラ3、数ヵ月後の発表会に向けて練習中とのこと、頑張って下さいね。
またお会いしましょう(^^)
  • by バルカローレ
  • 2009/04/27(Mon)20:1450
  • Edit
Re:無題
バルさん
昨日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。
バルさんのシューベルトがとても良かったので
今楽譜出してみていたところです。
松尾楽器の会、実現したいですね。
  • by aizankei
  • 2009/04/27 22:15

ご参加ありがとうございました

バラードを演奏されたのはaizankeiさんだけだったので、プログラムに華を添えていただきありがとうございました。
また是非会にご参加ください!

お疲れ様でした。
  • by はぶてる
  • 2009/04/27(Mon)20:3728
  • Edit
Re:ご参加ありがとうございました
はぶてるさん
昨日はいろいろありがとうございました。
管理人さんと副管理人さんは特に大変だったのではないでしょうか?
お疲れが出ませんように。

またお会いできるのを楽しみにしています。
  • by aizankei
  • 2009/04/27 22:16

無題

久しぶりにお会いでき、そして、素晴らしい演奏を聴かせていただきありがとうございました。
また、ぜひオフ会やりましょう!!
  • by おと
  • 2009/04/27(Mon)20:5312
  • Edit
Re:無題
おとさんの音や~

心地よく聞かせていただきました。
オフ会、また企画したいですね。
  • by aizankei
  • 2009/04/27 22:17

無題

素敵な演奏を聴かせていただき、今までバラードの中では一番興味薄だったバラ3が、私の中で大きな存在になりました。

発表会でも頑張ってくださいね。

  • by あっこ
  • 2009/04/28(Tue)00:0204
  • Edit
Re:無題
あっこさん、コメントありがとうございます。
私はあっこさんの演奏を聞いてまたベートーベンにチャレンジしてみたくなりました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
  • by aizankei
  • 2009/04/28 20:48

素敵

相変わらず精力的に活動されてますね!
素敵なコンサートだったことが伝わってきました。
やはり打ち上げにも!
こちらもaizakeiさんの楽しそうな姿が目に浮かびます!
Re:素敵
kazuさんもいよいよ本格的に山女修行に入られましたね!
私はちょっと山は小休止中です。
山→打ち上げビール
は私の中で定番ですが
同じように
コンサート→ビール
も定番です。
  • by aizankei
  • 2009/04/28 23:41

すごーい。

相変わらず活動範囲がお広いようで・・・趣味の場で洋上スタッフに再会ですか!?それはビックリ!羨ましい(笑)。
私も先日発表会を経験したら、むずむずと楽器を吹きたくなりました!!
私も楽しそうに演奏できたらいいなぁ。
そういうの憧れます(笑)。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/04/28(Tue)22:4541
  • Edit
Re:すごーい。
世間は狭い!を実感しました。

☆hachi☆さんも音楽のとりこになりつつありますね!
またまじめにクラリネット日記楽しみにしています。
  • by aizankei
  • 2009/04/28 23:43

お疲れ様でした

aizankeiさん、こんばんは!

実は、ありそうなことなんですが、ビックリしました。

この「ショパニストの会」、私のネット上もリアルも含め、多くの知人・友人が参加・演奏されています。
同じ関西なのだから、あり得ることなんですが、ホント、世の中狭い・・・って思いました。

はぶてるさん、いるし~♪
  • by ペンネ
  • 2009/04/29(Wed)01:1329
  • Edit
Re:お疲れ様でした
ペンネさん
そうなんです。
はぶてるさんからはペンネさんとリアルお友達と言うことをお伺いしました。
それ以外にもペンネさんのブログで拝見する方とお目にかかりました。
世間はやっぱり狭い?
  • by aizankei
  • 2009/04/29 19:55

これからもよろしくお願いします☆

先日はお疲れさまでした!
お友達からaizankeiさんのお人柄やピアノの腕前をお聞きしていたので、お会いすることができて嬉しかったです☆
プレイエルにぴったりの、ステキなショパンでしたよ!
そして、くるみ♪のファンになって頂き大感激!!とっても光栄デス(^^)
これからも観て聴いて楽しい、みなさんにHAPPYをお届けできるようなステージ作りを目指していきます!
またご一緒させて頂ける日を楽しみにしていますね♪♪
  • by くるみ♪
  • 2009/04/30(Thu)07:0027
  • Edit
Re:これからもよろしくお願いします☆
くるみ♪さん
コメントありがとうございます!
私も早くくるみ♪さんのように
人前で楽しんで弾けるようになりたいです。
これからもよろしくお願いします!
  • by aizankei
  • 2009/04/30 22:46
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]