忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャズの生演奏を聞いてきた後だからと言うわけではないですが
こういうアレンジが今の気分にぴったり
http://jp.youtube.com/watch?v=JS91x6EloUw&feature=related
弾いているのはファジル・サイというトルコのピアニストです。
まだ生で聞いたことはないのですが最近ちょっとはまっています。

作曲家としても活躍されていて
これは彼の代表作のブラックアース
http://jp.youtube.com/watch?v=ish2O_vvunw&feature=related
弦を手で押さえながら弾いています。
アフリカの民族楽器のような独特の音がします。

パガニーニバリエーションも彼の手にかかると
http://jp.youtube.com/watch?v=_VE_m79HfPs&feature=related
自由自在ですね。

そしてあまりにも気持ちの良すぎるハイドン
http://jp.youtube.com/watch?v=zNWJAs4iBQ4&feature=related

ラベルのソナチネ
http://jp.youtube.com/watch?v=68sChKCObYw
You Tubeのコメント欄には
最悪とかラベルのパロディとか書いている人もありますが
私にはとても心地よく響きます。
そういえば先日紹介したテンペストの演奏にも
こんなんベートーベンじゃない!みたいな書き込みもありました。
賛否両論なんですが、
人がどう思おうが
私にとっては音楽を聞く基準は非常に簡単で
聞いていて気持ちいいものは聞く。気持ち悪いのは聞かない、それだけです。
彼の音楽はとても気持ちがいいので
今年こそ彼の生演奏を聞きに行きたいと思っています。
(年末に来日予定のようです)


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

トルコの君

4年くらい前にファジル・サイのモーツァルトのピアノコンチェルト(23番)聴きに行ったことあるんですよ。
その頃ちょうど自分がその曲をちょっとかじってたのと、
東京のトモダチがファンだったのでサントリーまで行きました。

アンコールで「ブラックアース」も弾いてくれました。

aizankeiさんの”気持ちいい”っていうの、解る気がします。
CDで持ってるバッハの演奏もめっちゃ気持ちいいです~。
  • by ゆりか
  • 2008/07/02(Wed)12:3518
  • Edit
Re:トルコの君
そうですか、ゆりかさんは東京まで聞きに行かれたんですね!
うらやましい~~!
今年こそ聞きに行くぞ~~
  • by aizankei
  • 2008/07/02 21:03

無題

ファジル・サイ、凄いですよね。
私はトルコ行進曲とかパガニーニのやつの編曲ものしか聴いたことがないんですけど、とにかくカッコいい。

年末に来るんですか~
  • by バルカローレ
  • 2008/07/02(Wed)12:4751
  • Edit
Re:無題
多分大阪公演もあるみたいですよ。
とっても楽しみです!
  • by aizankei
  • 2008/07/02 21:07

無題

ファジル・サイ
モーツァルト、バカニーニくらいは、分かりましたが、楽しい
原点はクラッシュックなんだろうけど、ジャズアレンジ
最高ですね
少しクラッシックに飽きていた所なので、
違うジャンルもどんどん聞いてみたいです
(またクラッシクにもどると思いますが)
  • by かんちゃん
  • 2008/07/02(Wed)20:2357
  • Edit
Re:無題
あんなふうにアレンジできたらたのしいだろうなあって
あこがれます!
ジャズって即興演奏ですものね!
  • by aizankei
  • 2008/07/02 21:13
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]