忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、テンペストの譜読みをしています。
1楽章は以前の先生のときにやったことがあるのですが
少しは覚えているものの初めてやるのと変わらぬ相変わらずの譜読みの遅さ!
2楽章はぱっと見より難しくて意外に苦戦しています。
そしてあこがれの3楽章
以前、うちに遊びに来たピアニストの由美ちゃん
“なんか弾いてよ”の依頼に
いとも簡単にこの曲を美しく弾いてくれました。
その時からいつか弾いてみたい、と思っていました。

時に“ちょっと弾いてよ”と言われた時
何を弾きますか?
私の場合、キープしてる曲ってのがないので
発表会の直前直後(期間限定)以外
笑ってごまかしています。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

テンペスト今度のオフでぜひ聴かせてください。
自分は、何か弾けといわれたときは、革命と幻想即興曲弾きます。
  • by おと
  • 2008/05/20(Tue)06:2457
  • Edit
Re:無題
テンペストまだ無理なんで
ベートーベンは6番弾こうかと思ってます。
おとさんもぜひラフマニノフ弾いてください!
  • by aizankei
  • 2008/05/20 22:41

無題

私も3楽章大好きです。
弾いた事はありませんが、是非聞かせて下さい
  • by かんちゃん
  • 2008/05/20(Tue)07:2221
  • Edit
Re:無題
残念ですが・・
まだお聞かせできるレベルには程遠くて・・
特に3楽章は遠い道のりです!
  • by aizankei
  • 2008/05/20 22:39

無題

3楽章聴くの大好き!いつでも聞いてあげる。

でもって、私の場合なんか弾いてって言われたら迷わず猫踏んじゃった弾く。それしかない。
その上発表会のど真ん中でも出来るものならリタイアしたくなる。
Re:無題
同級生その1さん
長らくご無沙汰!お元気でしたか?
猫踏んじゃったは名曲だと思うので、是非極めて下さいね!
次回三木は猫踏んじゃった連弾でもしましょう
  • by aizankei
  • 2008/05/20 23:54

無題

仕上げのところで消えてしまったのでこれが2度目だとごめんなさい。テンペストで高校時代のことを突然思い出しました。あるアメリカのお嬢さんがいらしたとき、彼女がお風呂に入っている間、翌日のレッスンに持っていくテンペストを練習していたのですが、その翌日彼女がお友達に私を指して、彼女昨日ベートーベンのソナタのテンペスト弾いていたと驚いたように言っていました。するとお友達皆例のアメリカーンなジスチャーを思いっ切り付けてオオ~ッと吃驚していました。私はその頃アメリカ人と云うとクラッシックなんて全然解さないヤンキーな人種だと思っていたのでそのアホで間抜けなアメリカ人(こんな本有りますよね)がレッドツェッペリンではなくベートーベン様しかも聞いただけでソナタのテンペストがわかるなんてと驚いたのでした。でも今になって考えてみると彼女達はちょん髷、腹きり、フジヤマ芸者の日本人がピアノをしかもベートーベンのソナタを弾いたことに驚いたのですね。今なら報道で各国の事情がある程度はわかりますが、ン十年前の私達には想像だに出来ない事が多々あったのでしょうね。異文化交流は大事だ!身近なところからって言うのが特に大事だと考えさせられたテンペストの譜読みヴァージョンでした。
Re:無題
面白いコメントありがとう。
アメリカ人が三味線弾きつつ長唄歌ったり
仕舞舞ったりしたらかなりびっくりするけど
きっとその時のアメリカ人はOのピアノを聞いてそんな違和感でいっぱいだったんでしょうね。
我々にとってピアノもベートーベンも本来は海の向こうのものなんですから。あっ、やんキー娘にとってもそうか!

  • by aizankei
  • 2008/05/22 21:20

無題

ハハハ
同じく私も弾ける曲ありません^^
笑ってごまかします
  • by ドキン
  • 2008/05/22(Thu)21:3604
  • Edit
Re:無題
ドキンちゃん
コメントありがとうございます。
暗譜がキープできる人がうらやましい~~
  • by aizankei
  • 2008/05/22 22:43

無題

こないだ、フジコ・ヘミングさんが、
テンペストをひいていらっしゃいました!
あれ、フォントが・・
  • by かな
  • URL
  • 2008/05/22(Thu)22:4518
  • Edit
Re:無題
フジコ・ヘミングさんのテンペストは(と言うか古典)聞いたことがありません。どんなんかなと想像してみましたが、浮かんで来ません。また聞いてみたいです。
  • by aizankei
  • 2008/05/22 23:51
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]