忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間後に迫った稲○町のコンサートのリハーサルに行ってきました。
このコンサートは住民参加型でなるべくたくさんの方が出演できるよう
コンサートの当日は全くリハーサル時間が取れません。
そのため1週間前の土日に1人15分ずつリハーサルさせてくれると言うわけです。
ホールは写真のように非常に立派
ピアノはスタインウエイのフルコン
思ったより鍵盤が軽くて弾きやすく
響きはスタインウエイらしく高い音はきらきらしてとてもきれい。
低い音は厚みがあってず~んと来ます。
そして
今日は聴衆も数人
気楽に弾こうと思っていたら
えっ
この2週間暗譜が飛んだことがなかったのに飛びました。
もう楽譜は見ないことに決めていたのに
また心がぐらつきます。
でも本当に響きがホールに広がっていく感じが素敵で
あっという間に15分たってしまいました。
あと1週間何とかもう一がんばりして見ます。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れ様です。
ひゃぁ~素敵なホールですね(うっとり)
ピアノの音色も素敵なんでしょうね

楽しみですね
  • by かんちゃん
  • 2009/02/01(Sun)23:5842
  • Edit
Re:無題
かんちゃんの演奏を聴くのも楽しみです。
でもかんちゃんの次に弾くのが私
ということは
ゆったり聞けないかも・・
  • by aizankei
  • 2009/02/02 21:08

無題

暗譜も飛ぶんですよね…(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

それが緊張っていうもんですね~
それに慣れるって、舞台踏むことですね。
普段の力を本番でも出せるって、相当スゴイことなんですね。
  • by ときん
  • 2009/02/02(Mon)07:0719
  • Edit
Re:無題
そうなんですよ。
大人になってからは特に
暗譜が恐怖です。
だから伴奏が好きなのかも・・。
でも
間違えたからって何なのさ
って勢いで弾く予定です。
  • by aizankei
  • 2009/02/02 21:10

無題

おはようございます。

結構たくさんの席数がありそうなホールですね。こういうホールでスタンウェイを弾けるって素敵だなと思います。

暗譜って、今まで全然飛ばなかったところが急に思い浮かばなくなったりしますよね。
なかなかスリルがあるのですが、それこそが本番の醍醐味なのかもしれませんね。(本人にとってはひやひやものなのですが。)
  • by NY
  • 2009/02/02(Mon)07:1732
  • Edit
Re:無題
そうなんです。
こんな立派なホールで演奏できることが
何より幸せです。
暗譜ってほんとに
苦労したところは大丈夫で
何で!!というところが危ないんですね。
  • by aizankei
  • 2009/02/02 21:12

無題

当日はお伺いさせていただきます。

・・・楽しみで、今からワクワクしてます!!
  • by おんぎい
  • 2009/02/02(Mon)09:1134
  • Edit
Re:無題
遠方から恐れ入ります。
広い心で聞いてやってくださいませ!!
  • by aizankei
  • 2009/02/02 21:13

ほんとにね~

暗譜、どうにかしたいですよね・・そこかい!!っていうとこでとんじゃうの、私も悩んでます・・。

明らかに練習が足りなくて、一度も暗譜で通して弾けたことがない・・とかだと、それは別のハナシですけども、やるだけやってるのにとんでしまうのはもうしょうがないと思います。その日の運みたいなところがあるかと。

あと、リハで失敗すると、成功ではうまくいきやすい・・のが私のジンクスです、もうこれ以上は悪くならんやろ・・みたいな(爆)、だからaizankeiさんも大丈夫じゃないかな~。

それにしても素敵なホールですね♪きっと弾いてるだけで楽しいでしょうね、本番も♪楽しんでくださいね~(人´З`).:*゚..:
  • by すけきよ
  • 2009/02/02(Mon)10:3905
  • Edit

・・あ。

すみません、成功ではうまくいきやすい・・って、なんだそりゃ。「本番ではうまくいきやすい」です。失礼しますた・・。
  • by すけきよ
  • 2009/02/02(Mon)10:4020
  • Edit
Re:・・あ。
ほんとに
大きなホールで弾くと
自分の小さな部屋で弾くのと違って色々な発見があります。
こういうところでもっと練習する機会があればいいのですが・・。
(それは贅沢というものです)
とりあえず当日は失敗を恐れず果敢に挑戦してみます。
  • by aizankei
  • 2009/02/02 21:15

無題

写真で見る限りでは、すごい大きなホールに見えますね!!
私なら、間違いなく「あわわわ~」となります。
ニューイヤーコンサートでも、頭真っ白だったもんですから(汗)
Re:無題
そうなんです。
田舎にしては(失礼)とってもりっぱなホールです。

それと
ニューイヤーコンサートは
急な代役だったから大変でしたね。
夏が楽しみです。
  • by aizankei
  • 2009/02/03 22:42
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]