忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝のFMではシューベルトのピアノ・ソナタ 変ロ長調 D.960が流れていました。
シューベルトの中期のソナタも好きな曲がいっぱいありますが
後期の3曲は特別な思いがあります。
この3曲は死ぬ2ヶ月前に書かれた曲ですが暗さや苦悩を感じさせません。
どの曲もあまりにも美しくて卒倒しそうになります。
人間の暖かさ、優しさに満ちあふれていてベートーベンの最後の数曲のソナタを思い起こさせます。
その3曲の中で特に好きなのがこの21番(D960)です。
いつか絶対弾きたいのですが
難点は長い事で
全楽章弾くと40分くらいかかります。
(1楽章だけでも15分)
あと19番(D958)の終楽章
20番(D960)の終楽章も好きです。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

シューベルトのソナタの難点はほんとうに長いことですよね・・。
素敵な曲なのに。

私も常々それを感じます・。
  • by かな
  • URL
  • 2009/08/14(Fri)11:1235
  • Edit
Re:無題
かなさん
そうなんです。
普通に弾いて40分と言う事は
譜読みとか練習にどれだけ時間かかるかな~
って考えるとなかなか手をつけられません・・
  • by aizankei
  • 2009/08/14 23:46

無題

40分ですか~~~ウーン (Θ_Θ;)

シューベルトの曲ってあまりまだ知らないんですが、のだめが弾きましたよね。
あの曲はいいです!
好きです~~
シューベルトと言えば歌曲っていうイメージだったんですが、ピアノ曲もいいのがたくさんあるんですね。
  • by ときん
  • 2009/08/15(Sat)22:2227
  • Edit
Re:無題
ときんさん
のダメちゃんが弾いたのは中期の名曲です。
子供の頃 即興曲を最初に弾いたのですが
ショパンと違う~(当たり前ですが(笑))
と思いながら弾いていました。
  • by aizankei
  • 2009/08/16 10:50
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]