忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

You Tubeで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=w8FaPBEN8Uk
スクリアビンの左手のための二つの小品からノクターン
うっとりするような美しい曲です。

こちらは昨日紹介したバッハ=ブラームス版シャコンヌ
演奏はウゴルスキです。
http://www.youtube.com/watch?v=Pcba8NwzE3I
http://www.youtube.com/watch?v=36aSJE8jAzU&NR=1


この曲はブラームスが右手を傷めていたクララシューマンに捧げたと言う逸話付きですが
あまりに話ができすぎていて ほんとかと思ってしまいます。
クララとブラームスの関係も未だに闇に包まれていてその謎がいい味出しています。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

http://tenshi02042001.dtiblog.com/blog-entry-218.html

トラックバックの方法がわかりませんでしたのでリンク先アドレスをおいておきます。
  • by NY
  • 2009/12/10(Thu)23:1746
  • Edit
Re:無題
NYさん
トラックバックありがとうございました。
絵具のたとえ興味深かったです。
バッハやモーツアルトなど古典のペダルをそれほど多く使わない曲の魅力のもとはやっぱりにごらない個々の音にあるのでしょうね。
  • by aizankei
  • 2009/12/12 00:30

無題

左手のためのノクターン、くるみ♪も大好きです☆
スクリャービンは右手を痛めていたから、左手で表現する曲が多いですが…
舘野さんはご自身も左手で表現されるということで、より感情もこもっているように思えます♪
とてもいい演奏ですね!
  • by くるみ♪
  • 2009/12/11(Fri)12:2538
  • Edit
Re:無題
くるみ♪さん
くるみ♪さんの弾かれる曲とかぶってますね。(セブラックとか)
私は舘野さんの弾かれたシューベルトの中期のソナタ集のCD(病気で倒れられる以前の)を持っていますが
とっても魅力的で美しくて愛らしくて大好きになりました。
  • by aizankei
  • 2009/12/12 00:35
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]