忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノのレッスンの間隔が少し空いているので
最近は伴奏の練習を主にしています。
次の伴奏の本番は
8月 流通科学大コンサートでの尺八の伴奏
そして 12月 少し先ですが 歌の伴奏です。
歌の伴奏用楽譜が届きました。
派手な歌ですね!伴奏も派手で跳躍ありすぎ!
http://jp.youtube.com/watch?v=h2bWomyBSSI
でもめちゃめちゃはまりそうな好きな楽譜です。

尺八との本番が近づいたので今日音合わせしてきました。
もう2年近くも機会あるごとに合わせてるので
お互いの感じてる間のようなものが言葉にせずに合わせられる所もある一方
やはり感じ方の差が如実に出てしまう所もあり
音楽って面白いと思った次第です。
数年前にチェロの伴奏をしたときに
意外に良かった日本古曲“今様”は尺八にぴったりと思って選曲に推薦しましたが
お互いの感じ方が正反対でぶつかりました。
尺八ニスト(尺八プレーヤー?)の意見は
ABAの3部形式なのに何もない。
転調も変奏もテンポの変化もなくてつまらない、おまけに最後はドミナントで終わってるので変と
私の意見は
何もないけど中間部は内にこめたものでいっぱいいっぱい
でもテンポも変えずクレッシェンドも少しだけ
それが非常に日本的で素朴
またドミナントで終わっているから空間に広がりが出て独特の間ができる、と反論
そして素朴を英訳できずに
奥様や和英辞書の助けを借りるけれど
natural, simple, unsophisticatedなんて言葉が出てくるけれど
どれもしっくりきません。
最後まで二人の意見は平行線で当日この曲を選ぶかはまだ結論が出ません。
でも尺八の音色にはぴったりで面白いと思うのですが・・。
どなたか素朴を英語で説明できる方、意見送ってください!!

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

伴奏もされるんですね(^o^)
呼吸を合わせたり、ソロとはまた違う難しさがあると思いますが、勉強になるとよく聞きます。
頑張って下さいね。
  • by バルカローレ
  • 2008/07/07(Mon)19:4106
  • Edit
Re:無題
伴奏はとっても面白いです!!
相手が感じてることと同じことを感じてると思える瞬間がとってもしあわせ。でもバトルはバトルでおもしろいんですけどね。
  • by aizankei
  • 2008/07/07 21:55

無題

素朴・・。難しいですね・・。
尺八の伴奏は呼吸を合わせるのが難しそうでもあるし、
楽しそうでもあるなあ・・と思いました!

本日公式ブログを閉鎖しました!

代わりに、比較的長めの文章をしたためた
(そんな大げさな・・)
エッセイっぽいのを時々書いてます。
これからも、またよろしくお願いいたします
  • by かな
  • URL
  • 2008/07/07(Mon)23:5106
  • Edit
Re:無題
かなさん、公式ブログ閉鎖されたんですね。
でもエッセイ、楽しみにしています(ROMが多いけどいつも楽しく拝見しています)。今後もよろしくお願いします。
  • by aizankei
  • 2008/07/08 00:42

楽しみです~♪

素朴はわかんないですけども!
ドキドキわくわく楽しみになってまいりましたっ。
あぁー私も頑張らないとっ!
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2008/07/08(Tue)21:5848
  • Edit
Re:楽しみです~♪
良く考えてみると
ほんともうすぐですね!
だいたい曲目決まったんですがもう1回合わせ練習して決める予定です。
エルガー2曲は決まり!
  • by aizankei
  • 2008/07/08 22:35

無題

いやーっまいりました。素朴の言葉っていろいろ意味がありますね。それを一つの言葉に集約して持たせている漢字の面白さ、そっけない、す、素直、朴訥、朴念仁、味の素です。
ふだん、技術屋のしょうもない、味も素っ気もない英文を仕事にしている身にとって、身につまされる衝撃的な訳語の数々sです。文章屋さん、文学者、翻訳者はそんなところに生きているのでしょうね。水害以下、公害以下など(これは思いもかけない文字変換!! 現代のパソコン世界の楽しみかも)。ちょっとふざけすぎてしまったので、削除してもらってもOKです。すみません。
Re:無題
言葉の世界って面白いですね。
それぞれの言葉の持つニュアンス、人によって感じ方も違うし
同じ言葉でも幅広い意味があって受け取り方によってはいい意味にも悪い意味にもなりそうですし、奥深いですね。
(こうがいいかは理解、その前がわからない!教えて!)
  • by aizankei
  • 2008/07/12 10:07

水がいい

むかし、中国に詩人がいました。
詩の言葉で、扉を”推”すがいいか、”敲”くがいいか何日も悩んだそうです。
つまり、すいがいいか、こうがいいかです。
水害以下、公害以下!!!
それで、先輩に教えを請うと敲がいいと言われたそうです。推敲という言葉の由来です。(広辞苑より)
Re:水がいい
うわ~~っ、さすが博学
年の功ですね(失礼しました)。
また色々教えてくださいね!
  • by aizankei
  • 2008/07/14 21:38
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]