忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の素朴の英訳について
さっそくMちゃんがメールをくれました。
http://eow.alc.co.jp/%e7%b4%a0%e6%9c%b4%e3%81%aa/UTF-8/?ref=sa
こんな便利なサイトがあったんですね!
Mちゃん、ありがとう!!
字化けする人のためにさわりだけ

  • 素朴な
    【形】
    1. artless
    2. earthy
    3. funky〈俗〉
    4. homely
    5. homespun
    6. naive
    7. rustic
    8. simple
    9. unsophisticated
    10. untutored
    11. unvarnished

    この中で昨日のシチュエーションでどれがぴったりか?
    なかなか難しいです。
    最も遠いのは9ですね。
    素朴は究極のsophisticatedと思うので。
    と、ここまで書いてふと疑問に思い
    sophisticatedの意味について早速このサイトで調べてみました。
    私は“洗練された”と思っていましたが、
    悪い意味での
    すれた、ませた、上品ぶった という意味もあり
    そういう意味では
    unsophisticated もなるほど、と思ってしまいました。
    それで次に
    unsophisticated について調べると
    素朴な、単純な、野暮ったい世慣れない世間ずれしていない、事情に精通していない
    となっています。
    素朴なと 野暮ったいでは大違いです。
    つくづく言葉って面白いなと思った次第。

  • 拍手[0回]

    PR
    この記事へのコメント
    Name
    Title
    Mail
    URL
    Color
    Comment
    Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Pass   コメント編集用パスワード
     管理人のみ閲覧
    この記事へのトラックバック
    トラックバックURL:
    Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
    Designed by CriCri / Material by もずねこ
    忍者ブログ  / Powered by [PR]