忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もともと指が回るほうではないし、さらに船生活での1ヶ月のブランクで
リハビリ中と前回宣言したためか
練習曲を勧められました。
ルニーの8小節の練習曲です。
昔々、学生時代にツルニーは50番の真ん中くらいまでやったけれど・・
大嫌いでした。
でもこの8小節の練習曲は何より短いのが気に入って始めることにしました。
今日は2ページ、5曲だけ見ていただくことに。
“まだ3分あるから分析もやって見ましょう”
と言われドキッとしましたが
今日のところはⅠ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅴ7、Ⅵだけの構成で簡単でよかった!
弾く方では 速く弾くことよりも重みを乗せて弾くことが大切ということと
まだ無駄な動きが多いことを指摘されました。

バッハは平均律の1巻の22番
予想通り譜読みに時間がかかりました(特にフーガ)。
フーガはなんと5声なのです。
とても理解を超えています。
テーマを出すことで頭がいっぱいで
それ以外のパートのレガートができていなかったところが多かったです。
ソプラノはテーマではなくてもある程度出した方がいい。
5声になったら豊かな響きでテーマ以外をあまり小さくしない。
最後のストレッタはシもファも同等にしっかり出す。
休符の後の音をしっかり目に弾く。
などなど課題だらけでした。
72小節にはマタイでよく出てくる十字架音型があるのも気づいていませんでした。

あとわずかに残った時間でラベルのソナチネを少しだけ見ていただきました。
バッハで精一杯だったので譜読みも2ページだけ
この曲はひたすら響き作りに時間をかけてとのこと。
抜いた響きもまだ出せないので時間かかりそうです。
ラベルは初めて弾くので楽しそうと思ったんですがどうでしょうか?

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ツェルニー!何か懐かしい名前を聞きました。一度聞かせてほしいです!で、リクエストなんかも聞いてもらえるとうれしいです
  • by やっさん
  • 2006/10/26(Thu)09:1739
  • Edit

リクエスト

やっさんのリクエストって 津軽海峡冬景色みたいな演歌系?
  • by aizankei
  • 2006/10/26(Thu)20:4158
  • Edit

リクエスト

あの~よく言われるんですけど私のイメージって演歌系とかお笑い系ですか?おかしいなぁ??リクエストはですね、宮崎監督のジブリ作品の曲を弾いてほしいです。今度本持って行っていいですか?買って練習しようとしたのですけどわたしにゃ無理です。キレイに聞きたいもので…はい…
  • by やっさん
  • 2006/10/27(Fri)07:3103
  • Edit

レッスンお疲れさまです

おジャマします~。

ラヴェルの「ソナチネ」も始められたのですね。発表会候補曲にも良いかも知れないですね♪
私も秘かに【フランスもの】を考えたり(現時点では妄想・・・)してます(笑)

バッハの十字架音型って何ですか? 後で調べてみます。勉強、勉強・・・っと。
  • by ゆりか
  • 2006/10/27(Fri)22:1757
  • Edit

やっさん

やっさんのイメージはなんといってもお笑い系でしょう。素で笑えると言うか(いやいやいるだけで場が明るくなると言うか)貴重な存在です。
ジブリ作品が好きだとは知りませんでした。でもトトロの着ぐるみとか似合いそう・・・
  • by aizankei
  • 2006/10/28(Sat)01:0453
  • Edit

ゆりかさん

コメントありがとうございました。ゆりかさんの考えてるフランスもの知りたいなあ~。ドビッシーかフォーレでしょうか?
ドビッシーは“ピアノはベヒシュタインのために書くべきである” なんて言ったそうですから
  • by aizankei
  • 2006/10/28(Sat)01:1406
  • Edit

あれ?

そうですか、トトロですか…どうしても丸いものやこの世にいないもののイメージですね、とほほ。。。ここは一つ痩せよ!!
で、また楽譜持って行きますね
  • by やっさん
  • 2006/10/28(Sat)08:3749
  • Edit

8小節の練習曲

私も同じ指慣らしの本を使っていました。とはいえ初心者なので、結構一杯一杯。私には難しかったです。今楽譜を見たら18番までしか終わっていませんでした・・・。HPを拝見させて頂き、ピアノ再開したい気分が高まっています。やるぞ~!
  • by おのだみほ
  • 2006/11/14(Tue)14:1832
  • Edit
Re:8小節の練習曲
おのださん、コメントありがとうございます。明日の体験レッスン楽しみですね。私もすごくなが~~いブランク後に再開しましたので おのださんも是非また始めてみてくださいね。
  • by aizankei
  • 2006/11/14 19:56

今日の18時から♪

体験レッスンに行くために、最後に弾いていた曲を久しぶりに弾いてみました。ショパンのワルツOp.64-2です。指が全然動かなくてショックでしたが、ピアノに触れていると幸せな気持ちになります。相性が合う先生でありますことを~。またご報告します。
  • by おのだみほ
  • 2006/11/15(Wed)15:3406
  • Edit
Re:今日の18時から♪
おのださん 
今日はいかがでしたか?ショパンのワルツOp.64-2素敵な曲ですよね。しっとりと美しくロマンチック・・。
お会いしていろいろお話できる日が楽しみです。
  • by aizankei
  • 2006/11/15 23:36

はじめまして

ラベルのソナチネ、綺麗な曲ですよね。
そしてバッハの平均律!私の周りで注目度が高いんです。私自身は、学生時代に習っていた時はバッハを苦手としていたので、なかなか手が出せないのですが(汗)
  • by ポプラ
  • 2006/11/16(Thu)12:1645
  • Edit
ポプラさん
コメントありがとうございます!
きれいな曲をきれいに弾きたい!と言うのが今の切なる願い
まだまだ必死で余裕がありません。
  • by aizankei
  • 2006/11/16 21:13
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]