忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノのレッスンに行きました。
ショパンノクターン13番、リスト伝説、ブラームスラプソディー2番が宿題でしたが
どう考えても3曲レッスンしてもらう時間はないだろうと
数日前からショパンとリストに絞って練習。
でも一応3冊譜面台に置きました。
すると、こういうときに限って
“では今日は3曲とも弾きましょう”と言われて
あせって
“あのブラームスはまだよたよたなので次回に”
と最初から言い訳。
私の思い描いていたシナリオは2曲で時間切れになってじゃあ残念ですがブラームスは次回でと言ってもらうというものでしたが・・・
ショパンから弾きました。
最初に“暗譜は?”と聞かれ
言うてなかったやん、と心の中で突っ込みましたが
”まだです”と。
この曲は1週間前のコンサートで先生が弾かれたばっかりなので
横で弾いてもらっても迫力、臨場感がすごくて
ちょっと鳥肌ものでした。
“再現部は良かった”
と一番練習したところを褒めてもらってうれしかったです。
レッスンは中間部のペダルが下手なところをかなり直されました。
あとよく言われていることですがバランスが悪いところ、レガートに聞こえないところなど。特に左手のレガートが聴けてないということが良くわかりました。
“じゃあ次回は暗譜で仕上げましょう”
と当然のように言われます。
リスト伝説の2番は
左手の苦手な私のために先生が選んでくださった曲です。
ありがたいことです(笑)。
シフラの名演があるので聞いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=OZsnqpiKWds
私にとってはかなり難関な部分がたくさんあり
かなり時間を費やして練習しましたがまだまだです。
これも
“暗譜で弾けますか”といきなり来ましたが
“まだです”と。
後半はひたすら盛り上がりテンポも速くなるのですが
先生の弾かれるテンポには全く着いていけませんでした。
今日のところはお手上げです。
アクセントのところでテンポが落ちたり、
私がリットしたくなるところもありえないと。
先生のホームページの演奏を聴いて見ましたが後半はありえない、ちょっと笑いそうなほど速いので(シフラより速い)そのテンポを要求されてもねえ。
ストリンジェンド、インテンポと違う
大雑把で決して収めずに
止まらない流れに乗って
もっと前向きなテンポで
ひたすら厚く
という内容のことばかり言われましたがまだまだ技術が着いていきません。
最後にこれもあっさり
”じゃあ次回暗譜で”と言われましたが
2曲も無理なような気がします。
次回レッスン予約は2週間後にいれていただきましたが
“Kさんの後ですね。じゃあKさんに仕上がった2曲を聞いてもらうというのはどうでしょう”
なんて言われてしまいました。
ウ~ン、聞いてもらいたいようなもらいたくないような。
ゆりかさん、聞いてもらえますか?

レッスン後は友人宅で宴会
なんと狭いリビング(4畳半くらい?)に10人も入りました。
10人も入ると冷房が機能せずに暑かったですが
Tさんの手料理はおいしかったです。ありがとう。
今日のびっくりは
Tさんが北海道で買っできたからくり人形
見せてもらいましたが
10cmくらいの小さい人形でからくりと言っても腕と顔をちょっと動かすだけのもの
それを彼女は10万円で買ったと!!
今日一番のびっくりでした。




拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

喜んで~♪☆

レッスンお疲れさまでした。
まずは、、、あたしのレッスン、ちゃんと入れてもらえてたことがわかって一安心。ありがとうございます(笑)

ぬぁにぃっ?! 2週間で2曲暗譜して来い・・・ですと?!
うぅ~ん、相変わらずキツいっすね(^^;

勿論、喜んで聴かせていただきますよぉ~。うわーーい、楽しみ楽しみっ♪♪
・・・っていうか、あたしのん聴かれる方がヤばいですよ(汗;
その日は出来るだけゆ~~っくりと来てくださいね(^^)/~
  • by ゆりか@K
  • 2007/09/03(Mon)12:4556
  • Edit
Re:喜んで~♪☆
ゆりかさ~ん、
聴かれるんなら聴き返しちゃる~~!!
10分くらいなら許される?
  • by aizankei
  • 2007/09/03 21:17

無題

13番、私の好きな曲です。
中間部のペダル、確かに、なかなか・・。
たまにあせってガッコンガッコンいわせたり
してしまいます・・。
  • by 可奈
  • URL
  • 2007/09/03(Mon)21:2701
  • Edit
Re:無題
可奈さん、コメントありがとうございます。
私も13番にはまっています。
悲しみ、怒り、美しさ、はかなさ、いろいろな表情のあるこの曲が好きです。
  • by aizankei
  • 2007/09/16 15:11

無題

ショパンノクターン13番、リスト伝説、ブラームスラプソディー2番の3つを一度にやるなんて凄いですね。
いまノクターン13番練習してます。もう3年ぐらい弾いてますけどうまくなりません。特に、最後の1ページがぐちゃぐちゃです。うまくなるこつがあればいいんですが。。。
Re:無題
凄くないです。思うように3曲とも弾けたらすごいですが・・。
まだまだ修行が足りません・・。
音さん、お互いがんばりましょうね。
  • by aizankei
  • 2007/09/04 23:46
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]