忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもは週末ですが土日が予定がつまっていて 久々平日夜のレッスンです。
芸文の本番まであと2ヶ月を切り最初にカレポロを弾くつもりでしたが
気分が変わってまずシマノフスキーOp1-2から
今日は何とか暗譜で弾けました。
さくっと終わって次へのはずが
ペダルがどう踏んでも丸をもらえず難航しとりました。
ペダルをあまり踏み変えずに混じり合う音の響きを楽しむ曲ですが
私が踏みっぱなしにすると不快な雑音に聞こえるため
踏み踏みしてたのですが
ダメダシ後 色々試して結局 踏み踏みに決定。
いろんな色の絵の具を水に溶かすとそれぞれの色が美しく見えるはずなのに
ごちゃ混ぜになって泥色になったようなイメージ・・
それでも上がり
”長くやってるから”と言う理由でした(笑)。

続いてショパンを弾くかどうか考えて
結局ベートーベンのソナタ12番
今月は多分レッスンは入らないだろうしこれ以上この曲キープするのも疲れてきたという訳。
先日から暗譜が怪しかったけどこちらも丸
ということで次回は13番をやっていきます。
予想通り時間切れでカレポロは弾けず
ほっとしたような残念なような気分。
芸文の本番まであとレッスンは1回でそれも直前なので悩むところですが入れていただきました。

その前に先に声楽の発表会があるのでこちらもそろそろエンジン全開にしないと
と思いつつ
今日も帰宅後歌うより前にピアノを弾いてしまう私でした。



拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

>いろんな色の絵の具を水に溶かすとそれぞれの色が美しく見えるはずなのに

おぉ~~、そうやって表現するとイメージしやすいですね。
ぐるぐるかき混ぜる一歩手前でしょうか?
同じ音を出してもいろいろな聴こえ方がするから、それを追求していくのもまた難(ムズ)楽しそうです。
  • by ひろみ
  • 2010/10/02(Sat)23:3937
  • Edit
Re:無題
ひろみさん
結局はバランスの問題と言われました。
“僕は踏みっぱなしでも出来るけど”
と言い放たれてしまいましたが・・
ちょこっと研究中
  • by aizankei
  • 2010/10/03 21:30

ダブルまる!

シマノフスキ&ベトベン。2曲同時マル、おめでとうございます!

私はベトベン、まだ○もらえませんでした~・・・(涙)
まあ、あがるような出来ではなかったのは事実!!(きっぱり)
”長くやってる”はずなのに。 おかしいなぁ~~(苦笑)
  • by ゆりか
  • 2010/10/03(Sun)00:0004
  • Edit
Re:ダブルまる!
ゆりかさん
でかでかと○もらえる瞬間って子供のようにうれしいですね。
ちょっと童心に返れる瞬間です。
そうか
ゆりかさんも“長くやってる”んですね。
長くやってるというより
レッスンが入れてもらえないので必然的に長くなるんですよね。
  • by aizankei
  • 2010/10/03 21:28
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]