忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の初レッスンです。
前の方のレッスンが遅れていて少し聞かせていただきました。
さかんに先生が言われていたのは
腹筋が足らない、腹筋で弾く
ということ。
私もよく言われるので
なんとなく理解できるようになって来ました。
最初は
声楽のレッスンじゃあるまいし~
と思ったりしていたのですが
ほんとに腹筋がぐぐっと緊張しているかどうかは別として
そのあたりを意識するとすかすかの音にならな気がします。

さて私のレッスンですが


”今日は何から弾きますか”
の質問に迷わず
”リストからお願いします”と
もう本番まで多分レッスンがないと思われますので
今日弾かないわけにはいきません。
2月8日が本番で
素敵なホールでスタインウェイのフルコンが弾ける
というわけです。
ハンガリアンラプソディーの6番です。
前回のレッスンで暗譜が出来ていないことにびっくりされたので
今日は怪しいながらも暗譜で弾きました。
1箇所弾きなおしましたが何とか止まらず最後まで弾けました。

本番が近いと言うことで
今日は毒舌なし
そういえば前回の発表会前の最後のレッスンでも
”それぐらいの出来でもホールで弾いたら弾けてるように聞こえるから大丈夫”

暖かいはげましをいただきました。

今日弾き終わった後の第1声は
”もっと楽しそうに弾けませんか
そんなに必死に弾く曲じゃないでしょ””
ということでしたが
こういう拷問系の曲を楽しそうにってか
と思わず突っ込みそうになりました。

どこも真剣に弾かない、
全部冗談と思って
シフラみたいに余裕を持って弾いてください
と言うことですが
どこもまだ余裕がありません。
暗譜もまだ怪しいです。

でも良かったところも少し
この前からホールで弾くことをイメージして
良く鳴る音、良く響く音を探求してたんですが
1箇所だけ(笑)ですが開放されたいい音が出ていた
とほめられました。
いつもフォルテは
音が硬い、つぶれた音がしている、痛い音がしている、暴れすぎ、がんばりすぎ、きたない など
と言われ続けて○年ですが
ちょっとだけ明るい光が・・。

最後のプレストは
楽しくて楽しくて、こんなに弾けちゃって楽しい~
と言うイメージで笑いながら弾くところです。
とのことです(笑)
204小節のシンコペは顔上げて笑うところらしいです(ほんまかいな~)。

とりあえず本番まであと3週間
プレストで 心から笑ってるか、大苦笑しているか
さてどちらでしょう?

シフラの動画ありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ep0tWVn3Yjw
(ほんまシンコペで天井見上げてます)





拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

わはは・・

aizankeiさん、リンクをありがとうございました!私のほうも貼らせていただきましたです♪

リスト、6番ですよね。笑って弾け・・ですか、先生も無茶おっしゃいますね(苦笑)。でも言わんとすることはわかるような気がします、そうでもして脱力しないとやっとられんような曲ですよね・・って弾いたことないし弾ける気もしないのですが(汗)。

aizankeiさんならきっと、ステキなリスト弾かれるでしょうね♪お客さんもきっとノリノリ~。ああ、東京だったらなぁ~(涙)。
  • by すけきよ
  • 2009/01/18(Sun)23:3000
  • Edit
Re:わはは・・
すけきよさん
ありがとうございます~~
大苦戦中ですが、あと20日がんばってみます

こちらこそリンクありがとうございます~。
すけきよさんのブログ訪れるのとても楽しみです。
  • by aizankei
  • 2009/01/19 22:05

無題

先生の言われてることはわかるんです~
でも、出来ませんって(#/__)/ドテ
イアンも同じこと言われます。
「そんなん無理無理(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ」

正面から言い切りたいです~~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

でも、そういうふうに見えるように弾いてくれと言ってはると思うので、aizankeiさん、楽しく、こんなに弾けちゃうのよ~の余裕のよっちゃんの顔で弾いてきて下さいv(=∩_∩=) ブイブイ!!
  • by ときん
  • 2009/01/19(Mon)09:4608
  • Edit
Re:無題
ときんさん
せめて顔が引きつらないように
嘘笑いでもいいので
嘘余裕で
無理やり弾き切ります

先生に無理なこと言われるのは慣れてしまってます。
イアン君は無理と言わずにいつもこなしてはるので感心して聞いています。
  • by aizankei
  • 2009/01/19 22:10

すごい

ピアノレッスン、素敵ですー。
専門的すぎて、私には難しいお話ですが、ピアノに関する記事と、ピアノ仲間さんのコメントを読んでいるだけで、クラシックにとても興味が持てます^^
Re:すごい
kazuさん、ありがとうございます。
kazuさんともいつか絶対連弾しましょうね!
ピアノも楽しいですよ~~
  • by aizankei
  • 2009/01/21 21:27

無題

ピアノを弾く=腕や指だけではないのですよね。
いろいろなことを最近は考えながら
取り組んでいます。
  • by かな
  • URL
  • 2009/01/21(Wed)23:2057
  • Edit
Re:無題
手を傷めてからは身体の使い方についてよく考えます。
今使っている筋肉はどれか?
なぜ痛くなるなるのか?
など
  • by aizankei
  • 2009/01/22 21:55
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]