忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月も後半に入ったというのに今年の初レッスンでした。
先生も超多忙で土日にレッスンを入れていただくのは至難の業になってきました。
今日も午前のレッスン
行きの電車で前回レッスンの録音を聞いて何とか曲を思い出すことができました。
今日も前回に引き続きバッハとマスカーニの予定
バッハ 羊は柔らかに草を食み 
http://www.youtube.com/watch?v=OTcTx1gPim4
マスカーニ アヴェマリア
http://www.youtube.com/watch?v=voij0540vWk&feature=related
先生のお宅に伺う前にお気に入りのパン屋さんに寄りました。
レッスン後に先生と一緒に食べようとお気に入りパンを購入。
その時ふと気づくとバックに流れていた曲がマスカーニのアヴェマリアだったのでびっくり。
BG風に編曲されてはいましたが偶然ってあるものですね。
レッスンはメソッド上がり
曲は2曲ともまだまだでした。
どちらも大好きな曲なのでいつまでも歌っていたいので歓迎です。

今日バッハのレッスンで言われたこと
転調繰り返していくところで
和音進行を理解してつかまえて声を器楽的に感じるようにと
ここは構成がとても大切ですということです。
楽譜を良くみると
歌より先に伴奏が一拍早く転調の和音を弾いている箇所がいくつか
それをそのまま歌うのではなく和音構成を感じて歌わないと
いつも言わているように
”何やってるかよくわからん”音楽になってしまうのです。
感じて歌う。
でも実際にどう歌うのかはなかなか難しいところがあります。
しばらく悩みながら練習してみます。

拍手[4回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

マスカーニのアヴェマリア聴いてみたいです~。
お歌もピアノもとほんとにご多忙のようですね。
3月はお目にかかれるかな。楽しみにしてます。
  • by はぶてる
  • 2011/02/21(Mon)22:2421
  • Edit
Re:無題
はぶてるさん
ありがとうございます。
3月はO先生がゲスト出演されるというのを聞き
これは聞かねば‥‥と参加を決めました。
(はぶてるさんに借金もあるし‥‥)
  • by aizankei
  • 2011/02/22 21:11
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]