忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左手首の痛み、ピアノの練習を1週間以上休んでも完全に良くなりません。
それでついに専門医の診察を受けに行きました。

今日診てくれた手の専門医は親友です。
手に関しては一番信頼が置けるので少し遠方ですが出かけて行きました。
そして彼女も去年同じ病気でステロイドを2回注射して良くなったとのことです。

私の勉強した範囲でこれはドケルバン病でステロイドの注射が必要と思いましたが
診断も治療も私の思っていたとおりでした。
2週間ほど前には肥厚した腱鞘が見えたのですが
今は見えなくなっていたので少し良くなってきたと思っていたのですが(これは誤診です)
そうではなくて周りに炎症が波及して周りが腫れたので見えなくなっていただけでした。
“ほら~、こんなに腫れてるやん。右は腱が見えるのに左は見えてないでしょ”
と!そのとおり!

ちょっと痛そうでびびりそうでしたが
局麻とステロイドを腱鞘に注射してもらいました。
やさしい友人は看護師さんに指示して針を1段階細いものに変えてくれました。
“腫れててどこに腱鞘があるか見えないのにどこに注射したらいいかわかるん?”
と不安そうに聞く私に
(ここは近くに橈骨神経が走っているので間違って刺したら大変)
名医らしくきっぱり
“大丈夫、見えるから” (かっこ良いせりふですね~。しびれました)
と言い注射しました。
すぐに麻酔が効いて拇指と人差し指がしびれてきました。
思ったほどには痛くなかったです。

これで良くならなかったら1~2ヵ月後にもう1回注射
そしてどうしても良くならなかったら
腱鞘切開という手術になります。
“仕事では圧倒的に右手の方を良く使うし
ピアノも最近は左が激しいのは弾いてないし
何で左だけなるかなあ?”
と聞くと
“それは左手の方が不器用やからやわ”とのこと。
いろいろと身体の使い方について考えさせられる出来事でした。
彼女も右利きなのに左手を痛めたとのことで
きっかけは車を洗った為と言っていました。
右手で水をかけながら左手でブラシを持って洗っていたそうで
そんなことでも右手の使い方と何かが違うんでしょうね。

ピアノは弾かない方がいい?
と聞くと
痛くなかったら弾いてもいいとのことでしたので
明日からちょこっと触ってみる予定です。
(無理はしません)


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

左手首。

心配ですね。。。
足とか手とか、ちょっと調子悪いと、その大切さを思い知らされますよね。
当たり前と思わず大切にしたいです。
それにしても、心強いご友人ですねー。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2008/05/04(Sun)00:2459
  • Edit
Re:左手首。
ご心配ありがとうございます。
不用意に重いもの持ったりするとまだ痛みます。
左でラッキーでした。
  • by aizankei
  • 2008/05/04 21:08

無題

おだいじにしてくださいね。
お友達なら安心して、まかせられますね。
私も、膠原病診断の時は、ステロイド飲むように言われました。即効性があるみたいですね。
軽かったので、飲みませんでしたが、、、
  • by かんちゃん
  • 2008/05/05(Mon)22:3517
  • Edit
Re:無題
ありがとうございます。
ステロイド恐ろしく効きますね、痛みが取れました。
  • by aizankei
  • 2008/05/06 08:30
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]