忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100310-OYT8T01075.htm

言葉を失います。
涙なくしては読めません。
65歳の女医さんが ほとんど休みも取らずに住民のために働き
それなのに言われもない中傷が原因で辞意を表明し
村は無医村の危機にさらされていると言う内容です。
おそらくこの記事にあるように村民のほとんどはこの女医さんに感謝している事でしょう。
しかし
たった一人からでもこのような事を言われたり中傷されたりすれば
ほとんど限界まで働き 張り詰めた心が折れてしまうであろう事は十分考えられます。

この記事からは地域医療の難しさが露呈しています。
有沢先生にはしばらくゆっくり休んで傷を癒していただきたいと思います。

この記事を読んである知人の話を思い出しました。
その知人はご主人とともに郡部で内科、小児科を開業されていました。
1月1日に往診依頼があり
迷うことなくご主人が出かけられました。
途中で出会った住民から
"○○は正月から働くんか、よっぽど金が欲しいんやな”
と言われたそうです。
それを聞いて知人は心の底から怒りで震えたと言っておられました。
今も心が折れることなく働いておられるかな
と久しぶりに思い出しました。




拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

悲しいです

記事を読んで、涙がでてきました。
あまりにもひどい・・・。
心が折れるのは、当然のことだと思います。
悲しくて悔しくて、言葉がでません。
  • by kazu
  • URL
  • 2010/03/13(Sat)22:0306
  • Edit
Re:悲しいです
kazuさん
ありがとうございます。
本当に世の中にはいろいろな人がいますね。
自分の言動が相手をどういう気持ちにさせるのか?
どういう結果をもたらすのか?
考えない人がいるのですね。
  • by aizankei
  • 2010/03/14 16:30

無題

中傷など他人を傷つける言葉を発する方というのは、言葉が発された相手だけでなく、自分自身をも傷つけているというのが分からない方なのでしょうね。しかも周囲の方にも負の影響を与えてしまう・・・。

最近の社会の風潮なのですが、どこまでも企業の論理を押し通してしまうところがあるように思います。
サービスも基本は人と人とのつながりなのに、サービスを受ける側が、サービスする側をあたかも奴隷のように扱って非常に厳しい要求をする。
お金さえ払えば何でもやってよいという風潮がある気がします。
以前はこういう風ではなく、サービスを受ける側にも、サービスをする側がいなければ、自分はサービスが受けられないのだという一種の感謝の気持ちを持っていたように思います。

厳しい環境だと思いますが、今は心の傷をゆっくりと癒していただきたいと思います。
  • by NY
  • URL
  • 2010/03/15(Mon)07:2654
  • Edit
Re:無題
NYさん
本当にそう思います。
クレーマーという人種もどの世界でもあるようです。
一人一人が相手のことを思いやって生活できるような社会であればいいですね。
“平日に休むなんて”の発言の方
1年に何日休みを取っておられる方なんでしょうか?
少しでも相手のことを考える事ができる方ならそういう発言は絶対になかったと思います。
  • by aizankei
  • 2010/03/15 21:08
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]