忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芦屋で行われた講演会でお話をしてきました。
今日の講演会は最初と最後にゆうきちゃんのピアノが入るという構成で楽しみにしていました。
ゆうきちゃんは何回かこのブログでも紹介していますが
左の肘から先がない障害を持って生まれました。
障害をものともせずに明るくたくましく生きているかわいらしい女の子です。
第1回のピアノパラリンピックに出場し
昨年はデモンストレーションのために国連本部とカーネギーホールで仲間たちと演奏してきました。
そして今年の”国際障害者ピアノフェスティバル in バンクーバー”を目指しています。
この4月から中学生になりました。
今日彼女が弾いたのは
トゥランドットから誰も寝てはならぬ

幻想曲さっくらさくら
の3曲ですが
私が彼女のピアノを聴かせてもらう様になって数年
とても進歩したのがわかります。
彼女の優しさが音に現れていて
とても暖かい気持ちになれます。
バンクーバーを目指して頑張ってくださいね。

今日はゆうきママさんもお話をされました。
心からの思いを立派に話され
メッセージ性は高く聴衆の方に伝わったものと思われます。

会が終わってからゆうきちゃんが
”ちゃんと弾けとった~?”と聞きに来ました。
”ちゃんと弾けてたよ~、すごく良くなってたよ。
でもね、暗譜で弾いたらもっといい演奏になってたと思う”
と暗譜苦手の私が言うか?と思いながらも1個だけアドバイスしちゃいました。

次は5月のコンサートですね。楽しみにしています。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

今度の演奏は暗譜で仕上げてくると思います。
これだけ自分に厳しく頑張り屋さんです。
向上心がなければここまで出来ません!
  • by ときん
  • 2009/04/05(Sun)12:5008
  • Edit
Re:無題
そう思います。
人一倍負けず嫌いの性格なので。
そして中学生のころの記憶力はすごいですし。
今、そのころの記憶力の何割くらいかと考えてしまいます。
  • by aizankei
  • 2009/04/05 21:51

無題

曲も美しい旋律の春らしい選曲ですね。。
どの曲も大好きな曲ばかりです。
ゆうきちゃんのやさしさが、表現力が上手く現れるような雰囲気が伝わってきます。
暗譜だとそれにまさに磨きがかかるのでしょうね
  • by かんちゃん
  • 2009/04/05(Sun)13:1417
  • Edit
Re:無題
幻想曲さくらさくらは いい曲ですね。
まさに今の季節にぴったり!
  • by aizankei
  • 2009/04/05 21:52

暗譜。。。

確かに中学生のころは何曲も暗譜できてました・・・。
今は・・・今日発表会だったのですが、書き込みだらけの楽譜をずーっと見てました(苦笑)。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/04/05(Sun)22:5058
  • Edit
Re:暗譜。。。
そーなんです!!
記憶力って本当に年齢とともに去って行きますね~
苦労せず暗譜できたころに戻りたい!
  • by aizankei
  • 2009/04/06 22:00

無題

ゆうきちゃんの事はお噂だけで演奏は聞いた事ないんですが、ほんとうちのご近所さんだった、と言う事最近知りました。 お宅はお店されてるんですよね(^v^) 
一度聞いてみたいです~ 
  • by ぷーりん
  • 2009/04/09(Thu)09:4740
  • Edit
Re:無題
ゆうきちゃんのご両親が経営されているお店は
松ぼっくりと言うにくてん屋さんです。
美味しいですよ~
一度是非味わってください。
  • by aizankei
  • 2009/04/09 22:30
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]